« にんじん大好き☆ | トップページ | にんじん買っちゃった! »

2006年10月11日 (水)

ペレットの悩み

昨日モモの病院行ってきました。診察の結果はやはり痛風の確信が強まったということでした。セキセイインコは関節型の痛風が殆どで関節型ならかなりひどいコでも治っている、でも万一内臓型だったとしたら、、、、そんな不安が一日に何度か頭をよぎります。最終的に治ってくれればそれだけでありがたいのですが、治るまでには結構時間がかかることを知りました。そのコそのコで違うので何とも言えないそうですが、遅いコだと3ヶ月くらいかかるそうです。それ以上経っても治らないとなれば、内臓痛風であるとのこと。ああ、どうかどうか、関節型でありますように!!!モモの他にも痛風と診断されてたコが2人いました。人間の痛風は男性に多いそうですが、セキセイインコもオスの方がかかり易いそうです。

そして、今悩んでいることはペレットの問題です。痛風は腎臓疾患から来てるので、腎臓用のペレットを処方してもらいましたが、これがどうもマズイらしく食いが悪い・・・。先にシードや好きな方のペレットをあげてしまうとますます食べなくなるし、与え方を色々と工夫してるのですが、完食させるのに時間がかかってしまうことが多いです。ダイエットのためとかならそんなに深刻にならなくてもいいのかもしれないけど、病気に関わる問題なだけに頭が痛いです・・。明日はどうなることやら。。。

061011

  

  なに?なんか用??

  今、ボク忙しいんだけど!

|

« にんじん大好き☆ | トップページ | にんじん買っちゃった! »

コメント

みーさん、こんにちは♪
通院、おつかれさまです。
痛風の場合、時間がかかるかもしれないんですね。。
だとしたら、焦らずゆっくり...ですね。
不安や祈る気持ち、すごくわかります。
みーさん、どうか時には力抜いてリラックスしてね...
モモちゃん、早くよくなれ!!

モモちゃん、ペレット食べるのに時間がかかっても、
ちゃんと完食できるなんてえらいですね!(*^-^*)
体に良いものを食べさせたいというみーさんの熱意と工夫の成果ですね!
ニコははじめて与えたラウディのペレットは
砕いても、手で与えても全然食べてくれなかったから、
すごいなぁって思います。

にんじん切っているだけで鳴きはじめるんですか!(゜o゜)
にんじん好き過ぎて、きっとにんじんセンサー付いてるんですね☆
ニコも、にんじんを挟むクリップを見せたらうれしそうにするかな~。
モモちゃん、かわいい声で鳴くんだろうな~...(゚ー゚*)
うれしそうな声って、すごくわかりますよね♪♪

投稿: ミーチ | 2006年10月12日 (木) 11時45分

ミーチさんへ

いつも心配していただきありがとうございます☆私が凹んでもなんにもならないと分かってはいるのですが、不安が怒濤のごとく襲ってくる瞬間が日に何度もあって、5分毎にモモの足を眺めてしまったりしてます・・。薬がなくなる二週間後に再診すればよいのですが、疑心暗鬼というか気になり出すと色々なことが気になってしまうので、来週経過を診てもらいに行こうかと考え中です。治癒が遅かろうが指を失おうが、命が助かれば万々歳ですよね!

昨日手こずった腎臓用のペレットは今日は何故か素直に食べてくれました♪現在は腎臓用ペレット:低脂肪ペレットが1:1の割合なのですが、いずれ2:1にできたらいいなーと考えてます☆ニコちゃんは100%ペレット食なんですよねー。モモにペレット食の大切さを鳥語で是非とも語ってあげて欲しい!!

モモのにんじんセンサーは感度抜群です!実物を見ると更にヒートし、足が痛いのに止まり木をすごい早さで右往左往。先生には本当に痛かったらそんなことできないし、餌も食べられなくなるから痛みはそれほどひどくないのじゃないかって言われました。そう思えばいくらか救われますが、ニコちゃんみたいに足を高くあげてのダンサブル♪♪ができるようになる日を待ち望んでいます・・。

投稿: みー | 2006年10月12日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にんじん大好き☆ | トップページ | にんじん買っちゃった! »