« 一周忌 | トップページ | 大変な一日 »

2008年4月27日 (日)

仲良し!?

3

うふふふheart04これ、やりたかったんですhappy01 <4月26日撮影>

二人で仲良く乗ってくれたら、可愛いだろうな~ってshine

でもやっぱり、二人の相性はよろしくないようですsweat02以前はやられてばかりいたムーミンも今は逆にスーちゃんを攻撃impactスーちゃんもムーミンの方がおっきくて強そうと判断したのかちょっかい出しつつも逃げるように・・・。ムーミンがスーちゃんのしっぽをカジカジしようもんなら、スーちゃんはムーミンの冠羽をカジカジし返す、そんな感じですdespair強烈に仲が悪いという程ではないので、お互いの存在がストレスにならない程度に共存してくれればいいか・・・。飼い主の目論見は見事外されましたgawk

順調だった二人の体重はここ半月ばかり低迷しています。スーちゃんは換羽のせいか落ち着きがなく、ムーミンはおもちゃに夢中でカジカジばかりsadいつになったら安心できるのか・・・とかなりブルーになってしまいましたweepでも、二人ともとっても元気だし、いざとなれば頼れる病院もある。体重を気にしてばかりいないで、もっとオカメライフを楽しまなくてはいけませんね・・・。

それから、水曜日にスーちゃんが怪我をしてしまいました。普段スーちゃんはとっても上手に飛ぶので安心していたのですが、部屋を旋回する際にサッシに鼻をぶつけてしまったようです。大きな音がした訳でもなく、ぶつかって床に落ちた訳でもないのですが、鼻の真ん中が縦にパックリ割れていました・・・。結構深い傷だったのに、出血はしてないし本人は全く気にしていないので日にち薬(何もしない)で様子を見ています。鳥は体温が高いので化膿することはまずないし、何かつけるとかえって気にしてこすってしまうそうです。美形の顔に傷が残ってしまったらsweat01とちょっと焦りましたが、今はもうだいぶ治ってカサブタっぽくなってきました。あー、よかった、よかった。眼球とかだったら大変なことになってただろうから、鼻でまだよかったのかなcoldsweats01

|

« 一周忌 | トップページ | 大変な一日 »

コメント

みーさん、こんばんは♪
スーちゃんとムーミン、写真だけ見るととっても仲良しに見えます~wink
スーちゃん、その後お怪我は大丈夫ですか??
うちの姫は飛ぶのがものすごくへたくそで、着地がほとんどできません。それなのにワタシ目掛けて一生懸命飛んでくるのですが「ピギヨー」と叫びながらいつも通り過ぎて行きます…そして、そんな姫ですから旋回なんてもってのほかwobbly
壁に激突して落下してからでないと帰ってこれません…
最近、毎日1回は飛ぶようになったのですが、激突が心配でたまりません。
早くトリさんらしく自分で調節ができるようになればいいんですけど…
ムーミンはまだ飛びませんか??

投稿: スズ | 2008年4月28日 (月) 00時55分

スズさん、こんにちはsun

よかれと思ってお迎えしたのに、ストレス与えちゃったのかな・・ってちょっぴり落ち込みましたが、もう仕方ないですもんねdespair二人とも可愛い仔なのに、どこがどう気に入らないんでしょうねぇweep

スーの鼻は大分よくなってきました!でもまだ跡はハッキリしているのでやっぱり結構深く切ったんじゃないかと思います。上手に飛べるので油断していて、ぶつかった瞬間は見てないのですが、サッシに脂粉がついていたので、恐らくサッシなんだと思います。勢いよくビュンビュン飛ぶので一旦ぶつかってしまうと結構大怪我になってしまうのかもですね・・sweat02

ムーミンは、、、飛ぶのヘタクソですよー!!!りんごちゃんと同じで毎回ぶつかって落ちてますsweat01クリップされた風切羽がまだあるので、そのせいかな?とも思ってるんですけど。ぶつかると怖いので飛んで欲しくないって思っちゃうけど、飛ばないと上手になれないし、どうしたもんですかねぇ。ただムーミンは♂の割には手に乗ってまったりしてるのが好きみたいで自ら飛ぼうとはあんまりしないんですけどね。飛んでも何だかフワっと上の方に行っちゃって、勿論旋回もできなくて「どこ止まろう!どこ止まろう!」って探しているうちに落ちちゃう感じです。スーちゃんが教えてくれればいいんですけど、仲悪いしsign04

投稿: みー | 2008年4月28日 (月) 18時23分

こんにちは!

ああ その気持ち とってもよくわかります!!(涙)
私も2羽いたら楽しかろう 2羽いたら可愛かろう 
オカメは温和っていうし、一緒に止まり木でボーっとしてたり羽繕いしあったり・・・
なんて憧れていたのが無残に打ち砕かれて・・
今は もう仲良くなんて求めないからせめてお互い平穏に過ごして気分です。

うちのお嬢も飛ぶのへったくそで 激突、落下、すべり落ち 当たり前でしたが
今はそれなりに旋回もしてるし上手になりましたヨ。
まあ、性格なのかどんくさいので未だに少しは・・・・ですけどね(笑)
慣れですよ~ 慣れ!

投稿: きゃーこ | 2008年4月28日 (月) 22時01分

きゃーこさん、こんにちはsun

そうですか!飛ぶのヘタクソでも徐々には進歩してくれるのですね!多少はぶつかっても大丈夫なんですかね?ムーミンの飛び方には勢いがないので、今のところ激突はしてないんですけど、やっぱり心配でハラハラしてしまいますsweat01

そうなんですよ。オカメは温和だし、相性も同じケージじゃなきゃそんなに気にしなくてもOKと言われてたのに・・・cryingせめて、先住のスーちゃんが留守中にご飯が食べられないので、二人になることで食べてくれればって思ってるんですけど・・・それも仲が悪いとダメなんでしょうかねぇthinkオカメの心理は思ったより複雑なようで、、、苦労してますdash

投稿: みー | 2008年4月29日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一周忌 | トップページ | 大変な一日 »