« 2006年9月 | トップページ | 2007年6月 »

2006年10月23日 (月)

しばらくお休みします

モモの痛風悪化により、ブログしばらくお休みします。今日は今までになく足を持ち上げている回数が多く、痛そうで可哀相でした。食欲&元気はありますが、モモの病状を毎日書くのは辛いため、しばらくお休みすることにしました。治った暁には『祝!痛風完治♪』のタイトルで再開したいと思います。。。

| | コメント (9)

2006年10月21日 (土)

痛風結節

昨日夕方よりみるみるうちに、くるぶしにできかけていた痛風結節がはっきりと現れてきました。とはいえ写真に載っているような“どこからどう見ても結節”のようなものと比べればまだまだうーん・・・という感じですが。これから成長して痛々しい姿になってしまうのかと思うと可哀相で仕方ありません。結節は自然に落ちて治るとは言うけれど、やはりすぐに落ちてくれる訳ではないらしいし、気にして囓ってしまうコもいるそうなので心配です・・。①関節痛風なら結節が沢山できてかなりひどいコでも治っている②若くて早期治療開始すれば完治可能③内臓痛風は餌を沢山食べててもどんどん痩せてくるそうだがモモはそうではない、等から考えると、やはりモモは完治可能なのだ!内臓痛風なんかじゃないぞ!と希望を持てることになります。ひとりグダグダ考えててもどうしようもないので、まずは月曜日に朝一で病院に駆けつけよう・・・。

今日のモモは最高記録を作りました!!何の記録かと言えば『腎臓用ペレット完食時間最短記録』です☆おかげで早く寝かせることができ、こちらも随分気が楽でした。。モモが嫌々言わずに熱心にペレット食いに集中していたので、その傍らで飼い主はかぎ針編みで小物入れを作りました。毛70%・麻30%との表示ですが、毛糸自体は麻30%か?って思うくらい麻っぽいです。しかしできあがった作品を触ってみるとそんなに麻っぽくなかったかな。まぁまぁの出来かなぁ~と自分では思っています(^^)

0610212

  

  タブの付け方がよく分からず

  ちょっと怪しいけど、まぁいっか☆               

                                             

 

061021_1

  裏の畑でしきりと何かを

  つついて食べる

  セグロセキレイちゃん☆                                                                                  

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

悪化したかも・・・

モモの痛風悪化したかも・・・です。朝見た時はそんなでもなかった気がしたのですが、夕方くらいに何だが腫れが大きくなってる気がして夜寝る前にモモを掴んで足をよく観察したところ、やはりひどくなってるように感じました。じっと見てるとよく分からなくなってきますが、直感が意外と合っているそうです・・。毎度何か起こる度に思うことですが、どうしていつも週末なんだろう。すぐにでも病院に駆けつけたい気分なのに月曜まで待たなくてはなりません。(それじゃなくても月曜には行こうと思っていましたが)薬を飲んでいても悪化するのか?それとも一進一退しながら治るのか?不安で仕方がないです。

写真は昼間スーパーに買い物ついでに隣の手芸屋さんで購入した、かぎ針編みの道具一式です。モモが心配で最低限の外出しかしていないので家にいる時間が多く、小物でも作ろうかと思って購入しました。が、モモの病状悪化で一気に盛下がってしまいました。

もどかしい週末が早く過ぎて欲しい。月曜日は朝一で病院に行ってきます。

061020

  

  編み物の季節ですね。

  冬が来る前にモモちゃん

  よくなってるかな・・・

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

闘う日々

10月も半ばを過ぎたというのに、今日も暖かな一日でしたね~。外ではスズメ達が楽しそうにチュンチュン鳴いていました♪そろそろ彼らへの餌やり開始しようかなーと考えてるのですが、我が家の隣の空き地に家が建つことになり、今週から工事が始まって騒々しくなってしまいました。スズメは警戒心が強いから来てくれなくなっちゃうかな?と少々ガッカリしております・・。基礎工事が終われば大型重機の出入りはなくなるだろうから、少し様子を見計らってからにしようかな。モモの痛風で気分が落ち込みがちだけど、小さな体で暑い日も寒い日もひたすら生き抜くために頑張っているスズメ達を見ると元気がでます☆今年は何羽来てくれるだろう?ちなみに昨年の冬は60羽で餌やり大変でした(^^)

