« スナフキン VS ムーミン | トップページ | 見逃さないよ! »

2008年3月12日 (水)

やりたいこと やらなくてはならないこと

来月モモの一周忌がやってくる。私は今までどのように過ごしてきたのか・・・。モノトーンコンビのお迎え以外、意欲的なことは何一つしてこなかったような気がする。

虚脱感・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一言で言ってしまえば、まさにそれだ。「これじゃいけない」と自分を振るい正すこともなかった。ペットロス本の受け売りだが、「いつか自然に悲しみが癒されるまで悲しみにハマっていよう」それでいいと思って過ごしてきた。私の仕事は主婦だから、それゆえ許されること。ひーには感謝している。もし共働きなら普通に仕事して、付き合いなんかもあって、無理にでも笑って何事もなかった顔して、更にそれが辛くて、の悪循環に陥ってたかもしれない。勿論家の中のことはきちんとしている(つもり)。一戸建ての家の管理は思った以上に大変で毎日毎日仕事がいっぱいだが、それでも淡々と一人でこなせばいいので楽だ。他人と関わるわずらわしさを一年近く遮断できたことはとてもありがたかった。

悲しみが癒された訳じゃない。7ヶ月もの間共に闘い報われなかった悔しさはなかなか忘れることなんてできやしない。これからどんどん暖かくなって桜が咲いて世間の人々が楽しそうに集うこの季節も辛かった去年を思い出していやな気分になる。しかし、やりたいこと&やらなくてはいけないと思うことが自然と頭をもたげてきたのも事実。一周忌を過ぎたら徐々に実行に移してみようと思う。それにはモノトーンコンビに早く普通のオカメになってもらわなくてはならない。軌道に乗ってきたとは言え、ムーミンはまだ2週間に一度の通院が続いているし、スーちゃんは分離不安気味。人がいないとご飯を食べないどころがおもちゃでも遊ばないし羽繕いさえしていない。こう、ぴしーっと、“気をつけ!”の姿勢で只管私が帰ってくるのを待っているので、外出してても常に「早く帰らねば・・」と気持ちが焦る。それに今私はご他聞に漏れず花粉症の症状が最悪状態。病院の薬も日によっては効かないし、マスクをしててもクシャミ&鼻水が5分おきに出て何も手に付かない時も・・。

一周忌が過ぎた頃、気持ちも体もすっきりして新しいことにチャレンジできるようになってるといいなと思う。このブログももう少しちゃんとしなきゃね。。

↓モモを失ってしばらくの間よく見ていたものです。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

|

« スナフキン VS ムーミン | トップページ | 見逃さないよ! »

コメント

みーさん&モモちゃん、こんにちはー(^O^)/
私も働きに出ていたときは、
ニコもお留守番に慣れてたかもしれないけど
今ではずっと私が一緒にいるので、
留守にすると、食餌量がいつもの半分以下になります(;_;)
その辺は、一人っ子だから、スーちゃんより深刻かもしれないですね。。
スーちゃん&ムーミンちゃんも、自分たちのペースで
ゆっくり成長していってると思います(^-^)

専業主婦って言うと、「なにやってるんですか?テレビ見てるの?」
なんて言われるけど、家事ってやることいくらでもありますよね・・・
自分の時間を作るのに、日々必死ですよ(^^;
みーさんのやりたいことって何かなぁ~(*^^*)

みーさんも花粉症ですねー。。
私はイネ科花粉にも反応しますー( ´0`)
薬ってその人によって、合う合わないってあるのかな?
うちも、病院でもらった薬がいまいち効かなかったりして、
漢方のお店で相談して、数年前からこの時期は
漢方薬を飲むようになったの。
おかげさまで今年も、ズッチの症状もほぼなくなりました♪
相変わらず、部屋干しなので
そこらじゅう洗濯物だらけですけどね(笑)

投稿: ミーチ | 2008年3月14日 (金) 11時24分

ミーチさん、こんにちはhappy01

ニコちゃん食事量が半分になちゃうのですかぁ?そうなるとやっぱ旅行とか長時間の外出は極力控えよう・・ってなっちゃいますよねcoldsweats01モモはご飯に関しては執着があったのでその点は全く心配がなく、つくづく手のかからない子だったのだなぁって今頃ありがたく思っていますcloverムーミンの方が食欲に関しては大分マシなので、隣に置くようになれば少しは変わってくるかしらんsweat01

本当に専業主婦なのになんでこんな忙しいのーdashっていつもギモンに思うんですよね・・。要領が悪いのもあるけれど、やっぱ家にいると色々細かい事が目についちゃって、やらずにはいられなくなるんですよね。共働きの人と同じだけしかやってなければ確かに暇なんだろうけど、暇してるって思われるのは心外ですよねーーbearing

花粉症はマスクを鼻にワイヤーが入ってるのに変えたら少しマシになりました!漢方ですか。悪化するようなら私も考えてみることにしますflairアドバイスありがとうdeliciousいいお天気なのに洗濯物を部屋干しするのって悔しい気がしますが、仕方ないですよね・・・think

