« HI・RO・I・GU・I | トップページ | ま・り・も? »

2006年9月 7日 (木)

筆毛が生えてきました

筆毛が生えてきました。羽毛に埋もれていてあまりよく分からないけど、羽繕いする度にポロポロと白いモノが落ちます。私はこれを見てるのがとっても好き♪♪ストローのようにまるごとサヤが落ちたりすると、おおっーーって感じで見入ってしまいます。(悪趣味!?)ひーは日本野鳥の会に入ってるくらいだから鳥に詳しいと思いきや、筆毛を知らなかったそうなので驚きです。「どうやって羽が生えてくると思ったの?」と質問すると、既に羽の形をした小さな小さな羽が生えてきてそれがだんだん成長して大きくなると思っていたとか。そしていつも“筆毛”のことを“枝毛”と言います(笑)。

060907

                                             

  むずがゆいぞぉ~

  カゴ掃除終わるのなんて

  待っちゃいられない!

  フケ落とすぞ~                                               

                                             

                                                

                                             

夕方洗濯物を取りこもうかなと思ってふと外を見ると、びっくり!!!今までに見たこともないツバメの大群が空を飛び交っています。50羽くらいいたでしょうか、こんなに沢山一度に見かけたことは始めてなので、びっくりするやら嬉しいやらでカメラを持って急いで外に飛び出しましたが、案の定大した写真は撮れませんでした・・。

喉の赤いコもいれば赤くないコもいました。家の近くの電線に止まったので今度は家の3階の窓から観察してると、ゆったりと羽繕いしてるコもいればビュンビュン飛び交って私のすぐ目の前を横切ってウン○をする様子まで見せてくれたコもいました。そして何と!!!喉の赤くないコがすぐ目の前(1m以内)の屋根に止まったのです。夢中でシャッターを切ったけど、ガラス越しだったのでやはりぼやけた写真になってしまいました・・。でも何度も何度も黒い綺麗な目と出会ってとっても感動したな~。

思えばもうすぐ彼らは旅立ちの季節、全員元気で南の国へたどり着いて欲しい。そして来年の春、また元気な姿を見せておくれと願わずにはいられません。

Photo_7

  ゆったりとくつろぐツバメ達

                                                                                                                                     

Photo_6  喉の赤くないコはみかんと同じ

  イワツバメだね~

|

« HI・RO・I・GU・I | トップページ | ま・り・も? »

コメント

みーさん、こんにちは~(^o^)/
モモちゃん、元気に換羽期を過ごしているようですね~(^-^)
モモちゃんの毛づくろい姿、りりしいですね☆
ひーさんは野鳥の会の会員で、
みーさんはペットケアアドバイザーの資格をもたれているんですよね!
そういう資格があるのを初めて知りました。
ご夫婦そろって小鳥ちゃん大好きですねぇ(*^-^*)

あー!私もつばめさんの大群、見たことあります!!
きっと、南の国に旅立とうとしているつばめさんたちの群れなんでしょうねぇ。
家の近くだったので、DVカメラ持ってきて夢中で撮影しました(*^。^*)
その年巣立ったばかりと思われる若者つばめが数羽、
とても止まりにくそうな斜めの壁面に着陸してしまい、
おぼつかない感じで羽ばたきつつバランスとっているを、
ハラハラしながら見てました(・◇・;)
心の中でエール送ってました(笑)
野生の子が間近で姿を見せてくれるのって、うれしくて感動しますよね!
無事に元気に海を渡って欲しいですね!(*u_u)

↓モモちゃん、落ちたにんじんもちゃんと拾って食べるんですね!
HI・RO・I・GU・Iとはいえ、お行儀良いですね(*^。^*)

投稿: ミーチ | 2006年9月11日 (月) 17時16分

ミーチさん、遊びに来てくれてありがとうございます♪

ミーチさんもツバメの大群見たのですね!ホント、あんな小さな体で渡りをするなんて信じられないですよね。中には命を落とす子もいるのだと思うと胸が詰まります。私もツバメに出会うといつもエールを送ってますよ~。一生懸命生きてる彼らを見ると嫌なことも吹き飛んで自分の悩みがちっぽけなことに思えてしまうから不思議です。。

ペットケアアドバイザーは犬・猫・小動物・爬虫類の飼育の仕方の他、動物愛護法等の法律も学びます。少しでもモモの役に立つことが学べればと思ったのですが、小鳥の部分は殆ど知ってることでした。でも将来犬や猫を飼うことになるかもしれないし、なかなか楽しい勉強でしたよ☆

モモはサプリでケアしてるとはいえ、生野菜は人参しか与えてないんですけど、ニコちゃんは豆苗が大好きなんですよね♪うちも育ててみようかなぁ。。

投稿: みー | 2006年9月11日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HI・RO・I・GU・I | トップページ | ま・り・も? »