« 体調がよい? | トップページ | みーが好き♪ »

2006年9月21日 (木)

鳥の来る庭

今日はとてもよいお天気でしたね!日差しの下は少々暑かったものの、爽やかな風と漂ってくるキンモクセイの香に秋を感じました(^^)

せっかく気持ちのよいお天気なのに我が家は窓を開け気持ちの良い風を取り込むことができません・・。昨日の日記にも書きましたがアメシロの消毒をしたため、万一モモに影響があってはいけないので逆方向の窓を少し開けただけにしました。にっくきアメシロと土地の所有者!!まだ怒りはおさまりませんが、今年は散らばる前に対処できたので取り敢えず植物への被害は免れました。下記は我が家の門柱兼花壇なのですが、昨年はこれもやられました。アメシロはとっても動きが早く退治しても退治しても別のがやってきてバリバリ植物を食い荒らす始末・・。終いにはどうしようもなくなり、退治しながら花を全て抜いてしまいました。市役所の担当者には「都内から来た人は虫が嫌いなんですよねぇ・・。アメシロは毒を持ってないから多少は我慢してください」みたいなことを言われました。でも!でも!ちっぽけな花壇でも我が家にとっては大切です。外壁を這っていても、家の中に入ってきても、洗濯物についても、毒がないからまぁいいや、と思う人がこの世の中にいるのでしょうか。確かに私は虫が嫌い。しかし1000匹以上のアメシロが押し寄せてくるのはホラー映画に値すると思うのですが・・・。

060921

 

  ホームセンターで買った安価なもの

  ですが、門柱がぱっと明るくなります。

  食べられなくてよかったぁ・・                                                                   

               

ついでに撮影しましたが、これは門柱につけたコガラのオブジェです。家を新築するに当たり庭のデザインは私が担当しました。ひーはあまりこだわらない性格なのでほぼ自分の好きなようにできてラッキーでした♪庭のテーマは『鳥の来る庭』。なーんて言っても庭とは呼べないような狭い空間なので鳥の好むジューンベリーの木を植え、門柱にこのコガラを付けて、水洗の蛇口のひねるところをスズメにしただけなんですけどね。実はバードフィーダーも二人で苦労して設置したのですが、強風で支柱の部分がポッキリ折れてしまいそのままとなってしまってます。そろそろ直さなきゃ。。

0609212

  

  家の中から見ると、本当に門柱に

  小鳥が止まっているように見えます♪

|

« 体調がよい? | トップページ | みーが好き♪ »

コメント

アメシロ大変だったね。庭木には虫がつきものといえども所有者や役所の無責任さには私まで腹が立ってしまいました。

マイ畑のなすを今日抜いてみたら毛虫やカメムシが葉についていて作業中断せざるを得なくなったの。だからどんなに苦労したか良くわかるよ!

門柱のコガラかわいいね。シャビーな雰囲気が素敵。最近私も鳥グッズが目に付くようになりました。これもみーさんのおかげかしら?

投稿: もえ | 2006年9月21日 (木) 23時17分

そうなのよ~!分かってくれる~!!
自分の家の庭だったらさっさと駆除しただろうにさ。毎日不安と苛立ちですごいストレスだったよぉ・・・。

やはり実のなるものには虫がつくんだね~。家庭菜園とかいいなと思うけど、今回のことで虫はこりごりだから、きっとダメだなぁ。。

鳥モチーフ、最近多いよね。うちのリビングにはホンモノ入れて30羽以上鳥がいるよ♪

投稿: みー | 2006年9月22日 (金) 22時40分

かわいい門柱ですね。貴女らしい手入れが行き届いた感じ。
鳥を呼ぶにはやっぱり実のなる木よね。わが家の小さな鉢植えに成ったユスラウメも赤くなったとたん食べられちゃう。一番頭にきたのは春先にやっと咲いた小さなペチコート水仙の花を咲く端から食べられたとき。春先は食べ物がないので仕方ないけどね。
わが地は鳥の多いところです。転入した当時は春だったので朝うるさくてたまらなかったよ。今は拓けてしまったので少なくなったんでしょうがそれでコジュケイ、イカル、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、シラサギ、たまにはマガモが飛んでます。川が近いのでセグロセキレイが多いようです。春はもちろんウグイス、初夏はホトトギスが一晩中、そして知らない鳥たくさん。山と川が近いからね。
そしていたずらもののカラス。最上階のわが家はトップライトがあるでしょ。あれで滑り台して遊ぶの。誰もいないはずの家に怪しい音がしてびっくりしたらヤツの足の裏が滑ってるのが見えたよ。悔しい!

投稿: ロッキーママ | 2006年9月23日 (土) 15時36分

ロッキーママさんへ

そちらも野鳥が多いのですね!うちもすぐ近くに野鳥の森があるので、割と鳥は多い方かな。ここに越してきて始めてカワラヒワなる鳥を知りました。遠目にはスズメのように見えるのだけど、やや緑がかっていて鈴を転がしたような鳴き声です。
我が家のジューンベリーの実もヒヨドリ夫婦にあっという間に完食されました。ま、鳥に食べてもらおうと植えたものだけど、もっと色々な鳥に来てもらいたかったなぁ・・。
カラスは本当に憎いっ!!今年の春、我が家の駐車場でセグロセキレイの雛がカラスにくわえられて連れ去られました。助けに飛び出したけど間に合わなかった・・・。ツバメの雛を襲ってるところも見たし(こっちは何とか追い払うことに成功!)スズメの雛をじっと狙ってるところも見たよ(これも追い払ったけど)。残飯とか沢山食べてるくせに、殆ど食べるところなんてなさそうな小さな小鳥の雛を襲うことないじゃないかぁーー!と本当に悔しい気持ちです。モモは保護できて本当によかったぁ。。

投稿: みー | 2006年9月24日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調がよい? | トップページ | みーが好き♪ »