モモは今日も右足あげていました。薬の効きは目はこんなにゆっくりなのかしら?見た目はよく分からないけど悪化してたらどうしよう?焦っていないと言えば嘘になります。でも先生に言われたことをきちっと実行することしか私にはできない。焦らず気持ちを強く持とう!と自分に言い聞かせながら、モモと共に闘う日々が続きます。。。

061019   

  ぬわぁ~んだよぉ~

  早く足の痛み治しておくれよ~

  腎臓用ペレットまずいんだよねっ!!

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

ヒーター設置

日中はまだまだ汗ばむ陽気の日もありますが、朝晩は結構寒くなってきたのでペットヒーター設置しました。病鳥看護用のケージだと高さがないため、100Wの大きなヒーターは普通には取り付けられません。うーん、どうしよう・・・。としばらく悩み、家の中をキョロキョロと見回すと、ありました!ありました!ちょうどよいものが(^^)それはステンレスのレシピ立てです♪高さもちょうどよいし、ヒーターの重さで倒れることもない。写真には写っていませんがサーモスタッドも取り付けることができ我ながらよいアイディアだな~と満足しています。まだ足の腫れはあまり変化ないようだけど、先生を信じて投薬&腎臓用ペレットをしっかり食べさせることだけ考えて頑張ろうと思います。早くよくなって嬉しい記事が書けるようになりたいな。。

061016

  

  どう?暖かいかな??

  でも、モモはどちらかと言えば

  暑がりなんだよね・・

| | コメント (2)

2006年10月15日 (日)

モモのお気に入り♪

この写真の鈴はモモがうちに来た時から使っているもの。とっても気に入ってくれています☆元々は今は亡き祖母からもらったキーホルダーでした。なにぶんモモは突然うちに来ることになったため、餌もケージもおもちゃも何も用意してない状態・・。しかもその日はもう夕方で遠くまで買い物に行くことができず、餌はかろうじてスーパーにあったもののケージは百均の物入れ、取り敢えず手近にあったこの鈴を入れてあげたのでした。この小槌型の鈴の中には小さな神様(の形をしたもの)が入っているそうです。確か祖母がそう言ってました。モモは神様をつつき回し時には足を掛け、またある時には吐き戻した餌をあげています(^^)この鈴は毎日水洗いしているのですが、鈴を見るたびに、私が小鳥好きになるきっかけを作ってくれたのは祖母だったなぁ・・とあの日のことを懐かしく思い出すのでありました。。

私が小さかった頃、祖母の家ではセキセイインコを飼っていました。手乗りではありませんでしたがその可愛らしさにすっかり心を奪われたことはよく覚えています。なんて可愛いのだろう。。かわいいねー♪かわいいねー♪と、いつまでもそのコを眺めていた記憶があります。そして、私が確か小学校2年生になった時、祖母は2羽のノーマルグリーンのセキセイインコを私にプレゼントしてくれました。アーチ型のケージの持ち手のところにはピンクのリボンがついていました。それはもう嬉しくて嬉しくて小躍りせんばかりでした。手乗りではなかったので一緒に遊ぶことはできなかったけど、ピピとピーコと言う名前を付けて、お世話をするのが楽しくて楽しくて仕方がなかったことをよく覚えています。しかし残念なことにそのコ達はある日突然★になってしまいました。悲しくて悲しくて泣きました・・・。でも今思い出すと基本的なお世話しかしていなかったので、ピピとピーコには申し訳ない気持ちでいっぱいになります。ピピ&ピーコ本当にごめんね。どうして★になってしまったかも分からなかったけど、君たちのこと今でも忘れてないよ。これからも絶対に忘れないからね。