投稿: みー | 2008年3月16日 (日) 18時08分

こんにちは!
花粉症には私も悩まされております。

モモが旅立ってから1年が経とうとしているんだね。悲しみってきっと時間が経てば忘れられるんじゃなくて、何年かけても癒されないものもあると思う。

でもみーさんの気持ちに『新しいことへのチャレンジ』の言葉が出てきているなら少しずつ乗り越えられつつあるのでは、と思います。

また遊びに来ますconfident

投稿: もえ | 2008年3月18日 (火) 17時01分

もえさん、こんにちはsun

そう・・・このところ毎日&一日中花粉に翻弄されていますsadマスクしてれば調子のいい時もあって、「もう大丈夫かな?」って外すとやっぱりダメdown今月一杯は覚悟してるんだけど、春が来るのも素直に喜べなくなるよね・・weep

あの時もえさんがモモを見つけてくれなければ、きっとカラスか猫の餌食になっていました。本当にありがとう。あの日の驚きというか感動というか、、、今でも忘れられませんconfident飼い鳥を保護すること自体珍しいことではないようだけど、運命の出会いだったと思ってますchick

やりたいことよりもやらなきゃいけないことの方が多いんだけどねーshockもえさんみたいに時間を作るのが上手になりたいなぁcoldsweats01

投稿: みー | 2008年3月19日 (水) 14時55分

みーさん、こんばんはmoon3
私がみーさんのブログにお邪魔しだしたのはスーちゃんの記事からでしたが…モモちゃん、1周忌なんですね。

実は私も、トリさんではありませんが、大好きだった犬を1年半の介護の上に亡くした時の悲しみといったら容易に言葉にはできないくらいのものがあり、仕事も行けなくなり、しばらく通院していました。今も、考えただけで涙が出ますし、本当に1日だって忘れたことはありません。
旦那さんも当時からの様子を知っているので、3年経った去年、「オカメインコが欲しい」といったときは驚いたようです。でも、いい傾向だとOKをしてくれました。

今、りんご姫をお迎えして毎日がシアワセですが、会社に行っている時など側を離れたときにふと、何年後かわからないけれどまたあの悲しみを味わうことになるのか、と思って涙が出てしまうことがあります。でも、あの犬以外にこんな気持ちを持てるような子に出会えたこと、また自分がまたそういう気持ちになっていることにも気付けて良かった、と思っています。決してあの子のことを忘れたわけではなく…。

ノンタンのお迎えを少し無理して決めたのも、実はそんな意図があったりします。旦那さんには言ってませんが…。姫を失ってしまった時の自分が怖くて、怖くて。

なんか上手にかけなくてもどかしいのですが…
私は、あの子のことをずっと思い続けながらオカメインコに接していくのが自分なんだと思います。多分、まだいないけれど自分の子供にも、同じだと思います。

全然話が変わりますが…
どうやら、突然おとといくらいから私、花粉症デビューしてしまったようです…
今までそういったこととは無縁で生きてきたのでつらいです…くしゃみが出なくて涙が出るなんて初めてしりましたweep

投稿: スズ | 2008年3月23日 (日) 01時22分

スズさん、こんにちはsun

スズさんも辛い経験をされたのですね・・・。トリさんでもワンちゃんでも患って苦しんで報われることなく旅立って行くのを見送ることは本当に辛い経験ですよね。命あるものはいつかは果てる・・・分かっていたことだけど、寿命を全うし安らかに最期を迎えるのとは違ったモモの死はこれ以上なく辛いものでした。でも今は『看取ってあげられて幸せだった』と考えるようにしています。飼い主さんが見つからないままお店で大した看護をしてもらえることもなく果てていく仔たちもきっと沢山いますもんね。モモもスズさんのワンちゃんも、苦しい目に遭って報われない最期だったとしても、生まれてきてよかった、幸せだったよと言ってくれると思います。。

私も一日たりともモモを忘れたことはありません。毎日祭壇にご飯を供え、月命日には黙祷し、外出する時には写真の入ったロケットペンダントをつけて行きます。今はひー&モノトーンコンビに支えられて一見普通に生活できているように見えますが、あの日を境に自分の中で何かが欠けてしまった感はいつも感じています。スズさんと同じように、そんな想いも含めて命の大切さをかみしめながら、モノトーンと接していくのだなぁと思いました。

実はね、、、私も全く同じなんです!もしもスーを失った時にまた自分が駄目になるのが怖くて・・・。もう1羽いるからと言って悲しみは同じだと思うけど、その仔のお世話をしなければならないことで自分を保っていられるのではないかと。今はまだそんなこと考えたくないけれど、常に頭に置いておかなければならないことも事実ですもんね・・。

ふふふcoldsweats01ついにスズさんも花粉仲間ですね。会社勤めしてると外出しない訳にはいかないし、会社でおおっぴらに鼻かんだりできないから大変ですよねー。

りんご姫&ノンタンについてコメントしたいことが色々あるので近々遊びに行きますねheart04

投稿: みー | 2008年3月23日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スナフキン VS ムーミン | トップページ | 見逃さないよ! »