« 我が家のニューフェイス♪ | トップページ | スナフキン×2 »

2007年8月14日 (火)

アクリルケース

Photo

少し前ですが、アクリルケース買いました!!防寒&冷房よけのためです。ネットオークションに出ていたのはサイズがやや大きかったのでオーダーメイドで作ってもらいました。結構高価な品なので自作することも考えましたが、やっぱり買ってよかった~。観音開きするので出し入れが便利だし、上部も開くので換気もできるし、ここにはもともと換気口の穴が6つ開いています。そして背面の下部2箇所にヒーターのコンセントを通す穴が2箇所。5ミリのアクリル板なのでしっかりしてるし透明感も抜群!!そしてそして、希望者には無料でネームプレートを作成してくれるので、勿論作ってもらいました♪真ん中上に“スナフキン”の文字が見えますか?

スーちゃんの環境はこれでもうバッチリ!と言いたいところですが、やはり蒸れが気になりますね・・・。エアコンを切ると温度はよくても湿度が70%くらいに(^^;インコの理想は50%ですが、かなりキツイです。せめて60%前後を目指してるのですが、24時間エアコンかけっぱなしもどうしたものかと・・・。上を少し開けたり扇風機を回したり試行錯誤してますがなかなか理想通りにはいかないです。それと下の止まり木と上のとまり木で温度差がかなりあるのにビックリ。成鳥になってしまえばそれほど気を遣わなくていいのですが、25度ではちょっと寒いと言われましたので下の止まり木で27~28度に設定するとヒーターがついた時には上は32~34度にもなっています。現在は上に合わせていますが下にいる時も特に寒そうな様子はないので、とりあえず温度はこれでいいのかもしれません。

我が家には熱帯魚のベタもいるので(現在尾腐れ病の治療中)除湿機ガンガン回す訳にもいかず、頭が痛いーー。しばらくは設定を高めにして24時間エアコンで湿度をコントロールしてみようかな。我が家の可愛いコ達のためにも、早くこの暑さが去って欲しいものです(^^;

|

« 我が家のニューフェイス♪ | トップページ | スナフキン×2 »

コメント

みーさん、こんにちは~♪
アクリルケース、買ったんですね!!
市販でちょうどいいのがあってよかったですね!
作るのたいへんだし(^。^;)
ネームプレートがまた、うれしいですね~(*^-^*)
うちもアクリルーム使うようになって
飼い主自信のストレスがかなり減ったかな♪
冬の保温保湿がうまくいくようになったのはもちろんのこと、
夏は冷房の風避けになるってところがまた、いいんですよねー(*´▽`*)
我が家はエアコンを30℃前後に設定して24hフル回転してるんですけど、
この室内で、アクリルーム内はちょうどいい湿度になってますねー。
(※今の時期は保湿用タオルなしです。)
でも、エアコンをドライ運転するとアクリルーム内も乾燥してました。。
上と下の温度の違いも驚きですねー((((゜Д゜;)))
ニコは上の止まり木にいることのほうが断然多いので
うちもサーモや温度計のセンサーは上の方につけてます。
早く過ごしやすい季節になるといいですねー(^-^)

投稿: ミーチ | 2007年8月17日 (金) 11時49分

ミーチさん、こんにちは~♪

試行錯誤した結果、夜は扉を全開して布で覆ってエアコンorドライにするのが一番よいことが分かりました(^^)冬の保温も大切だけど夏の湿気対策も結構難しいんですねぇ。
ミーチさんはアクリルーム手作りしたんですよねー。私も真似して、、、って思ったんですけど、失敗して使えなくなった材料だけ残ってしまう気がして(^^;ちなみに妹のところのノンノンも同じものを使っています♪
うちのダンナも妹のところのダンナも最初は「高すぎるっ!!!」って言ったのよ。我が家は私のお小遣い3ヶ月半額、妹はダンナの無駄遣いをチクチク責めて、めでたく二人ともGETできたのでありました☆
ほんと、早く過ごし易い秋になって欲しいものですね。。

投稿: みー | 2007年8月20日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のニューフェイス♪ | トップページ | スナフキン×2 »