« よいお年を・・・ | トップページ | ムーミンのお見舞い(第1回) »

2008年1月11日 (金)

遅ればせながら&頑張れムーミン!!

かなーり、遅ればせながら、、、、、明けましておめでとうございます。母作の豪華なおせちを食べ、家族でまったりと過ごしているうちにあっという間にお正月は終わりました。スーちゃんは毎日ひーが家にいることが嬉しかったのか、自らきちんとご飯を食べ、すっごくすっごく久々に体重90gに!!!でも今は88gに戻っちゃいました(ガックリ・・・)。

Photo_2

正月飾りをカジカジするスーちゃん。<1月4日撮影>

そしてついに、4日の夕方新たな家族としてWFノーマルオカメのムーミンをお迎えしました。しかし、懸念されていた通りお迎えのストレスからか餌を全く食べず最低体重を割ってしまい、9日に入院してしまいました。病的なものからくるものではないと思うとのことで少し安心しましたが、触ってみると竜骨突起がハッキリと分かり、かなり痩せているので心配です。スーちゃんは最低体重まであと1gというところで踏みとどまったのですが、ムーミンは元々痩せ気味だったのでこのような結果になってしまいました。強制給餌・点滴・緊張をほぐすお薬でまずは体重を戻し自ら食べ始めるまで入院、退院してもまた体重が落ちれば再入院の繰り返しで、徐々に慣れてくれるように仕向けましょうということになりました。入院は長期になるかもしれないけれど、きちんとした病院なので先生を信じてお任せするしかない・・・。元々痩せ気味の子なんて買ってはいけないと言われるかもしれないけれど、お迎えを決めた時点ではそこそこ標準体重に近かったし、何よりムーミンを気に入ってムーミンだからお迎えしようと決めたのだから仕方がない。写真を撮る暇はなかったので画像はないけれど、冠羽が立派で鼻の穴が大きいのが特徴、ちょっと3枚目だけど可愛い子です(笑)。まだ入院して2日だけど、体重も順調に増え少し元気も出てきたようなのでこの調子で頑張ってくれることを祈るのみです。頑張れムーミン!!

|

« よいお年を・・・ | トップページ | ムーミンのお見舞い(第1回) »

コメント

みーさん、こんばんは♪
わぁ、もうひとりお迎えしたんですね!すごくウラヤマシイ~!!
でもお迎え早々、大変でしたね…
全然次元が違うかも知れませんが、ワタシもりんごちゃんがあまり手に乗らないことを知りながら、「この子がいいっ」と思ってお迎えしたので、痩せててもムーミンちゃんをお迎えしたみーさんのお気持ち、ちょっとわかる気がしました…(違ってたらごめんなさい)

ムーミンちゃんが、早く元気になっておうちに戻れますように…頑張れ、ムーミンちゃん!ちなみに、ムーミンちゃんはオトコの子ですか?

投稿: スズ | 2008年1月12日 (土) 00時36分

スズさん、こんにちは☆ご心配ありがとうございます。。

そうなんですよ・・トホホなことになってしまったけれど、スズさん同様「この子だっ!」って思ったのだから、後悔はしていません(^^)本当はスーちゃんが地味だから2羽目はりんごちゃんのような華やかな子がいいな~って思ってたんだけど、何故かスーちゃんより更に地味な子を選んでしまった!ルックスだけなら可愛い子は沢山いるけれど、なんかこう運命の出会い!?みたいなものってありますよねー。せめて華やかなおもちゃでもつけて、モノトーンコンビで頑張りますっ♪

ムーミンも男の子ですよ!我が家では固まって殆ど声も出さなかったけど、本来はよくさえずる元気な子です。スーちゃんは男の子の割には大人しい方なのかな?って感じですが、♂2羽で騒々しくなりそう(汗)。りんごちゃんは女の子らしい性格ですよね。でも初めての場所の温泉旅館や車の中でご飯をモリモリ食べてる姿にはビックリ!!スーちゃんには絶対無理だな・・・。

投稿: みー | 2008年1月12日 (土) 18時35分

みーさん、あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします!(^-^)/
お正月ってあっという間に過ぎますよね。。
でもゆっくりのんびり過ごせたようで、よかったですね♪
スーちゃんもウキウキたのしいお正月になってよかったね!(*^-^*)
いいないいな~豪華なおせち(≧∇≦)
私も誰か作って欲しい・・・
お正月らしいものお餅くらいしか食べてない。。

そしてそして、ついにムーミンちゃんお迎えおめでとうございます!!
入院中ということでちょっぴり残念ですが
本当に信頼できる敏腕先生がついててくれるから、心強いですね♪
またお写真見れるのたのしみにしてますよーーー(*゚▽゚)ノ
鼻の穴、確認しなくちゃ(笑)
ファイトォ~♪ムーミンちゃん!!

投稿: ミーチ | 2008年1月12日 (土) 23時47分

ミーチさん、ご挨拶遅れましたが、あけおめですぅ~☆こちらこそミーチさん&ニコちゃん、今年もよろしくです♪

そうなんです・・・。ムーミン入院してしまいました(泣)。ムーミンのベスト体重は100gくらいだそうなんですけど、お迎え決めたときは97gでそこそこだったんですけど、オウム病の検査結果待ち等しているうちに実際お迎え時には92gになってしまっていたんです。で、我が家に来て食べなくなって82g。これはマズイと即効入院させてもらいました。現在は88gまで回復して少しは自分で食べ始めたようなんですけど、まだまだ足りないそうです・・。

私:「この子、鼻の穴大きいですよね?」って言ったら、店員さん:「個体差がありますが、この子は雛の頃から大きかったんですよ」と言われました(笑)。シードとか絶対詰まっちゃいそうで、ちょっぴり心配ダナ。。

投稿: みー | 2008年1月13日 (日) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よいお年を・・・ | トップページ | ムーミンのお見舞い(第1回) »