そして今改めて、小鳥と共に暮らす楽しさを教えてくれた祖母に感謝の気持ちでいっぱいです。生涯いつもそばに小鳥がいた訳ではないけれど、モモと偶然の出会いをしても何の躊躇もなくお迎えできたのは祖母のおかげだと思っています。今の子供達は生き物を慈しむ気持ちが乏しいと言うけれど、小さい頃に生き物とふれあいそのぬくもりを肌で感じる機会がありさえすれば、自然に小さいもの弱いものをいたわる気持ちは養われるのではないかと思います。。

061015 

  紐の部分はモモに激しくつつかれ

 とっくに壊れてしまいました☆

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

にんじん買っちゃった!

またにんじんを買ってしまいました(写真は昨日撮影)。勿論モモのため。にんじんはまだ冷蔵庫に3本はあるのに、モモには新鮮なモノを食べさせたくて買っちゃいました。たまにバラ売りしてる時もあるけど、うちの近所のスーパーでは殆ど2~3本入り。モモの食べる量は人間に比べてほんの僅かなものだし、私もひーもにんじん大好物☆という程ではないので消費がなかなか追いつきません・・。でも無駄にするのはもったいない!にんじんのきんぴらにしてひーのお弁当に入れてしまおう!!と思ったけど、今日で今回の夜勤のためのお弁当作りは終了なので、明日二人できゅうりと共に野菜スティックでバリバリ食べるしかないですね~(^^)

昨日に続いて今日も腎臓用ペレットを素直に完食してくれました♪しかも今日は完食時間が早かった!いつもこうだと本当に助かるのだけど、モモは気まぐれなので明日はどうなることやら分かりません(笑)。痛風の具合は相変わらずだけど、腎臓用ペレットを食べてくれるだけでも、少し治癒への道のりが近づいたような気がして嬉しくなりました。喜びも悲しみも常にモモ次第!!な飼い主です。。

061012  割と新鮮そうでした。

  根元に農薬が溜まり易いと

  聞いたので、上の方だけ

  与えています☆

  

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

ペレットの悩み

昨日モモの病院行ってきました。診察の結果はやはり痛風の確信が強まったということでした。セキセイインコは関節型の痛風が殆どで関節型ならかなりひどいコでも治っている、でも万一内臓型だったとしたら、、、、そんな不安が一日に何度か頭をよぎります。最終的に治ってくれればそれだけでありがたいのですが、治るまでには結構時間がかかることを知りました。そのコそのコで違うので何とも言えないそうですが、遅いコだと3ヶ月くらいかかるそうです。それ以上経っても治らないとなれば、内臓痛風であるとのこと。ああ、どうかどうか、関節型でありますように!!!モモの他にも痛風と診断されてたコが2人いました。人間の痛風は男性に多いそうですが、セキセイインコもオスの方がかかり易いそうです。

そして、今悩んでいることはペレットの問題です。痛風は腎臓疾患から来てるので、腎臓用のペレットを処方してもらいましたが、これがどうもマズイらしく食いが悪い・・・。先にシードや好きな方のペレットをあげてしまうとますます食べなくなるし、与え方を色々と工夫してるのですが、完食させるのに時間がかかってしまうことが多いです。ダイエットのためとかならそんなに深刻にならなくてもいいのかもしれないけど、病気に関わる問題なだけに頭が痛いです・・。明日はどうなることやら。。。

061011

  

  なに?なんか用??

  今、ボク忙しいんだけど!

| | コメント (2)

2006年10月 9日 (月)

にんじん大好き☆

痛風は野菜いっぱい摂った方がよいそうなので、毎日にんじんバリバリ食べてます☆にんじん大好きなので今までも一日おきくらいに食べてましたが今は毎日!でも食べ過ぎてはいけないので、向こうが透けて見えるくらいうす~く切って与えています。(1年以上前ですがにんじん食べ過ぎて吐いた経験あり)

