« 可愛いノンノン♪♪ | トップページ | ノンノン通院終了! »

2007年7月 2日 (月)

毎朝モモの祭壇にシードを供える。翌朝また新しいものに取り替えるのだが、前日のシードをそのまま捨ててしまうのはナンなので、家の裏に撒いて置くと毎朝雀たちが食べにくるようになった。本当は彼らには食べ物の少ないシーズンしかあげてはいけないのだが。まぁこれだけの量で彼らが生きていける訳はないので、ちゃんと自分でも餌を捕ってはいるのだろう。

そして数日前。裏に面した窓からふと外を見ると、1羽の雀と目が合った。雀は警戒心が強く、こちらが家の中にいようと目が合うだけで逃げていくものだが、その子は逃げずに何だか目で訴えているような気がした。モモの遺産の粟穂を親指の先くらいちぎって投げてみる。すると・・・・・さっと拾って少し離れたところまで運んで食べていた。可愛い!!!

それから毎日その子は粟穂を催促しにくるようになった。少しなら・・・と誘惑に負けてあげてしまう。時には窓の高さで羽をパタパタさせて自分が来たことをアピールしたり、サッシに止まって家の中をのぞいたりしていることもある。3~4羽で来ることもあるが、アピールする大胆な性格の子はこの子だけ。毎日見てると同じように見える雀の中でもその子の顔は識別できるようになった。小さな幸せを感じる一瞬である。明日も来るだろうか・・・・・。

|

« 可愛いノンノン♪♪ | トップページ | ノンノン通院終了! »

コメント

こんにちは~(^-^)
すずめさん、かわいいね♪
顔が識別できるようになったなんて、すごいですね!
我が家のベランダから見える向いの家の屋根に、
よく2羽のすずめがいます。
軒下に入っていったのを見たことがあるので、
子育てでもしてるのかな?(゚ー゚*)

ノンノンちゃん、はじめまして!!
まだあどけない表情で、かわいいですね(≧∇≦)
「ルックスだけを売りにして...」って(笑)
性格も本当にいろいろなんですね(*^。^*)

投稿: ミーチ | 2007年7月 3日 (火) 15時42分

ミーチさん、コメントありがとうございます!
一昨日~今日とノンノンの通院のため留守してて粟穂あげられなかったから、もう来てくれないかなぁ・・とちょっとガッカリしていたところ、夕方来てくれました(^^)
ミーチさんのお家の近くの雀ちゃんも子育てしてるのね!うちの斜め前のお家でも毎年産まれてるみたいです。この前なんてにっくきカラスが瓦の隙間を覗き込んでたの。もちろん撃退してやったさ!
ノンノンは取り敢えず通院終了しました。首振りはゼロじゃないんだけど、だいぶ少なくなって菌もいなくなったので。元気に育ってくれることを願うばかりです♪

投稿: みー | 2007年7月 5日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いノンノン♪♪ | トップページ | ノンノン通院終了! »