« 宝物の絵本 | トップページ | たった1gだけど »

2007年9月 8日 (土)

びわボールで遊ぶ☆

Photo

スナフキンをお迎えして2ヶ月が経ちました。まだまだ我が家の環境に馴染んでるとは言いがたく、こちらも結構神経を使います(^^;

モモの飼育で得た経験がもっと役に立つと思ったのに・・・種類が違うとかなり違うモノですね。はたまた個体差なのか・・・!?何がどう違うかって、一例を挙げてみると

<性格>

ドライなモモとは対照的にとっても甘えん坊♪これは種類の違いかな。ちょっと私が物を取りに離れようものなら、すぐに飛んできて肩に乗ってついてきます。ちなみにモモは私にベッタリでしたがスナフキンは私より旦那が好きです・・・。お世話してるのは私なのにーー。

<食欲>

はっきり言ってスナフキンはとっても少食!!ショップにいた頃はそれなりに食べていたようなので環境にまだ馴染めないせいかもしれませんが。モモは朝ごはん早くくれ~と布の下からアピールしあげるとガッツガッツ食べてくれたのに、スナフキンは朝は積極的に食べようとしません。モモはとりあえず食べてから遊ぶ派でしたがスナフキンは食べるより遊ぶ派のようです。飼い主としてはガッツリ食べてくれるモモに慣れていたのでスナフキンは具合が悪いのでは・・・といささか心配。

<おやつ>

おやつという程ではないけれど、モモは人参&ハコベが大好物でした。亡くなる直前までハコベを見ると嬉しそうに目を輝かせ、沢山食べてくれました。スナフキンは人参は怖いようで最初びびっていましたが、小さくみじん切りにしてあげたら何とかOK、でもいたずらしてるだけで食べてないかも。ハコベもモモほど喜んでないかなぁ。粟穂に興味なしだったモモに対してこちらはスナフキンの方が食いつきよし。

<おもちゃ>

圧倒的にスナフキンの勝ち!!色々買ってあげたおもちゃ、モモには殆ど無視されましたが、スナフキンは破壊王なのでカジカジ系のおもちゃは特に好きです。初めびびっていたおもちゃに対しても2日目からはだいたいOKになってる(^^)

<呼び鳴き>

これはオカメの欠点なんだと思いますが、毎日呼び鳴きされてます・・・。午後になると大人しくなるので一日中じゃないけれど、かなりウルサイです。モモは餌が欲しい時鳴くくらいだったけど、セキセイの声の大きさとは比べ物になりません(^^;

モモは最高可愛かったけど、スナフキンも最高可愛い。長所もあれば欠点もある。全部ひっくるめてそれがモモでそれがスナフキン。私の大事な家族です。写真は今一番お気に入りのおもちゃ“びわボール”を齧って遊んでいるところ。可愛いなぁ~。(←親バカ)

|

« 宝物の絵本 | トップページ | たった1gだけど »

コメント

みーさん、こんにちは♪
モモちゃんとスーちゃんの比較、おもしろいですね(^-^)
本当に大切な大切なモモちゃん、大切な大切なスナフキンちゃんだね!
スーちゃんはダンナさんにぴったんこなのかな~。
ニコはどちらかというとズッチの方を恋人とと見てました(笑)
今はそれほど発情もないから、ふたりの間をまんべんなく
行ったり来たりしてるけど(笑)
食餌量は標準より少なめなのかな?
スーちゃんは遊びの天才なんですね!
びわボールの前でうれしそうに見えます♪♪(*^。^*)
ニコも買ってやったおもちゃはブランコと梯子とペンギンくらいで
あとは無視だから、モモちゃんに似てるな~♪
オカメさんは呼び鳴きがすごいんですね(^。^;)
声どれくらい大きいんだろ? アハハ、すごそうですね(笑)

投稿: ミーチ | 2007年9月10日 (月) 16時05分

ミーチさん、こんにちは~☆
ニコちゃんも♂なのにズッチさんが恋人だったのですか?スーも恐らく♂なのに、なんでだろう・・・とちょっとショックでした(泣)。まぁ、体が元気なら多くは望まないことにします♪
スーは印象としては病気のモモより食べてない感じなの。でもギリギリ体重維持してるから(ちょい落ちることもあるけど)必要最低限は食べてるのかな。でも餌に執着ないことは確か。病気になったら一体どうなっちゃうんだろうとかなり不安です(^^;
ニコちゃんがペンギンで遊ぶ可愛い姿を見て、スーにも買ってあげたんだよー。でも遊び方間違ってて、車輪をくわえてブン投げて遊ぶ、ワイルドなスーちゃんです♪
今は多少落ち着いてマシになったけど、最初は鳴いてばかりでどうしようかと思ったよぉ。ウン○はそれ程セキセイより大きい訳じゃないけど、声はずーっとでっかいです。。

投稿: みー | 2007年9月11日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝物の絵本 | トップページ | たった1gだけど »