« 筆毛が生えてきました | トップページ | ロウ膜青くな~れ☆ »

2006年9月 9日 (土)

ま・り・も?

“巨大まりも”ではありません。相変わらず羽繕いに余念のないモモの姿です☆

今回の換羽は久々に大規模だったのですが、実は少々心配していたことがありました。それは・・・・・・・・ロウ膜の上にできた“ハゲ”です。体の羽が抜ける前から徐々に抜け始めていたようで、あれ?と気づいた時にはハゲになっていました。そしてなかなか生えてくる様子がない・・・。心配になって先生に伺ってみたところ、そういう病気もあるとのこと。しばらく様子を見てくださいと言われました。しかし、なかなか生えてこない・・・。これはやはり病気かも!と再び先生に連絡した直後、ツンツンしたモノが見えてきました。。あーまた胃がキリキリしてしまった。モモよ、お前は本当に心配な子だねぇ・・と鼻でおでこをスリスリすると、いつもと違うツンツンした感触でした(ホッ)。

せっかく心配事がひとつ減ったと思ったら、別の心配事が!!!モモのことではないのが幸いですが、近くの空き地の桑の木に今年2度目のアメリカシロヒトリが発生!!!土地の持ち主はいくら言っても何もする様子がないので、時々その木の様子は見にいっていたのですが、ここ数日仕事や雨でちょっと怠ってるうちにやられました・・・。昨年は1000匹くらいの毛虫が我が家とお隣さんに押し寄せて、家の中まで侵入してきたため、虫が苦手な私は真剣涙が出ました・・。今のところはまだ初期の幼虫なので枝ごと切って焼けば間に合うけど、とてもやる気になれません。月曜に例のごとく市役所の環境衛生課に電話して持ち主に処置してもらうよう連絡してもらうしか手だてはなし・・・。先月は気が付くのが遅れて毛虫が木から降りてきてしまったため、仕方なく自費で薬を散布してもらったのだけど、モモへの影響が心配でしばらく窓は開けられませんでした。家を新築しようと考えてる方、近くに持ち主不明の空き地がある場所は絶対避けた方がいいと声を大にして言いたいです!!!!!

060909

  

  こんな姿も可愛いな♪

  一生懸命可愛いな♪

  何をやっても可愛いな♪

  一分一秒可愛いな♪

      by 親ばかの唄

|

« 筆毛が生えてきました | トップページ | ロウ膜青くな~れ☆ »

コメント

下↓にもコメントさせていただきましたが、
本日2つ目、失礼しますm(__)m

でたぁ~~~♪♪まりもモモちゃん(*^。^*)
モモちゃんとニコが並んだら、そっくりのまりもが2つ出来ますね!
『親ばかの唄』いいですね(>▽<)b
感動しました☆

心配になると胃が痛むのわかります。。。
でも、ロウ膜の上も無事生えてきてよかった(^-^)

1000匹の毛虫。。。伝説的な数ですね(・◇・;)
今年は早めに駆除してもらえますように!

投稿: ミーチ | 2006年9月11日 (月) 17時32分

うんうん!蛍光グリーンのモモまりもとエメラルド色のニコちゃんまりもが並んでる姿想像すると楽しくなっちゃいますね♪

アメシロは今日朝一で市役所に連絡し、所有者を捜して何とか駆除してくれることを約束してもらえました。昨年のことを話してもなかなか信じてもらえずキレそうになりました。もしかしたら1000匹以上だったかも・・。野鳥の餌になってくれるから全ての虫を駆除するべきだとは思わないけど、アメシロとなると話は別ですよねぇ。

何だか気持ちの悪い話題でスミマセン・・。

投稿: みー | 2006年9月11日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筆毛が生えてきました | トップページ | ロウ膜青くな~れ☆ »