« かじる、かじる、かじるーー!! | トップページ | スナフキン異常なし! »

2007年10月 3日 (水)

悩み・・・

このところスナフキンの体重は88g・・・。一人で食べてもらうよう仕向けてから一月ちょっとで10g減った。この一月で何か進歩があったのか??と問えば“何もない!!”に等しい。相変わらず日中は殆ど食べないで夜8時過ぎくらいにばばっと食べて終了。それもメインは粟穂でシードはつまむ程度。お茶漬けかきこむように食べるモモとは違い一粒一粒顔を上げてキョロキョロしながら食べるからいくらも食べられない。ちょっとでも物音がすれば止めてしまうし。これで心配にならない飼い主はいないだろう。考えられることは全て試みてみた。シードはショップで食べてたもの・キクスイさんのもの・CAP!で買った無農薬シードをブレンドして入れているがそういう問題ではないらしい。粟穂も赤・黄と2箇所入れているが半分は遊んで房ごと落としたり芯をカジカジしたりしている。褒め褒め作戦もちっとも効果がないので最近は褒めることも自然と止めてしまっている。もうお手上げなのか・・・。

最終手段はスナフキンはオカメ好きなので2羽目をお迎えすること。しかし、これはリスクが高すぎる。新しい子が病気を持っていてスナフキンのお手本になるどころじゃないかもしれないし、伝染性のものなら一緒の部屋にはいられない。第一スナフキンをお迎えしたショップやネットで探してみたけれど希望の子(一人餌・♂・赤いホッペ)はいなかった。ううっ・・・・・どうしよう。。。とりあえず金曜日に病院の予約を入れたので先生に相談してみることにするが早々目新しい作戦を提案してもらえるとは思えないし。

毎朝目覚めると「今日も食べないスナフキンと一日顔つき合わせるのかぁ」とちょっぴり憂鬱になってしまう。どんなに可愛い顔を見せてくれても、可愛い声で歌ってくれても“この子は食べていないんだ”と手放しでは喜べなくなっている。スナフキンには食べない理由が必ずある訳でそれを分かってくれない飼い主に歯がゆさを感じているだろう。可愛い可愛いと笑ってくれない飼い主に失望してるかもしれない。かと言って「食べなくてもいいよ~」と言える問題ではない。ガンバレ、ガンバレ、スナフキン!!!

|

« かじる、かじる、かじるーー!! | トップページ | スナフキン異常なし! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かじる、かじる、かじるーー!! | トップページ | スナフキン異常なし! »