« クロスステッチキット | トップページ | カルトナージュ体験レッスン♪ »

2008年7月 7日 (月)

スーちゃんお迎え記念日

今日は七夕ですね。そしてスーちゃんお迎え一周年記念日ですshine

あー、早かったナ・・・。モモが旅立ち、どうしようもない喪失感を感じていたあの頃。鳥が欲しくて欲しくて仕方がなかった。最初は何だかんだ言ってもモモの代わりを求めていたのかもしれない。でも失う時の恐怖を想像すると本気でお迎に踏み切ることはできなかった。お迎えするのは気持ちの整理がついた数年先、でもとりあえずショップの良し悪しだけでも知っておいていいんじゃないかとひーを伴い2軒のショップをめぐる。今考えるとその行為自体お迎えしたくてしたくて仕方がなかったんだなぁと思います。

まずは全国に支店のある某有名鳥専門店へ。はっきり言ってがっかりした。というか、何だかとっても切ない気持ちになってしまった。お迎え前検診やオウム病検査等もやっているきちんとしたショップと思っていたので、期待し過ぎたのかもしれない。狭くて日当たり&風通しの悪い店内。それは仕方がないとしてもケージを並べてある棚がとっても汚い。ヒナちゃんが入っているプラケースでさえもあまり綺麗とは言えなかった。そして、、、、、冠羽を抜かれたルチノーちゃんが4~5羽。抜いてる仔を隔離してあげるだけで済むのになぁ。結膜炎の仔もいた。命にかかわる病気じゃないかもしれないけど、目薬注してあげてるの?いたたまれない気持ちになり、すぐにお店を出てしまった。でも、これが本気でお迎えを考えるきっかけになったような気がする。辛い思いをするのが嫌でお迎えしないなんて、ちっぽけな理由だなと思った。運命の飼い主が現れるのを待ってる仔達が沢山いる。「お迎えしたい!しなければ!!」という気持ちが強くなった。

そして2軒目のショップでスーちゃんと出会う。ここは小さいながらも一羽一羽個別のケージで飼育されていた。決して綺麗とは言えないケージだったけど、敷紙は毎日取り替えているようだし、店内の雰囲気もよい。一番下の隅っこにいた地味な仔が「遊ぼうよ!遊ぼうよ!」と目をキラキラさせ身を乗り出してきた。それがスーちゃん。この日のことは決して忘れない。こういうのを“運命の出会い”というのでしょうねぇ。

でもまだお迎えに関して慎重になっていたので、メールでスーちゃんについて色々問い合わせしながら2週間考えた。悩んでいる間にお店は七夕セールになっていた。店員さんに「オカメ10%オフですよ~」と言われたからではないけれど、七夕の日にスーちゃんは我が家の一員となったのでした。

セキセイインコにしなかったのは、モモの命を奪ったあの憎い病気がオカメには少ないと知ったから。幸い今のところスーちゃんは一度も病気はしていない。私達にとってもよくなつき音痴な歌を得意気に歌って笑わせてくれる。色々苦労は絶えないけれど、確実に一年前より成長している。この幸せが永遠でないことは充分理解しているけれど、短冊に願いを書くなら“家族みんなが末永く健康で幸せに暮らせますように”だ。来年の七夕はどんなだろう・・・・・?

Photo

良い子に育っていますclover

|

« クロスステッチキット | トップページ | カルトナージュ体験レッスン♪ »

コメント

スーちゃん、お迎え日おめでとーーーcrown
presentY⌒゚+.o.+゚☆ budbananaapplecherrybell
1年前みーさんが迎えに来てくれて、
スーちゃん本当によかったね!(*^-^*)
みーさん&スーちゃんの運命の出逢いのシーンが
目に浮かぶようで、胸がじんわりとあたたかくなりましたheart
これからも、家族みんなで仲良くたのしくnotes
お歌うたって、カジカジして、ポイポイして・・・
元気いっぱい過ごしてねsign03clover(^O^)

手作り、始められたんですね!good
なんだかうれしくなりました~happy01
クロスステッチって刺繍のような感じかなぁ?
繊細な表現ができて、絵画のようですねlovely
私は未だに、粘土ですったもんだしてるよぉ~sweat01(笑)
お互い、のんびりと手作りをたのしみたいですね!

投稿: ミーチ | 2008年7月 8日 (火) 16時27分

ミーチさん、今晩はmoon1

おかげさまで一年無事に過ごすことができましたhappy01お迎え当初は「また病気になるんじゃないか・・・」と不安ばかりでしたが、飼い主の気持ちをよそに元気パワー炸裂ですimpact
一年一緒に過ごしてきて、色々なことが分かってきました。セキセイインコ程飼育が楽ではないこと、食に執着がない子だということ、オカメの中でも抜群に美形だということ(←聞き流してネ~coldsweats01)。ミーチさん&ニコちゃん、これからもよろしくお願いしますclover

クロスステッチは×を連ねるだけなので、根気さえあれば誰にでもできる刺繍ですconfidentきっと粘土の方が難しいと思うよー。なかなか時間が取れないので、ホント、の~んびりだけど、頑張って仕上げますねwink

投稿: みー | 2008年7月 8日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスステッチキット | トップページ | カルトナージュ体験レッスン♪ »