« 豆苗大好き♪ | トップページ | やっぱり可愛い!ノンノン♪ »

2007年10月27日 (土)

もう一人の家族♪

昨日撮影の写真ですが、我が家のもう一人の家族を紹介します♪

Photo

熱帯魚(ベタ)の珊瑚です。よろしくね♪さんちゃんは6月10日に我が家にお迎えとなりました。その後あちこち調子が悪くなり、先日やっとトリートメント水槽から普通の環境に戻れました(^^;鳥も専門病院が少なくて大変だけど、魚には病院なんていうものはないので塩or市販の薬で自己責任で対処するしかありません。熱帯魚なんて飼うのは初めてなので分からないことだらけ、PCで調べたり掲示板に書き込みして詳しい方に色々教えてもらったりして何とか☆にすることなく落ち着きました・・・。実はモモを失い寂しくて仕方がなかった頃、かと言って鳥をお迎えする勇気もなく、ショップで偶然見かけた珊瑚に一目惚れして軽い気持ちでお迎えしました。しかし、、、難しかったーーー!!!ベタは熱帯魚の中ではタフな方ですが、水質の管理が目茶目茶難しいのです。水質が安定するまでに3ヶ月~半年程かかるそうなので、その間は2日に一度位の頻繁な水交換をしなければなりません。夏場はどうしても水温が上がってしまい、適温の26度をキープするのが大変でした。思ったより何倍も手間がかかりますが、縁あって我が家の一員になった子、大切に大切にお世話していきたいです。ちなみにベタの寿命は3年程だそうです。さんちゃん、どうか長生きしてね。。

Photo_2

チョコレートケーキを作りました☆画用紙で型紙を作り、上から茶こしで粉砂糖をパラパラ振りかけて、スーちゃんケーキが完成!!ちょっぴりコワイ顔のスーちゃんだね。。

|

« 豆苗大好き♪ | トップページ | やっぱり可愛い!ノンノン♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆苗大好き♪ | トップページ | やっぱり可愛い!ノンノン♪ »