« ムーミンのお見舞い(第1回) | トップページ | 踏みとどまっています。。 »

2008年1月25日 (金)

退院はしたけれど・・・

昨日ムーミンが退院しました。入院時の体重は82gで退院時は96g。これは快挙なんですが・・・喜べません。案の定食べません・・・。固まっています・・・。86gに落ちた時点で再入院することになっていますが、今朝は早くも91g。このまま行くと3日ももたないかもです。プラケースで様子を見て、ダメならカゴへと指示されていたので、ちょっと早いかな?とも思いましたが、昼過ぎにカゴに移しました。プラケースよりは羽繕い等している分リラックスしてるような気もしますが、冠羽はしっかり立っています・・・。ふぅ、、、もうお手上げです。カゴに移した直後はスーちゃんに向かって歌いまくっていたので、「いけるかも!」って思ったんだけどね。寒い中片道2時間の移動はストレスになるだろうけど、また入院させてもらいましょう・・・。

面白かったのはスーちゃんの反応。ムーミンは頭をフリフリしながら一生懸命歌っていました。スーちゃんは嬉しいのだけど、どう反応したらよいか困った様子。食べたくもない粟穂を齧ったり股の間から顔出したりして、ソワソワソワソワしていました。ガタイのいい弟に迫られ慌てる小柄な兄。なんかとっても可愛い構図でした♪しかし、しかし。喜んでばかりはいられません。ムーミンの出現の影響か、スーちゃんまで食欲が落ちている・・・。まぁこちらは元気一杯な様子だし、2~3日の辛抱だからちょっと様子を見ることとします。それにしてもオカメはデリケートだ・・・。将来的には3羽欲しいな~なんて思ったけど、もう懲り懲り。モノトーンコンビで仲良くやって行きましょう。。。

Photo

ご対面~☆ちなみに左がスーちゃんで、右がムーミンです(ソックリ・・)

Photo_2

かじりーず、ブーム復活のスーちゃん。。<1月22日撮影>

|

« ムーミンのお見舞い(第1回) | トップページ | 踏みとどまっています。。 »

コメント

みーさん、こんばんは!

ムーミンちゃん、退院おめでとうございます!でもご飯食べられないのは心配…ほんと、デリケートですよね…。
鳥さんの体重がこんなにすぐに落ちてしまうの、姫でも驚きます。毎朝入院宣告体重スレスレでヒヤヒヤしてます。
早くみーさんちに慣れて、いっぱいご飯をたべて、元気にお歌が歌えるようになるといいですね!

実はワタシも「春くらいにもう1人お迎えしたいなぁ」なんて思っていたのですが、今のところ、とても無理そうです(涙)。

投稿: スズ | 2008年1月28日 (月) 00時48分

おぉ!こちらがムーミンちゃんですね!
はじめまして♪こんにちは(^O^)/
確かにすこし大柄のように見えるかな(*^。^*)
リラックスしてそうで、でも食べないのね・・・
でも、スーちゃんは戸惑いつつもうれしそうだったということで
よかったですね♪
早く自分でごはんをたくさん食べて、元気いっぱい
スーちゃんと仲良く遊んでいるところを見れますように!
がんばれ!ムーミンちゃんo(^O^)o

ニコも昨日病院に行ってきたんですけど
寒い時期は温度に気を使いますよね。。。
ちいさめのプラケの底半分に、ゆたぽんを入れて
その上にフリースを敷いて、止まり木や温度計も付けて行ったの。
ゆたぽんは友達が紹介していたので
カイロより安心だしと思って、真似して使ってます♪
ちょうど良い温度になっていい感じでした(*^^*)

投稿: ミーチ | 2008年1月28日 (月) 10時05分

スズさん、今晩は☆

りんごちゃんも少しづつよくなっているようで、安心しました♪お互い頻繁に病院通いしてるので、いつか会うかもですね~。グレー地にピンクの持ち手が付いたキャリーバックを見かけたら声かけてくださいませ☆

ムーミンの体重は今朝は1g増えて88gでした。でも自分で食べてる訳じゃなくて、私が挿餌するかのごとく、スプーンでシードをすくって口元に持って行ってあげるといくらか食べるので、2時間おきくらいにトライしてます。あと蕎麦の実は手渡しすると結構食べてくれるんですけどね。全く、、、餌箱も粟穂も目の前にあるっていうのに、、、オカメって生存本能ないんですかねぇ。再入院は時間の問題です(悲)。お互い頑張りましょうね。

スズさんも、2羽目をお考えでしたか!元気なら増えてもカゴ掃除の手間が増えるくらいだけど、具合が悪くなるととっても大変ですよね・・。私も憧れのパイドの子がもう1羽欲しいけど、、、お迎えのストレスがある限り、考えてしまいます・・・。

投稿: みー | 2008年1月28日 (月) 19時41分

ミーチさん、風邪の方はすっかりよいですか?コメント入れようと思っていたところでした。今年は何だか寒すぎますよねっ!

ムーミン、まだ緊張してるので間近で写真撮るのは控えてるんですけど、ガタイいいの判りますかー?今はガリガリですが、普通にお肉がつけばカッコイイ系のオカメになると思います☆一昨日は冠羽が90度くらい立っていて、昨日は75度くらいで、今日は60度くらいなので、少しは慣れてきたのかな?って思いたいです・・。時々スーちゃんと二人で呼び鳴き(←お互いにじゃなくて、二人で私に向かって(笑))する以外は人形のようになってます。スーちゃんはいっつも冠羽が水平に近いので、何だか違う鳥みたいです。。

ニコちゃんも病院ですか?何事もなかったのだといいのですが・・・。確かにゆたぽんはいいかもですね!カイロは酸欠になるのがちょっと心配だったんですよ。今度買いに行こうっと!私の住んでるところは夏暑くて冬寒いところなので、通院は結構大変です。特に今年は寒い気がするのは気のせいかしらん。。

投稿: みー | 2008年1月28日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミンのお見舞い(第1回) | トップページ | 踏みとどまっています。。 »