« 噛み癖 | トップページ | ムーミン再診&スーちゃんは・・・!? »

2008年6月12日 (木)

ムーミン入院の瀬戸際

しばらく登場してしていなかったモノトーンズ。どんなに大切に大切にお世話していても、やっぱり調子が悪くなることがあるのよね・・・。生き物なんだから、そんなの当然と言えば当然なのかもしれないけれど。

まずはムーミン。5月の初めくらいから現在まで羽が抜け続けています。最高100gあった体重も今や92g・・・。6月1日に病院で診てもらったところ、「今は特に病気ではないけれど換羽で体力を落としている。元気がなくなったり90gを切るようであれば入院ということも」と言われました。幸い体重はギリギリ90gは切っていない、でも元気かと言われれば100gあった時の元気はない感じ。元々大人しい子なのでイマイチ見極めが難しいのですが、朝の「早く起こせ~起こせ~」コールや放鳥前の「出せ~出せ~」コールは健在で、このときはとっても元気に見えるのよね。けれど明らかに寝ている時間は増えたし羽繕いばかりしていて食べる量が減ってしまいました。やはり入院は免れないのか・・・と溜息ばかりの数日間でしたが、一昨日くらいから復活の兆しがshine体重は増えないけど粟穂に食いつく様や動きが力強くなってきたように見えます。明日の再診で先生の見解がどうでるか不安ですが、何とか自宅で完全復活して欲しいですchick

Photo

やれやれ・・・体力温存してるだけなんだけどなぁ。。 

<6月10日撮影>

そして、スーちゃんはと言えば、こちらも別件で気になる事が・・・。ムーミンと一緒に明日診てもらってきます。杞憂ならいいのですが・・・。でも換羽が終わり羽はつるぴかshine体重もベスト近くになり、歌って踊ってとっても元気notes羽がどっさり抜けても体重の減少もせいぜい2g程度で元気がなくなることも全くないです。

Photo_2

ステップ♪ステップ♪ピーヒャララ~♪

オレは陽気なスナフキ~ンnotes <6月10日撮影>

|

« 噛み癖 | トップページ | ムーミン再診&スーちゃんは・・・!? »

コメント

ムーミンちゃ~ん!
病院はどうだったかな・・・?

換羽って、思った以上に体力使うんだろうなって思います。
自分が小鳥で、全身の毛がたくさん抜けて、そんで生えて
って想像したら、いつも通りテンションあげてられないし
戸惑うだろうな、って思います(^^;
でもムーミンちゃん、元気コール健在♪♪
踏ん張ってるよー!!
おうちで換羽を乗りきることができますように!!
少しでもたくさん、食べるんだよー!

投稿: ミーチ | 2008年6月13日 (金) 11時13分

ミーチさ~ん、病院行ってきたよーhospital

ムーミン、詳細は次回UPしますが、“今の体重をキープするように頑張ってください”で、同じお薬を2週間分もらってきましたchickただ尿酸が少し黄色っぽいので本調子ではないようですthinkほんと、換羽って想像以上にハードなのかもですね・・。一月も抜け続けたらそりゃ体力消耗しますよねsweat02

スーちゃんは私の杞憂に終わり、ほっとしていますcoldsweats01心配してくれてありがとうございますnote

投稿: みー | 2008年6月13日 (金) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噛み癖 | トップページ | ムーミン再診&スーちゃんは・・・!? »