小鳥に限らず動物はみんなそうかもしれませんが、カンがとてもよいことにビックリすることありませんか?モモはリビングに居るのですが、モモの位置からは見えないであろう対面式キッチンのこちら側で私がにんじんを切っていると、嬉しそうに鳴き始めます。冷蔵庫からにんじんを出したのが見えた?にんじん食べようねって言った私の言葉に反応?それともいつももらえる時間帯になったから?どうしてもうすぐにんじんがもらえるって分かったのだろう??と毎度不思議に思います・・。

明日は病院に行く日。未だ右足の腫れは引いてくれません。くるぶしの結節になりかけも、まだはっきりとした結節にはなっていません。完全な結節になってしまえばは4~5日で自然に落ちるそうなので、いっそのこと早く結節になって欲しいです。長く痛みが続くのは可哀相で可哀相で・・・。本当に憎い病気!こんなに可愛くて一生懸命生きてるコがどうして苦しまなきゃいけないのか・・。モモちゃん、絶対治してあげるからね。。。

061009

  

  美味しいかい?

  早く痛みが取れますように☆

| | コメント (4)

2006年10月 8日 (日)

投薬風景

久々にモモちゃん登場~!!と言っても投薬風景ですが(^^)。足はまだ痛いみたいで、そんな様子を見かけると途端に落ち込んでしまうのですが、焦らず先生の指示に従うしかないですよね。。

病鳥看護用のケージは金網の間隔が狭いので、給水器を差し込むことができません。なので天井のフタを開けて薬を差し出すしかないので、ちょっとやりにくいです。でも、ご覧の通り、モモは薬をグビリ、グビリ、グビリ。美味しそうに、、、ではないですが、何食わぬ顔で飲んでくれます。普段から水にサプリメントや栄養剤を入れて飲ませてることが殆どですが、いずれも何食わぬ顔。嗅覚だけじゃなくて味覚もあまり発達してないのでしょうかね?あ、でも嫌いなペレットはきれ~に後回しにするところをみると、そんなに鈍くはないのかなぁ??

火曜日はまた病院へ行って来ます。連休明けなので混みそう・・・。モモのためならどんなに待っても私は平気だけど、モモが疲れるから待ち時間が少ないといいあぁ。。

061008

 

  ちゃんとお薬飲んでるから

  絶対治るよ!!

  モモのためなら何でもするからね☆

 

  

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

ペレット

今日は最高気温20℃を下回る寒い一日でした。痛風には寒さも大敵なのでペットヒーター出そうか迷いましたが、モモは寒がっていなかったし家の中は24℃あったので今日のところは見送りました。明日からは気温が高めのようですが、そろそろそんな季節になるんですね・・・。

今日もやはり右足挙げていました。痛いんだね・・代わってあげたいね・・楽にしててね・・等と話しかけながらまた涙が出そうになりました。。早期治療が効果を発揮するとはいえ、そう簡単には治ってくれないようです。モモは今まで低脂肪のペレットと肝臓用のペレットを半々で食べていましたが、肝臓用を一時お休みして代わりに腎臓用のペレットを処方してもらいました。低脂肪のペレットは割と好きなのですが、肝臓用&腎臓用は好みでないらしく完食させるのに一苦労・・・。でも今日は素直に完食してくれました♪ペレットは今色々な種類が出てますが、驚いたのは先生は全ての種類を食べてみたそうです!どれもまずくて食べられたものじゃないと言っていましたが(笑)。乾燥剤を入れて冷蔵庫で保管すれば3ヶ月は味が変わらないということを自分で確かめたそうです。さすが先生、すごいなぁ~。。

061006  母親へのプレゼント☆

  窓からこちらを覗いてるような

  感じを二重マットにすることで

  表現できたでしょうか?

 

  

| | コメント (2)

2006年10月 5日 (木)

良かったこと&悪かったこと

昨日モモの病院へ行ってきました。まずまずのお天気だったにもかかわらず、初の1番乗り!!一瞬臨時休診かと思ってギョッとしました(^^;

まず良かったことは足の状態が少し良くなっていました。そして悪かったこと。やはり痛風でした。腫れが引かなければ抗生物質を飲ませるということではなく、痛風の薬を飲ませても腫れがひどくなるようならブドウ球菌が悪さをしているので抗生物質を加える、ということだったようで、ちょっと勘違いしてました。なのでモモはこのまま痛風の薬を続ける方針です。

結節(白い尿酸の塊)になりかけているものがくるぶしと指先にひとつずつ&足の平が赤くなっています。結節は自然に落ちる、足の平の赤み(中におそらく尿酸がある)は結節にはならず体内に吸収されて尿として排出されるかもと言われました。いずれでも尿酸が体の外に排出されればよいそうです。足の平の腫れが少し引いていて指の動きが良くなっていると言われましたが、正直私にはよく分からない・・。でも目の利く先生の言うことなので間違いないだろうと少し気持ちが楽になりました。。

先生は私の心配性な性格をよく知ってくれているし、この日は空いていたこともあって色々と詳しく説明してくれました。関節型で早期治療を開始した場合は治っているコが多く、また内臓型であっても早期発見して治ったコもいるそうです。痛風は恐ろしい病と決めつけていましたが、早期発見することによって十分完治可能なんですね!希望が沸いてきました。人間でも鳥でも痛風でも他の病気でも、早期発見!早期治療!が肝心、これからも目を光らせて健康管理しなければ、と思います☆

061004

  

  今月のワイヤーアートの作品☆

  何かモモの物を入れようっと!

| | コメント (2)

2006年10月 2日 (月)

痛風の疑い ~投薬5日目~

今日は投薬5日目、指示された最終日です。腫れは相変わらず引きません・・。やはり午後のまったりしている時間に右足を挙げておしゃべりしてました。モモ、なかなか痛みを取ってあげられなくて本当にごめんね・・・。近寄ると可愛い声で「モ~モちゃん♪」と話しかけてくれたので、また涙が出そうになりました・・。

もう殆ど痛風の覚悟をしている飼い主ですが、モモは変わらず元気な患者です。痛風だって何だっていいから早く痛みを取ってあげたい。明日の朝は6時起床で病院に行こうと思います。先生に診てもらいたい患者さんは沢山いるので病院はだいたいいつも混んでいます。お天気が悪いと極たまにガラ空きでラッキー♪なんてこともあるけど、待ち時間を減らしたいなら受付開始時間前に並ぶのが一番です。受付開始時間目指してくる方が多いのでちょっとの差で何時間も待ち時間が違ってくることもあるのですよね。早く抗生物質飲ませてあげたいなー。モモ、もう少し我慢してね。。

061002

  この春小型WEBカメラ設置しました。

  鳥カゴを斜め上から写しています。

  パソコンや携帯電話で外出中も

  モモの様子を確認できて

  とっても便利!

  お値段は2万円くらいだったかな?

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

痛風の疑い ~投薬4日目~

早くも今日で投薬4日目ですが、足の腫れは引いてくれません。やはり痛風なのだという不安が押し寄せてきて、とても苦しいです・・。痛風でもいい!早期治療すれば完治することもあるのだから!!例え完治しなくても薬で押さえられるさ!!!と自分に言い聞かせてモモと共に頑張っています。。今日は午後のまったりしている時間に少し右足を挙げていました。そのままの格好でおしゃべりしていましたが、いつもは可笑しく思えるおしゃべりも、痛いのに無理しないで!と、とても切なくなりました。

下記はモモのために(除:カレンダー)今日購入したものです。ボレー粉入れは抗菌加工だそうですが、2個で147円だしホントかな?バナナ型給水器は口の部分の底が平らになって立てておけるように改良されています。陶器の器は足に薬を塗ってあげる時に使用。ペット用除菌ティッシュは刺激が少ないそうなので、汚れた止まり木をさっと拭いてあげる時に使おうかなと思ってます。

こんなモノばかり買ってもモモのためにはならないかもしれない。でも何かせずにはいられなくて、思わず買ってしまいました。。

061001

  

  沢山買ったので送料無料

  になりました。

  

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2007年6月 »