« ついに大台!!! | トップページ | 仲良し!? »

2008年4月17日 (木)

一周忌

明日はモモの一周忌。長かったような、短かったような、特別な一年・・・。今はもう、モモは虹の橋での生活にすっかり慣れているに違いない。

あの時の出来事は一年前とは思えない程、鮮明に覚えている。病状だけでなく、なんというかその背景だとか、自分の気持ちだとかも。

最後の通院となった日、病状が最悪だったので新幹線で連れて行ったが春休み中の為か満員、ぐずって泣く子供の泣き声、お弁当やお菓子のにおいで充満した車内が不快極まりなかったこと・・・。

死の宣告をされて目の前が真っ暗になり、貧血で倒れたこと・・・。電車で帰れなくなりタクシーを呼んだが、女性ドライバーのおばちゃんが優しかったな。

朝一番に、生きていることを確かめる。「モモちゃん」と呼びかけた時に鈴を鳴らせばそこそこ体調が良く、鳴らさなければ具合が悪い。チリチリ、チリリリ。今日は鈴が鳴るだろうかと毎朝ドキドキしたっけ。最期の日の朝は硬く目を閉じ、何度呼びかけても目を開けなかった。今日が最期になるかもと恐怖が走った瞬間・・・。

モモはきっと夜のうちに逝ってしまうこともできたであろう。でも、朝まで待っててくれた。私を待っててくれた。最後のお別れを言わせてくれた。「ありがとう!!」。部屋に響いた自分の声・・・。

1時間後、空になったケージ・看護グッズ等を流しで洗っている自分。主がいなくなったことを感じさせるものは取り敢えず目の前から隠そうとせっせと洗った。洗いながら涙が落ちた。「もうモモは苦しまなくていい。楽になれたんだ」と言い聞かせても、言い聞かせても・・・。

そう、今はもうモモは苦しくない。足も痛くない。ご飯も沢山食べられる。私を見ている。私達家族を見守っている。モモは笑っている。幸せだったと笑っている。私の心の止まり木にいつもちょこんと止まっている。時には肩に乗り、頭に乗り、ずっと側にいる。

明日は笑顔でモモの祭壇に花を飾ろう。モモと暮らしたこの家の花壇に咲いた花を。いつまでも、いつもでも忘れないよと語りかけながら・・・。

Photo

シルバーのロケットペンダント。中には、、、、、

Photo_2

可愛いモモちゃん。いつでもどこでも一緒だよ☆

|

« ついに大台!!! | トップページ | 仲良し!? »

コメント

モモちゃんの一周忌・・・
みーさんの文章を読んでいて、
ネットだと文字にするしかないのに
言葉にならない思いにのみ込まれてしまい
ただ声をあげて泣いてしまいました・・・
大切なすてきなペンダント☆
モモちゃん、ずっとずっと一緒だよ♪
モモちゃん、いつもいつも一緒だよ♪

長かったような短かったような1年・・・
その間に、スーちゃんとムーミンちゃんに出逢ったね。
そして今があるのって、振り返ってみると、
力強く前進してきた1年なんだねって思います。

投稿: ミーチ | 2008年4月18日 (金) 19時29分

ミーチさん、こんにちはsun

モモが病気になった時から亡くなった時もペットロスになった時も、変わらず暖かい言葉をかけてくださって、本当に感謝しています。同じ鳥さんを愛する者同士のお言葉は、胸に響いてどんなに助けられたことか・・・。改めて、ありがとう!!

お別れ直後はもう本当に一日生きてることさえ辛くて辛くて仕方がありませんでした・・。「あんなに頑張ったのに助けてあげられなかった」と悔しくて悔しくて。

今でもまだ後ろ向きの気持ちになることがあります。でも、でも、やはりスナフキン&ムーミンの存在は大きいですね。この仔達のために頑張ることがモモへの一番の供養になるんだと前向きな気持ちにさせてくれます。

ロケットペンダント、誕生石を入れてもらうことができるんですよ。私は5月生まれなのでエメラルドなんですけど、ちょうどモモちゃんカラーだし、結構高かったんですけど、気に入ったので即購入しちゃいましたconfident

投稿: みー | 2008年4月19日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに大台!!! | トップページ | 仲良し!? »