« 痛風の疑い ~投薬2日目~ | トップページ | 痛風の疑い ~投薬4日目~ »

2006年9月30日 (土)

痛風の疑い ~投薬3日目~

今日で投薬3日目、まだ腫れは引いていません・・。やはり抗生物質でなければ治らないのかも・・・と少し弱気になっています。

今日は右足をかばう様子は見られませんでしたが、今のカゴだと上下の止まり木や床をタカタカ走り回ってしまい、見ているこちらがハラハラしてしまうので、病鳥看護用のケージにモモを移しました。先生はストレスになるから今のカゴのままでもいいんじゃないかと言っていましたが、なにぶん先生はモモのタカタカ走り回る姿を知らないし、試しに移してみて怖がるようなら戻せばいいやと思ってトライしてみました。朝体重を測りそのまま看護用ケージに移すとモモは餌箱に飛びつきバクバク食べ始め、カゴか変わったことには気が付かない様子。餌箱は今まで使っていたものを使用したのでそれがよかったようです。とりたてて怖がる様子はなく割と落ち着いていたのでしばらくはこのケージで経過を見守ることにしました。

改めて、病鳥看護用ケージとはよく出来たものですね(^^)高さがないので上には行けないけどキャリーよりは幅があるので狭すぎて息が詰まるようなことはないし、止まり木を少々タカタカ動いても絶対的な運動量は激減できます。これで少しは足への負担が減るかもしれないと思うと一歩前進できたかな・・?

060930

  

  モモ、一人じゃないからね。

  一緒にガンバロウ!!

  治ったらまたお鼻スリスリしようね。。

|

« 痛風の疑い ~投薬2日目~ | トップページ | 痛風の疑い ~投薬4日目~ »

コメント

モモちゃん&みーさん、投薬がんばっていますね!
看護用のケージにお泊りになったんですね。
ニコも病気の疑いがあったとき、止まり木下だけ1本生活を続けてました。
モモちゃんは普段のケージだったら、上の方まで登っちゃうのかな?
だったら、ハラハラしちゃいますね(^-^;)元気な証拠だと思いますけどね♪
モモちゃんも掴まれるのイヤイヤっ子ですか?
ニコもめちゃくちゃ嫌がるので、投薬は本当に苦労しました。。
直接投薬だったので、最初はすごーく憂鬱でした。
でも最後の頃は私も開き直ったもので、
かたくなにつぐんでいるニコの上下の嘴の間に1滴薬を置き、
ニコが口を開けたときにツルッ入っていくのを待ってました。
かなり荒業かな。。でも誤嚥の心配もないかなと思って(^-^;)

↓モモちゃん、エサ入れの中に器を入れて使っているんですね!
いい方法ですね!思いつきませんでした(・◇・;)
普通のエサ入れは大きすぎるので、
プラスチックの小鉢ばかり使ってたんですよね。。
今度エサ入れにちょうどいい陶器の器を探してみよっと(*^。^*)

鳥コレクション、更新されていましたね☆
ひーさん、いろいろプレゼントしてくれてやさしいですねぇ(*^-^*)
日本の雑貨屋さんではなかなか見かけないような、
珍しくてかわいいグッズですよね(゚ー゚*) たのしませていただきました!

長くなりましたが、
モモちゃん、ニコ&ミーチも応援してるかね!!がんばれーーーo(^-^)o

投稿: ミーチ | 2006年10月 1日 (日) 00時05分

ミーチさんへ

励ましのメッセージ、ありがとうございます。。頑張っていますが、足の腫れは未だ変化なしです・・。辛いけど、本当に辛いのは私じゃなくてモモなのだから少しでもモモが楽になるように工夫して看病しなければと思っています☆

ミーチさんは直接投薬したのですね!私も前にモモにカビの薬飲ませる時にスポイトやプラスチックのスプーンとか色々試してやってみたのですが、口の周りがガビガビになるばかりでした・・。先生がお手本見せてくれた時はとーっても簡単そうで、モモも全然嫌がっていなかったのですけど、やはり何かが全然違うのでしょうね。幸い今は元気な患者ですが、もし将来強制給餌とかしなくてはならなくなった時、果たして出来るのだろうか??と不安が募ります。。そのうにチューブ入れたりしている飼い主さん、すごいですよねぇ・・。弱っていればあまり暴れないんでしょうかね?元気な患者は暴れまくって困ったものですね。ミーチさんすごいな~♪

そうそう!ケージについてくる餌入れはどっさり餌を入れない限り食べにくいですよね。たまたま家にあったハロッズの紅茶の缶のフタを使用してますが、気持ち小さめなので餌箱と紅茶の缶のフタの間には3㎝くらいの立方体をしたコルクを入れてずれないようにしています。そして両脇2ヶ所をセロハンテープで止めれば完璧です。毎日洗っているのでまたセットしなおさなければならないのですけど、モモのためならちっとも面倒って思わないのが不思議です。自分のことだとちょっとしたことでも面倒だなーって思ってしまうのですけど(^^)

ニコちゃんの歓喜のダンサブル、すっごく可愛いですね♪元気なニコちゃんを見てると思わず笑みがこぼれます。。観覧車やペンギンさんのおもちゃで遊ぶ姿も超ラブリー☆モモは怖がりだからあまりおもちゃでは遊ばないんですよねぇ。

今の薬で腫れが引かなくても抗生物質という手もあるし、モモのためにできることを精一杯考えて頑張りますね!!ミーチさん&ニコちゃん、どうもありがとう!!!

投稿: みー | 2006年10月 1日 (日) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛風の疑い ~投薬2日目~ | トップページ | 痛風の疑い ~投薬4日目~ »