« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月24日 (土)

バースデーカード♪

少し前の話ですが、5月19日はわたくしの誕生日でありましたbirthday

今まで密かに内緒にしていた年齢を明かしてしまうと、、、30代最後の誕生日ですcoldsweats01

いや~、年取ったもんだ・・・。来年は40才だなんてシンジラレナイsweat0230才になった時は口では「もうオバサンよ~」なんて言いながらも心の中ではまだまだイケてると思ってましたbleahしかーし、今回はさすがにね・・・。白髪増えたし、お肌はくすんできたし。気がつけば流行の洋服なんかにも興味がなくなってきていて、これはマズイ兆候。OL時代はそれなりにお洒落に気を遣っていたけれど、田舎の専業主婦になってからはお洒落とは無縁になってしまっているわsweat01素敵な40代になるためにも、もう少し気を遣うように心がけなくては・・・と心に誓ったバースデーでしたconfident

さて、妹から素敵なバースデーカードが届きましたheart04

Photo

幸せの青い鳥と四葉のクローバーですclover <5月22日撮影>

スーちゃんに見せると、、、、、

Photo_2

何故かカードに向かって歌い始めましたnote

ムーミンの反応は、、、、、

Photo_3

ガン見sign03HAPPYBIRTHDAYの文字を読んでるのかsign02

ところで、昨日眼科に行ってきました。一昨日の夜シードの殻吹きをしてたら目に殻の破片のような物が入ってしまい、なかなか取れません。お風呂の中で目を開けてパチパチしたりしたんですけど、頑固に取れない!!痛いという程ではなかったけど、ゴロゴロしてとっても不快だったので昨日行ってきました。最初綿棒で取ろうとしてくれたのですが、「貼り付いてて取れないので麻酔をしてピンセットで取りましょう」と言われ・・・。麻酔=目に注射を打つのかと思って、えっーーsign03と一瞬冷や汗が。何てことはない、目薬点眼するだけでしたcoldsweats01ちょっと目がヒリヒリする程度だったので、麻酔が効いてるのかイマイチ不安だったけど、痛みもなく無事摘出shineとってもとっても小さくて何なのかも判別できないくらいの破片でした。お陰ですっきり爽快になったけど、お会計は4500円也。結構高いのね・・・。てなこともあるので、皆様シードの殻吹きをする時は充分気をつけましょうflair

| | コメント (6)

2008年5月15日 (木)

スーちゃん日光浴の練習をする

今日は久しぶりに朝から快晴sun

暖かくて風も強くない、日光浴日和です。我が家は日当たり良好なんですが、家の中まで日光が差し込むという程ではありません。モノトーン達にお日様を当ててあげようとするならば、テラスに出さねばならないのです。しかーし、そこはビビリなオカメ。一週間程前に取り敢えずスーちゃんをテラスに出そうとしたら、プチパニックになったのでやむを得ず断念・・・。まずは網戸越に外の景色に慣れる練習から始めてみました。

Photo

うーん、、、緊張してるねdownまた頑張りましょう。。

日光浴が体によいことは充分理解しているのですが、色々あって今までなかなか積極的にトライできませんでした。我が家は70軒程の家が立ち並ぶ住宅街なのですが、一番北側の並びにあるので裏は畑、そして前の敷地も何故か畑です(前の敷地はいずれ家が建つまでは畑にしておくのだそう)。なのでこれからの季節、よく除草剤を撒いてるのですよ・・・。それとご近所で日曜大工をする方が結構いて、窓を開けていると突然家の中がペンキ臭くなってきたりすることもあって、おちおち窓も開けてられない・・・。

勿論日光浴をさせる時はよく確認してからするつもりだけど、「もし早朝に除草剤撒いてたのに気がつかなかったら?」等、気になり出すととっても気になってしまってthink太陽光のようなものを出すライトも市販されているようなので買おうかなとも思ったけど、やらないよりマシ程度に考えた方がいいみたいなことが確かコンパニオンバードに書いてあったよね・・。うーん、とっても悩ましいです・・・。

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

尽きぬ心配

スーちゃんの鼻のケガはすっかりよくなりましたhappy01

でも、、、、、

Photo

分かりますか?鼻の上がちょっぴりハゲていますcoldsweats01

スーちゃんの心配がなくなったと思ったら、今度はムーミン・・・。低迷していた体重が今朝はなんと93gになってしまったcrying病院に行った日が96g→昨日95g→今朝93g。最高100gあった時から比べると、7gも減っている・・・。換羽が始まりそうだから?おもちゃに夢中になってるせい?よく分からないけど、取り敢えずおもちゃは撤去しました。ムーミンの体重を計るのはスーちゃんのように簡単ではないので、夜は計っていません。なのでわからないけど、昨日よりは食べていたかな。

一昨日健康と言われたばかりだし、おもちゃと格闘する姿、悪戯している時の目の輝きを見ていると、具合が悪そうにはみえないんだけど・・・。でも7g減はちょっと・・・。健康と言っても便やそのうの検査では内臓系の病気は判らないし・・・。とにかく90g切るようなら即また病院行きですhospital本当に心配が尽きないです・・・。

4

コレ、ムーミンのおやつ入れなんですが、夜撤収したらなんか変sign02

カラーペレットの赤いのだけ完食しちゃってるよ~。何か可愛いheart04と思った出来事でしたconfident

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

大変な一日

この間の夜の地震、結構大きかったですね。

地震と言えば、オカメパニック・・・

我が家のモノトーン達もご他聞にもれず、暴れとりましたimpact寝室は2階にあるのですが、揺れが大きかったので即1階のリビングにいるモノトーン達のところへダッシュdash階段下りてる途中で既に暴れてる音が聞こえるしーsweat01本に書いてあったように、“カゴの前でそっと名前を呼んで落ち着かせる”、スーちゃんは割りとすぐに落ち着いてくれたけど、ムーミンは大暴れして風切羽2本失いましたcryingでも流血沙汰にはならなかったので、取り敢えずホッconfidentモモは生涯一度もこのようなことはなかったので、やはりこれはオカメの宿命なのでしょうかね?でもね、夜中に突然グラグラっと大きく揺れれば人間だってびっくりするものね。地震だけは防ぎようがないので、困ったものです・・・。

えー、何が大変な一日だったかと言えば、、、今日始めて電車で2羽を一緒に病院へ連れて行きました。車では何度も一緒に連れて行っていましたが、一人で電車で連れて行くのは始めての経験です。結論から言えば、もう2度とやめておきま~すcoldsweats01

爪がとっても伸びている・ハリソンのペレットが欲しい・ビタミン剤が切れそう、なことの他に2羽共嘴にちょっと気になることがあったのです。

スーちゃん:真ん中よりちょっと下の辺りがうっすら黒ずんでいる

ムーミン:嘴の先端に縦に黒い筋が入っている

コレ、出血斑だったら大変なことなのですよ。ですが、二人とも“組織の色なので問題なし”でしたcoldsweats01ついでに便・そのう・触診もしてもらって異常なし。あー、よかったわぁnote

しかーし、ただでさえ二人のプラケースが傾いたりぶつかったりされないように気を配って歩くのは大変なことなのに(早くも数分で腕が疲れて痛い)、小田急線が車両故障で止まっていました・・・cryingどうすりゃいいんだよぉぉぉぉ・・・と一瞬頭が真っ白に。駅員さんに聞いて別ルートでまわることができたので病院に電話して10分遅れで何とか到着できました。でもねぇ、、、いっつも思うのだけど、車両故障や人身事故って多くないですかぁ?仕事を辞めて田舎に引っ込んでしまった現在、電車に乗る機会なんて1月に数回くらいなのに、先月も危うく友人の結婚式に遅刻しそうになったんだよね・・・。そんなこんなで二人が健康であったことはとっても喜ばしいことですが、とっても疲れて帰りの電車の中では爆睡でしたsleepy勿論、グリーン車でねnotes

モノトーン達もやっぱり疲れたのか、食いがイマイチthink体重が低迷しているので1gも減って欲しくないのだけど、出血斑疑惑が晴れたので、大変な思いをしてもやっぱり病院には行ってよかったですhospital

Photo

サフィリアがきれいに咲きましたtulip <5月8日撮影>

Photo_2

テキトーに植えただけだけど、結構可愛いかもbud

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »