« 嬉しい!楽しい!大好き! | トップページ | 病院へ »

2007年11月21日 (水)

スーちゃんの足

スーちゃんのツメが伸びてきて洋服にひっかかるようになったので、土曜日にツメ切りに行った。かかりつけの病院は都内にあるため我が家からは片道2時間はかかる。モモのようにキャリーの中でもご飯をパクパク食べてくれるような子なら問題ないのだけど、ただでさえ食の細いスナフキンはキャリーの中で食べる筈なんかないし、家に帰ってきてからもしばらくはより食が細くなってしまう。そんな時のために片道1時間程度の県内の病院をチェックしておいた筈なに、、、たまたまこの土日が休診だった。ここの病院は犬猫が主だが鳥もある程度きちんと診れると評判だったので、セカンド病院としてチェックしていたのだ。

気をとり直してここに月曜日に行けばよかった。しかしあの時の私は何を思ったか「ツメ切りくらいなら市内の病院でも大丈夫だろう」と“○○犬・猫・鳥の病院”と看板を掲げている近所の動物病院へスナフキンを連れて行ってしまったのだ。ここは野鳥の保護なんかも積極的にやっているということだったし、何より病院名に“鳥”の文字があるのだから、鳥の扱い慣れている先生がいるのだろうと勝手に思っていた。失敗だった・・・・・。まず、保定ができていなかった。保定ができなきゃツメ切りはまず無理、しかもスーちゃんのツメは黒いので血管が透けて見えない。看護婦さんと二人がかりでスーちゃんを抑えながら先生は大胆にもギロチン型のツメ切りで思いっきり切った。あ、あ、あぁ、、、、!!と思わず叫んだ時には血がかなり出ていた。クイックストップで止血してすぐに止まったはいいが、このまま任せていいのか?今更「もういいです!」とは言い難かったので「軽く先を丸める程度に切ってくれればいいです!」とお願いし、何とか事なきを得た。840円也。一本100円てことね・・・。

噂には聞いていたので、犬猫病院に鳥を連れて行くという考えは毛頭なかったが、ツメ切りくらいはもう少し上手にやってくれるのではと想像していた。かかりつけの病院の先生はいとも簡単にパチンパチンと切り、もともと暴れるタチではないスーちゃんはあっという間に終了する。かくいう私もオカメの保定はできないのでエラそうなことは言えないけどね。ごめんね、スーちゃん。。

そのせいならばいいのだけど、未だにスーちゃんは出血した方の足を持ち上げている。前にオウム病の検査で採血した時も結構長い間片足立ちしていたが、今回の方が何だか痛そうに見える。本当にそのせいならまぁ大したことはないのだろうけど、出血したその日より2日経った月曜あたりから持ち上げていることが多くなったようなのが気がかり。まさかこんなに小さいのに痛風ってことはないのだろうけど、モモのことがあるのでとりわけ足には神経質になってしまうのだ。出血のせいだと分かればそれでいいし、週末or週明けにいつもの病院へ行こうかな。ううっ!!だったら最初から遠くても行けばよかったヨ・・・。スーちゃんは元気で歌って踊って餌も比較的よく食べているけど、120%元気印のいつものスーちゃんよりは何だか大人しいような気がする。急がば廻れ、やはり鳥専門病院が一番だと痛感している今日この頃である。。

|

« 嬉しい!楽しい!大好き! | トップページ | 病院へ »

コメント

こんばんは♪
スーちゃん、調子はどうかなぁ~?
この前ニコの爪から血が出てしまったとき
本当に心配になってしまったから、気持ちすごくわかります。。。
でも、すぐに止血できたんだから大丈夫だと思うよ!(^-^)
痛そうにしてるのなら診てもらったほうがいいかもしれませんね。
気をつけて行ってきてね!

ニコのかかりつけの病院は鳥専門じゃないけど、
先生、鳥がいちばん好きそう(笑)
診れる動物の最初に“小鳥”って書いてあるし。
保定って難しいですよね。。
先生の保定に見惚れていると
「こんな風に掴めるまで30年かかります」って言ってました。
私何度やってもまったく上達しないので、
今度改めて先生にコツ等を教わってこようと思ってるの。

投稿: ミーチ | 2007年11月21日 (水) 22時00分

ミーチさん、こんにちは☆

心配してくださってありがとうございます。。今日も昨日同様左足上げが殆どなので、やはり病院へ行ってみようと思います。見た目は腫れ等ないようなんですけど、モモの時も素人目には分からなかったし。足の運びも悪くはないと思うんだけど、モモも初期の頃はそれなりに動けていたんですよね。やはり、モモの病気と結びつけて考えてしまい心配になってしまいます・・。出血が原因ならばいいのだけど、つくづくなんてことしちゃったんだろう・・・と後悔。。

保定、、、永遠の課題ですね!本に書いてある通りにやってるつもりでもモゾモゾと動いてしまうのでとてもツメなんて切れやしない!モモは小さい分ナンチャッテ保定で足に薬つけたり胸筋チェックしたりくらいはできたけど、ツメはダメでした(^^;
ニコちゃんはいつもミーチ&ズッチさんが切ってくれるのですよね。すごいなぁ~。

投稿: みー | 2007年11月22日 (木) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい!楽しい!大好き! | トップページ | 病院へ »