« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

とりぱん

Photo

オカメsのおもちゃを購入した時に併せて買った本(マンガ)book5000円以上で送料&代引手数料が無料になるのでついでに買っとくかーsunくらいの軽い気持ちでしたが、私的には大当たりup野鳥さんのお話です。私もスズメマンに餌をあげているので、うんうんとうなずけることがいっぱいconfident自然の美しさ、季節の移ろい等、忘れかけていた懐かしい気持ちを思い起こさせてくれる、癒し系のbookです。4巻出ているので、全部買っときゃよかったなー。オススメですよ~happy01

Photo_2

仕方なくカキカキさせてくれるスーちゃんheart04あんまり気持ちよくなさそー

Photo_3

今朝の体重93g!粟穂をモリモリ食べているムーミンheart04

モノトーンコンビはまずまず頑張っていますclover

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土)

おもちゃいろいろ

スーちゃんのお気に入りのおもちゃがなくなって(破壊されて)しまったので、BIRDMOREさんでいろいろ購入しましたnote

まずはお気に入りの破壊系impact

Photo

これ、とっても安いんです!ひとつ300円~400円くらい。まぁ、スーちゃんが本気出せば2~3日でさようなら~なので、安いと言えるかどうかはギモンですがsweat01でもね、木の部分は安全な材質を使っているし、金具の部分はステンレスなので安心して使えますヨhappy01このようなおもちゃはスーちゃん、カジカジに夢中になりすぎてご飯をあんまり食べられなくなってしまうので、夕方には外すようにしていますcoldsweats01

そしてこちらは変り種typhoon

Photo_2

椅子&ちゃぶ台だよんhappy02これは面白いので初めて買いましたnotesこのようにカジカジできるけれども思うように破壊はできない系のおもちゃに夕方は交換します。手がかかる・・・

Photo_3

ゴキゲンでミッキーマウスマーチを熱唱中のスーちゃんheart04

Photo_5

体重92gになったムーミンheart04

我が家のモノトーンコンビは今日も元気ですsun

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

少しの工夫で。。

前回の記事でスーちゃんの体重が落ちてしまったと書きましたが、今朝やっと88gに戻りました!!とは言っても瞬間風速でまたダウンしちゃうかもですけどね・・。病院の先生には「どんどん体重が落ちるようなら2羽を別室にして」と言われていたのですが、我が家は1階にはリビングしかないのでそれは無理なんです。人気のない2階の部屋に移しても余計に食べなくなっちゃうだけだろうしね。そこでちょっぴり工夫してみました。

Jpg

なーんてことはないデス。ただムーミンがモロ視界に入らないようにアクリルケースに布を掛けただけ。それに見る気になれば全然見える(←既に見てるし)し声は聞こえる。それでもスーちゃんは上の止まり木の餌箱付近にいることが多いのでその位置からだと見えません。こんなことしてもダメだろうな~とあまり期待はしていなかったのですが、、、、、落ち着いています。ピャーピャー呼び鳴きしまくりだったのが、あきらかに減りました。これを試してみたのは一昨日からなので、もしかすると偶然かもしれませんが、何でもやってみるものですねぇ。ちなみに写真はムーミンの角度から見たスーちゃんのケースで、将来的にはムーミンはスーちゃんの隣のスペースに移す予定です。そのためにテーブルまでオーダーメイドで作ってもらったんだから、お願いだから慣れておくれよ~。頼むよ~。高かったんだよ~。

Photo

あん!?だって、弟のくせにデカイんだもんっ!!

| | コメント (2)

2008年2月11日 (月)

踏みとどまっています。。

1月29日に退院したムーミン、何とかリミット体重を割ることなく、踏みとどまっています。緊張もほぐれてきているんだと思うけど、スーたんと比べるとあまり動かないのでちょっぴり心配・・。でも、いたずららしきこともするようになり♂鳴きもするようになりました。餌はキクスイのミックスシードに蕎麦の実をたっぷりトッピング、お店にいた頃大好物だった粟穂を目の前にでーんと置いています。退院後、2~3日は全く手をつけてくれませんでしたが、突如粟穂をポリポリ&蕎麦の実を拾ってくれるようになりました。ミックスシードは無視されていますが、、、「いいのよ、いいのよ。今は好きなものだけたーんとお食べ~」状態で何とか再入院せずに頑張っています。これでもムーミンは少しづつ進歩してるのかな~と感じていますが、困ったのはスーちゃんです。ムーミンが来る前88~89gだった体重が今は86~87gになってしまいました(泣)。そもそもムーミンをお迎えした最大の目的はスーちゃんの食欲UP大作戦だったのになー。今のところ裏目に出てる感が否めません・・。初めこそ興味持ってたように見えたのに、今では無関心だしね・・。喜ぶどころか逆にストレス感じてるのかな?って考えると落ち込むけれど、お迎えしてしまった以上もう慣れてもらうしかありません。まだまだ厳しい試練は続きます。。

Photo

ムーミンです♪よろしく☆

Photo_2

好きなことはナデナデです♪

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »