« ムーミン入院の瀬戸際 | トップページ | デジイチ買ったヨ! »

2008年6月18日 (水)

ムーミン再診&スーちゃんは・・・!?

先週の金曜日、モノトーンズを連れてまた病院へ行ってきました。ひーがお休みだったのでrvcarで行けて楽チン楽チン。しかーし、ひー担当の2週間に一度のお風呂掃除を肩代わりするハメになりましたけどsad

まずはムーミン。

一時は元気がなくなり体重も少し減ってしまったがまた持ち直してきたことを伝え、触診&検便をしてもらいました。幸い今回も悪い菌は見つからず、「このまま今の体重を維持するようにしてください」とだけ言われ、点滴もせず入院も免れましたsweat02ただ、尿酸が少し黄色っぽいので肝臓に負担がかかっていると思われ、まだ本調子ではないとのこと。前回と同じ薬をもらい、また2週間後に再診となりました。気は抜けないけど、入院にならなかったのは取り敢えずはよかった・・。

そして、スーちゃん。

またまたクチバシに出血斑ではないかと疑われるモノがsweat01クチバシの先端て、結構いつもひび割れてますよね?ひび割れて新しく出てきたクチバシの先端にうっすら赤い線のようなものがあったんです。これがもしや出血斑ではないかと・・・。肝臓疾患の兆候は今のところ何もないけど、これが出ると元気でも突然死すると聞いたことがあるので、取り敢えず病気ではないことが分かっているムーミンよりスーちゃんの方が心配でした。そしてドキドキしながら先生の言葉を待っていると、、、、、「これは血管ですね。クチバシの真ん中には血管が通ってますからね」と。ううっ・・・血管だったのかぁ。そうか、そうか、そんな気もしてたけど、やはり血管だったのかぁflairモモの頃から散々病院通いをし、飼育本も沢山読んで、病気に対する知識は結構ある方かな?なんて思っていたけど、いやいや、病気かそうでないかの判別は素人にはなかなか難しいもんだと実感しましたcoldsweats01

そんなこんなで、スーちゃんは元気100倍、ムーミンもすっかり元気な感じになってきて、体重もちょっぴりですが増えてきました。まだまだ気は抜けないけれど、しっかり診てもらえる病院を見つけることができて本当によかったですhospital

|

« ムーミン入院の瀬戸際 | トップページ | デジイチ買ったヨ! »

コメント

こんにちはhappy01
ムーミンちゃん、入院まぬがれて
おうちで過ごせることになって、
本当によかったですねheart
はやく換羽終わってほしいよね。。
がんばって換羽期を過ごしてるムーミンちゃん
えらいよー!!good
もう少しの間、ファイトだよ♪

スーちゃんも、なんでもなくて良かったですねclover
嘴は病気のサインが出やすいから、気になりますよね。
血管が見えることがあるんですかぁ・・・
病院の先生とお話してたら、
本を読むだけじゃ得られない知識に
なるほどなぁって思わせられますよねhospital
元気100倍だし(^O^) よかったよー!(^-^)

投稿: ミーチ | 2008年6月20日 (金) 10時25分

ミーチさん、いつも心配してくださって、ありがとうございますnotes

ムーミン、見るからに元気になってきて、体重もジワジワと増えてきましたよー。ただ、まだ小さな羽が数枚抜けているので、完全に終了してはいないのかしら・・。ムーミンはヘキサミタ持ちだから普通より換羽がキツイのかとも思ったんですけど、それは関係ないといわれました。(検便で虫が増えてなかったからだと思います)

スーちゃんのクチバシは見るからに血管という感じじゃないんですけど、一層剥けた先っぽの辺りがうっすら赤っぽいんですよね。剥けたてだとそう見えるのかもしれません。ムーミンはノーマルだから先っぽが黒くて比較するにもよく分からなくてsweat02

ホント、経験豊富な病院の先生の知識は天晴れですよね。今の病院は土日も診てくれるので、遠いけど安心です。ニコちゃんも専門じゃなくてもよい主治医さんがついててよかったですよねclover

投稿: みー | 2008年6月21日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミン入院の瀬戸際 | トップページ | デジイチ買ったヨ! »