2017年2月 9日 (木)

2017年 ムーミンお迎え記念日♪

かなり遅くなってしまいましたが、1月4日はムーミンのお迎え記念日でしたnotes

現在も体重はなかなか戻りませんが、元気に過ごしておりますconfident

お迎え記念日を無事に迎えられてほっとしてますが、やはり『金属中毒』という大きな出来事があった一年で・・・大変でしたsweat01何度も言いますが、金属中毒なんて飼い主の不注意で起こるものだと思っていました。いくら思い返してみても100%思い当たることはなし。ちょっと大人しくしてると「また!?」と思ってしまうこともしばしば。心配し過ぎはよくないことは分かっていますが、病気以外にも命を脅かす出来事があるのだと実感した年でしたthink

1

2

二度とこのようなことが起こりませんようにclover

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

スナフキン体調不良のまとめ②

退院後しばらくはプラケースで安静に・・・といつも言われるが、安静にしてご飯を食べるなんてことはまずない。入院中はみんなプラケースだから諦めモードなのかしら。プラケースの中で大人しくしてるなんてことはスナフキンもムーミンも退院後一度もなく、今回もやはりパタパタパタパタ安静どころではなくご飯も食べず。仕方なく普段のケージ(おもちゃはなし!)に戻してしまった。

翌朝体重計ると87gから一日で82gにダウン。リミット79gと言われたので心配したが、取り戻すかのようにモリモリ食べてくれてホッ。10日後の再診ではお薬軽くして様子見、更にその10日後の再診でも更にお薬軽くなった。

現在体重91g。羽が大分抜けてきているので心配だが何とかキープしている。安静は続いているのでまだケージからは出していない。

実は入院中に腫れた目の処置を済ませる予定でした。しかーし・・・腫れ物がポロっと取れてしまったため、処置はできずに退院。何かの菌が定着してしまい免疫力が落ちたときに腫れるのかもとのことだったけど、腫れてない状態で処置はできないとのこと。退院したときから現在まで若干赤みは続いてるんですけどね。

そんなこんなで現在は2週間ごとの通院が続いています。結構大変だけど元気で戻ってきてくれたのだから万々歳sign03頑張りますrock

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

スナフキン体調不良のまとめ①

スナフキンの年末の体調不良についてまとめたいと思います。

12月6日(火)

体重朝:92g 体重夜:97g 飲水量:7g 異常なし

12月7日(水)

体重朝:93g 体重夜:95g 飲水量:2g 食欲かなりダウン。殆ど水飲んでいない。

12月8日(木)

体重朝:91g 体重夜:92g 飲水量:2g 寝てばかりで飲まず食わず。絶食便。

12月9日(金)

体重朝:88g 吐いた形跡あり。いきなり右目が腫れた。明らかにおかしいので病院へ。

レントゲンの結果、細長い異物が写っていた。金属かもしれないしそうでないかも。

血液検査の結果、アミラーゼとリパーゼの値がとても高く、『すい炎』と診断。膵臓にウイルスか細菌が入り炎症起こしているか亜鉛性のすい炎も考えられるので両方からの治療。(亜鉛は膵臓にダメージ与えるらしい)

入院後もみるみるよくなっていった訳ではなく、初日は強制給餌も吐いてしまったり、そのうからの落ちも悪かったり、しばらく元気もなし。自分から食べる様子はあるもののつまむ程度。これは長引くだけならいいけど、元気で帰って来れるのかと不安になる。メジャーな肝炎ならまだしも、すい炎とは全くどうしちゃったのか・・・。鳥のすい炎なんて調べても殆ど情報なし。かなり落ち込む日々が続く。

12月15日(木)

面会。プラケースの中でちょこちょこ動き割りと元気。飼い主が来ると元気なふりをすると何かで読んだしなー。すい炎という病気のことを考えるより、自力で食べて体重を維持できるようになるのが目標だと言われた。

翌日くらいから少し元気が出てきたと電話で教えてもらった。自力で食べる量も少しづつ増え、強制給餌の量と回数が減ってくる。

12月24日(土)

ムーミンの再診ついでに面会。スナフキン入院で一人になったムーミンはソワソワと落ち着きなく、こちらもかなりマズイところまで体重ダウンしてしまったと伝えると、「それじゃぁスナフキンお返ししますよ。」といきなりまさかの退院!若干不安はあるもののクリスマスイブに退院しましたxmas

その②へ続く

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

2017年 明けましておめでとうございます!

2017nenga2yoko

今年こそ家族全員健やかに過ごせますように!!

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2016年12月31日 (土)

2016年 よいお年を。。

20161224

12月24日に急展開で退院しましたhospital詳細は後日まとめたいと思います。

本当に今年は後半バタバタの一年でした。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

スナフキン入院中

2016

12月9日、スナフキンが入院、血液検査の値から察するに重症患者です。今は食欲&元気も戻ってきて飼い主もこんなbirthdayを食べる元気が出てきましたが、どうしてこんなことになってしまったのだろうとかなりの落ち込み・・・。細菌性?ウイルス性?はたまた金属中毒?答えはきっと分からないままな気がしますが、完全復活したら詳細まとめたいと思います。明日はクリスマスイブ、面会行くからねxmas

| | コメント (2)

2016年11月12日 (土)

スナフキン派手な結膜炎!

Photo

またまた病院へ行ってきましたhospital

スナフキンの結膜炎は取りあえず抗生剤で様子見に。飛び出た瞬膜がそのままになってしまったら外科的に切除しなければならないかもですが、今はそれは考えないでおきましょうとのこと。切除となれば全身麻酔だろうしかなり大掛かりなことになるだろうからそれは避けたい。

瞬膜が大きく腫れて飛び出ていて瞼が完全に閉まらなくなっています。「こんなに酷くなってしまって治りますか?」と聞いてみたところ「見た目は派手だけどそれ程酷くはないですよ。」と。いやぁ、、、かなり痛々しく見えますけどねweep抗生剤が効いてくると信じましょう。

今日は休日で時間も早かったから、ホールのケーキ沢山ありましたshine以前から狙っていた日付入りケーキにメッセージ入れてもらいましたbirthday美味しかったぁheart04

スナフキン&ムーミン頑張ろうねrock

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

祝・退院♪でも今度は・・・

Photo

8日火曜日、ムーミン無事退院しましたshine

退院当日はめっちゃ落ち着きなく、ご飯を食べるどころじゃありませんsweat02せっかく頑張って積み重ねてきた体重は一気にダウンしリミット体重にdown翌日からはここが自分の家だと思い出したのか落ち着きを取り戻し1gアップup今のところスレスレで維持しています。元気はモリモリscissors

しかーし、、、、、

木曜日の朝、スナフキンの右目が大変なことに。瞬膜炎がくせになってしまったのは事実ですが、今まではこれほど急にこれほど酷く腫れたことはありませんでした。火曜日に一緒に連れて行ったときには何事もなかったのに、これは確実に祟られてるとしか思えませんgawk今までは本人が気にしてなかったからまだ良かったけど、今回は肩で掻いてしまうのでより酷くなっています。可愛い綺麗な大きな目がかなり痛々しくなってしまい、明日土曜日はまた病院ですhospital

退院祝いのホールのケーキは夕方遅かったため、もう売り切れでプチケーキに。気分が鬱々するので景気付けにやっぱりホールのケーキ買ってこうようかなbirthday

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

入院してから早ひと月

今日から11月ですね。ムーミンが入院してから早ひと月が経とうとしています。

強制給餌を2回/日に増やしてもらい、体重は85g→89gに増えました。自力で食べる量も増えてきているそうです。強制給餌してもらって増えているのだけどそれでも嬉しい。お願いだからこのままぐんぐん伸びてくれ。一羽分のお世話だと時間に余裕があって寂しいのだよ。毎日毎日忙しいsweat01って日々が早く戻ってきますように。

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

退院目処立たず

さすがにどっぷり落ち込んでいますgawk

ムーミンの体重は相変わらず低空飛行。一時は自力で91gをキープし退院の話まで出ていました。退院予定日の数日前、一日で3gも落ち88g。退院は延期となりまた数日後に3g落ちて85g。強制給餌を1回復活してもらい84~85gをウロウロ。今日また84gになってしまったため強制給餌を2回に増やしてもらうことになりました。

元気・便・尿酸、他の状態はとっくの前から良くなっているのに体重だけが増えないどころか落ちてしまった・・・。もっと早くに強制給餌を増やしてもらいたかった思いはあるけど、極力自力でとの考えだったのでしょう。金属中毒は対処が早ければ予後は良いとされながらも再び不安が襲ってきて、もしも・・・と悪い想像が頭をよぎります。

おまけに火曜日テニス練習会の後スーパーに買い物に行き夕方帰宅。ペレット食べ始めたスナフキンの食いがいまひとつ。その後黒い便が2~3個。胃出血している便です。夜になって再びペレットバリバリ食べ始めその後の便は自然に普通に戻っていた。翌日も普通でしたが病院へ。昨夜の黒い便を見せたところやはり胃出血で注射一本打ってもらいお薬2週間分処方してもらうことに。トヤや寒さが原因として考えられるけど最悪悪い病気のことだってある。

ムーミンが金属中毒と分かった日、私は試合に出かけていた。スナフキンが胃出血した日も練習に出かけていた。罪悪感でいっぱいです。私が家にいても同じだったかもしれないけど自分のせいだと思わずにはいられない。もう全てやめて誰とも何の約束もせずずっと家にいる生活に戻ろうか・・・。365日24時間ずっと見張っているのは無理というものですが、こういうことがあると本気でそうした方がいいのか考え中です。

| | コメント (0)

«退院したら、、、