« 箱入りスナフキン♪ | トップページ | 豆苗大好き♪ »

2007年10月18日 (木)

あれから半年

モモが虹の橋へと旅立ってから今日で半年・・・・。悲しみが癒える日なんて絶対に来ないと思った。人間は苦しい記憶・悲しい記憶を忘れようとする本能が働き、だからまた立ち直って生きていけるのだと聞いたことがある。その通りとはまだ言い切れないが、徐々に気持ちが変化してきていることに最近気がついた。モモを思い出す時、苦しんでる姿ばかりだった。勿論、今も最後の力を振り絞って私の腕に登り息を引き取った瞬間がフラッシュバックし涙することはある。だが徐々に私の中のモモは元気なモモとなって時には笑わせてくれることさえあるようになってきた。ある方が失った小鳥を思い出す時“温かい気持ち”になると言っていた。そう言えばその方もちょうど失って半年だと言っていたな・・・。そう、上手く言えないけれど、今そんな“温かい気持ち”を感じられるようになってきている。青い空が好きだったモモ・・・青空を見上げるとモモの笑った顔が浮かんでくる。最近芽を出したハコベ・・・シャリシャリと頬張りその瞳は嬉しそうにキラキラと輝いていたな。青空もハコベも辛くてもう見たくなかった。けど今は見る度にモモを思い出し“温かい気持ち”になれる。順調なら今頃は病気が治っている頃だった?もしも10才で老衰で眠るように最期を迎えたならこんなに苦しまずに済んだ?スナフキンがもし同じ病気になったら耐えられる?ネガティブになることもある。病気を憎んで神様を恨んで自分を責めてたまらなく苦しくなることもある。でも、前を向いて歩いてゆこう。モモは命と引き換えに沢山の大切なことを教えてくれたんだから。それを絶対無駄にしちゃいけない。虹の橋で待っててくれているモモ。永遠に大好きだよ・・・。

|

« 箱入りスナフキン♪ | トップページ | 豆苗大好き♪ »

コメント

みーさん、こんにちは♪
あれから半年経ったんですね。
温かい気持ちかぁ...☆
きっと、その温かい気持ちがネガティブも包み込んで、
前を向いていけるんですね。
やっぱりモモちゃんはずっとずっとかわいい天使だねー(*^-^*)
みーさん、いつも率直な気持ちを聞かせてくれて
ありがとう♪♪

箱入りスナフキンちゃん、かわいいねー(*´-`*)
このままどこへでも連れて歩きたいね♪
よくニコ用のミニバッグにニコを入れて
お買い物とかどこへでも一緒に行けたらいいのになぁ、
なんて思うけど...ありえないけど(笑)
そうそう、私も複数飼いなら
3羽以上がいいかなぁとか思うんですよね...予定ないのに(^-^;)
それかうさぎさん飼いたい...アレルギー検査してないけど。。
みーさんどうするんだろう~~~?(゚▽゚*)

投稿: ミーチ | 2007年10月19日 (金) 13時55分

ミーチさん、こんにちは!
気がつけばもう半年経っているんですよね・・・。長かったのか短かったのかよく分からないけど、“命あるものは必ず終わりが来る”ということがやっと呑み込めてきた気がします。分かっちゃいながらモモだけは永遠に側にいてくれると錯覚していたんですよね。。

キャリーに小鳥を入れて一緒にお花見に行った、なんて人もいるけど鳥の方はやっぱり大迷惑ですよねぇ。でもバッグからちょこんと顔出してるニコちゃん想像すると可愛いかも~♪うさちゃんなら“うさんぽ”なるものが出来るような子もいるみたいですね。ピーターラビットみたいな子、私も欲しい~☆

スーちゃんはノンノンとご対面した時にすっごく喜んじゃってあまりの反応にびっくりしました。だから女の子じゃなくても男の子でもOKなんじゃないかと。。売れ残ってしまってる子は圧倒的に女の子が多いので、女の子でも・・とちょっと考えたんだけど、色々な方のブログを見たりしていると、やっぱり私には無理かなぁと思います・・。病院がすぐ近くにあっていつでも診てもらえるとかならいいんですけどね。。。

投稿: みー | 2007年10月20日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱入りスナフキン♪ | トップページ | 豆苗大好き♪ »