« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

退院はしたけれど・・・

昨日ムーミンが退院しました。入院時の体重は82gで退院時は96g。これは快挙なんですが・・・喜べません。案の定食べません・・・。固まっています・・・。86gに落ちた時点で再入院することになっていますが、今朝は早くも91g。このまま行くと3日ももたないかもです。プラケースで様子を見て、ダメならカゴへと指示されていたので、ちょっと早いかな?とも思いましたが、昼過ぎにカゴに移しました。プラケースよりは羽繕い等している分リラックスしてるような気もしますが、冠羽はしっかり立っています・・・。ふぅ、、、もうお手上げです。カゴに移した直後はスーちゃんに向かって歌いまくっていたので、「いけるかも!」って思ったんだけどね。寒い中片道2時間の移動はストレスになるだろうけど、また入院させてもらいましょう・・・。

面白かったのはスーちゃんの反応。ムーミンは頭をフリフリしながら一生懸命歌っていました。スーちゃんは嬉しいのだけど、どう反応したらよいか困った様子。食べたくもない粟穂を齧ったり股の間から顔出したりして、ソワソワソワソワしていました。ガタイのいい弟に迫られ慌てる小柄な兄。なんかとっても可愛い構図でした♪しかし、しかし。喜んでばかりはいられません。ムーミンの出現の影響か、スーちゃんまで食欲が落ちている・・・。まぁこちらは元気一杯な様子だし、2~3日の辛抱だからちょっと様子を見ることとします。それにしてもオカメはデリケートだ・・・。将来的には3羽欲しいな~なんて思ったけど、もう懲り懲り。モノトーンコンビで仲良くやって行きましょう。。。

Photo

ご対面~☆ちなみに左がスーちゃんで、右がムーミンです(ソックリ・・)

Photo_2

かじりーず、ブーム復活のスーちゃん。。<1月22日撮影>

| | コメント (4)

2008年1月17日 (木)

ムーミンのお見舞い(第1回)

昨日、病院へムーミンのお見舞いに行ってきました。入院時より6g体重が増え、強制給餌を4回→2回→1回と減らし、様子を見ているとのこと。うーん・・・でも目標体重までまだまだなので、もっとムッチリ肥らせてから減らしてくれるんだと思ってたんだけど・・・。病気じゃないから極力自力で食べるように仕向けるってことなんでしょうかねぇ。素人考えの私はスーちゃんの時は目標体重+10gまで肥らせてから自力で食べるように仕向けた結果、すっかり甘えん坊になってしまって失敗したので、そのくらいの方がいいのかもしれませんね。ムーミンには緊張してしまうからと極々短時間しか会わせてもらえませんでした。しかもずっと先生のほうを見ててこっち向いてくれなかったしー。入院中の子はみんなそんな感じだそうです。でも少しずつ自力で食べているし、緊張もほぐれてきているようです。他にもオカメが沢山入院しているそうなので、寂しくなくてよかった(^^)早く元気になって帰ってこいよー!!!

Photo

隙あらばヒモをカジカジするスーちゃん。。<1月10日撮影>

Photo_2

換羽がなかなか終わりません・・・。一生懸命羽繕い中。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

遅ればせながら&頑張れムーミン!!

かなーり、遅ればせながら、、、、、明けましておめでとうございます。母作の豪華なおせちを食べ、家族でまったりと過ごしているうちにあっという間にお正月は終わりました。スーちゃんは毎日ひーが家にいることが嬉しかったのか、自らきちんとご飯を食べ、すっごくすっごく久々に体重90gに!!!でも今は88gに戻っちゃいました(ガックリ・・・)。

Photo_2

正月飾りをカジカジするスーちゃん。<1月4日撮影>

そしてついに、4日の夕方新たな家族としてWFノーマルオカメのムーミンをお迎えしました。しかし、懸念されていた通りお迎えのストレスからか餌を全く食べず最低体重を割ってしまい、9日に入院してしまいました。病的なものからくるものではないと思うとのことで少し安心しましたが、触ってみると竜骨突起がハッキリと分かり、かなり痩せているので心配です。スーちゃんは最低体重まであと1gというところで踏みとどまったのですが、ムーミンは元々痩せ気味だったのでこのような結果になってしまいました。強制給餌・点滴・緊張をほぐすお薬でまずは体重を戻し自ら食べ始めるまで入院、退院してもまた体重が落ちれば再入院の繰り返しで、徐々に慣れてくれるように仕向けましょうということになりました。入院は長期になるかもしれないけれど、きちんとした病院なので先生を信じてお任せするしかない・・・。元々痩せ気味の子なんて買ってはいけないと言われるかもしれないけれど、お迎えを決めた時点ではそこそこ標準体重に近かったし、何よりムーミンを気に入ってムーミンだからお迎えしようと決めたのだから仕方がない。写真を撮る暇はなかったので画像はないけれど、冠羽が立派で鼻の穴が大きいのが特徴、ちょっと3枚目だけど可愛い子です(笑)。まだ入院して2日だけど、体重も順調に増え少し元気も出てきたようなのでこの調子で頑張ってくれることを祈るのみです。頑張れムーミン!!

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »