« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

ムーミン通院終了!

昨日、ムーミンの再診とスナフキンの健康診断行ってきました。

ムーミンはめでたくこれで終了となり、スーちゃんは触診&便&そのうとも異常なく、「健康です」と言われてきましたgood

ムーミンは病気ではなかったので幾分気持ちは楽でしたが、1月24日の退院以来片道2時間の通院を10日or2週間おきに続けることは鳥&人間双方楽ではありませんでした。特に冬場はカイロを貼って布で包んで出かけてもキャリーの温度が20℃を切ってしまうこともあり、ヒヤヒヤしたものですsweat01

退院後も人形のように固まったまま頑固に食べようとしなかったムーミン。「大丈夫だよ、大丈夫だよ。」とひざに乗せ、頭をナデナデしながらほぐした粟穂を少しづつスプーンに乗せて食べさせたっけ・・・。今では粟穂の芯をバキバキ折りながら食べ、体重も97gまで盛り返し、ケージの扉を開けるとそーっと出てくるまでになりました。やっとスタートラインにつけたムーミン、これからもっとモリモリ食べていっぱい遊んで幸せになりましょうheart01

Photo

少し活発になってきたムーミンsun

Photo_2

箱の中身が気になって仕方ないスーちゃんeye

| | コメント (4)

2008年3月23日 (日)

見逃さないよ!

花粉、飛んでますね・・・sad

もうかれこれ2週間、ノーマスクではいられませんsweat02ひーも今年めでたくデビューしてしまったことをやっと認めたようですsmile夫婦でマスクマンとくれば、見逃してはくれないあのお方達。

Photo

齧ってやるぅーー。うぎゃーimpact

Photo_2

すましてるけど、勿論齧ってやったよんscissors

花粉とは無関係のモノトーンは元気一杯です。でもムーミンはやっぱり大人しいかな?環境に完全に馴染んでないため?もともとの性格なのか?スーちゃんの10分の1も動いてない感じです。でも体重は97gになりましたcherryblossom

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

やりたいこと やらなくてはならないこと

来月モモの一周忌がやってくる。私は今までどのように過ごしてきたのか・・・。モノトーンコンビのお迎え以外、意欲的なことは何一つしてこなかったような気がする。

虚脱感・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一言で言ってしまえば、まさにそれだ。「これじゃいけない」と自分を振るい正すこともなかった。ペットロス本の受け売りだが、「いつか自然に悲しみが癒されるまで悲しみにハマっていよう」それでいいと思って過ごしてきた。私の仕事は主婦だから、それゆえ許されること。ひーには感謝している。もし共働きなら普通に仕事して、付き合いなんかもあって、無理にでも笑って何事もなかった顔して、更にそれが辛くて、の悪循環に陥ってたかもしれない。勿論家の中のことはきちんとしている(つもり)。一戸建ての家の管理は思った以上に大変で毎日毎日仕事がいっぱいだが、それでも淡々と一人でこなせばいいので楽だ。他人と関わるわずらわしさを一年近く遮断できたことはとてもありがたかった。

悲しみが癒された訳じゃない。7ヶ月もの間共に闘い報われなかった悔しさはなかなか忘れることなんてできやしない。これからどんどん暖かくなって桜が咲いて世間の人々が楽しそうに集うこの季節も辛かった去年を思い出していやな気分になる。しかし、やりたいこと&やらなくてはいけないと思うことが自然と頭をもたげてきたのも事実。一周忌を過ぎたら徐々に実行に移してみようと思う。それにはモノトーンコンビに早く普通のオカメになってもらわなくてはならない。軌道に乗ってきたとは言え、ムーミンはまだ2週間に一度の通院が続いているし、スーちゃんは分離不安気味。人がいないとご飯を食べないどころがおもちゃでも遊ばないし羽繕いさえしていない。こう、ぴしーっと、“気をつけ!”の姿勢で只管私が帰ってくるのを待っているので、外出してても常に「早く帰らねば・・」と気持ちが焦る。それに今私はご他聞に漏れず花粉症の症状が最悪状態。病院の薬も日によっては効かないし、マスクをしててもクシャミ&鼻水が5分おきに出て何も手に付かない時も・・。

一周忌が過ぎた頃、気持ちも体もすっきりして新しいことにチャレンジできるようになってるといいなと思う。このブログももう少しちゃんとしなきゃね。。

↓モモを失ってしばらくの間よく見ていたものです。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

| | コメント (6)

2008年3月 2日 (日)

スナフキン VS ムーミン

お昼の放鳥時間に初めて二人を同時放鳥してみましたsun

ムーミンはまだ環境に慣れていなにので、ほんの10分だけ。朝のお掃除の時間にカゴから出してナデナデしたり、不覚にも飛ばせてしまったりはしてますけどネsweat01この二人、お互いあんまり関心がないのかな~という感じはしていたけれど、やっぱりそんな感じでしたdown仲良く寄り添って羽繕いし合う姿なんぞ想像してたんだけどね・・・sweat02でもまだ日も浅いし、、、希望は捨ててないゾーshine

どういう反応をするか不安だったので、私がムーミンを腕に止まらせて、スーちゃんはひーに見ててもらいました。そのうちうまいことスーちゃんがムーミンの隣に乗ってきたのはよかったんだけど・・・鼻から息をフーッdash威嚇しておりました・・・wobblyしつこく追い回すとか攻撃するとかはなかったんですけど、ムーミンがそっと逃げるとしっぽをカジカジしようとしたり、スーちゃんの意外に“悪”な一面を垣間見て飼い主はちょっぴりショックweepこう言ってはナンですが、スーちゃんは生後5ヶ月までお店の子だったとは思えない程よく馴れている子で(いわゆるベタ馴れってヤツですねheart02)、性格よし!器量よし!頭よし!の三拍子揃った自慢の息子なのです。(←親馬鹿御免)だからきっとムーミンにも優しくウェルカムしてくれるんじゃないかと勝手に想像してたんですよね~。できたオカメだと思っていたスーちゃんもやっぱり自分が一番可愛がられたいみたいです。そんなところもまた可愛いけどネ。。

Photo

スーちゃんはポップコーンの香りがしますheart04

Photo_2

体重95gになったムーミンheart04

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »