« ムーミンの肝臓 | トップページ | 毛引きの前兆!? »

2008年9月 1日 (月)

うんPの写真UP

9月になってしまいましたsweat02

かれこれ3ヶ月お薬を飲んでいるのに、ムーミンの尿酸の色は良くならず、不安でいっぱいです。お薬は水に溶かして自由に飲ませるものなので楽なんですけど、ムーミンは元々あまりお水を飲まない子なので薬の摂取量が少ないのかな・・。でもとりあえず元気&食欲はまあまあです。普段はあまり嬉しくない呼び鳴きも元気な証拠!と、なんだかとても嬉しい。おもちゃの鈴で楽しそうに遊ぶ姿は抱きしめたいくらい可愛いし。完治してくれれば嬉しいけれど、完治できなくても病気とうまく付き合いながら、この家で楽しい人生を送ることができればそれでいいのかな・・・。でも!諦めた訳じゃないぞ!!

ところで、ムーミンのうんPの写真をUPしました。どなたかの参考になればと思って・・・。見たくなかった方にはスミマセン。。「尿酸の正常な色は白~クリーム色」なんて飼育本には書いてあるけど、真っ白じゃなきゃいけないと思っていた方がいいような気がします。多くの飼育本を読み漁った私ですが、実は先生に指摘されるまで気がつきませんでした。ひとつひとつのうんPを見ると分かりずらく朝一番の溜め糞だと、デカイのでよく分かるかと思います。なるほど、スーちゃんの尿酸は絵の具の白のように真っ白だ・・。

Photo

左がスーのうんPで右がムーミンのうんP。こうやって比較すると黄色いのがよく分かりますね。

|

« ムーミンの肝臓 | トップページ | 毛引きの前兆!? »

コメント

みーさん、こんにちは♪
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
ムーミンちゃんの調子はどうですか~?
「抱きしめたいくらい可愛い!」って
すごくよくわかります(*^^*)
ま、ニコはカキカキすらさせてくれないので
保定の時、無理やり抱っこするくらいですけど(笑)
スーちゃん、私にも冠羽触らせて~!

ムーミンちゃん、これから抵抗力がついてきて
良くなっていくんじゃないかなって思いますよ!
本当に熱心に勉強されているみーさんがついているんだから
大丈夫ですよ!!(^-^)
ニコも元気ですが、最近はごはんにお薬を振りかけてます。
おしりにうん○をくっつけてることがよくあるので(^^;
心配になったり、元気な呼び鳴きにうれしくなったり…
飼い主の心の中もいろんな思いが通り過ぎていくけど、
あまり気持ちが滞らないようにしたいな、と思いますね♪

投稿: ミーチ | 2008年9月 8日 (月) 17時58分

 みーさんへ               静岡,草薙の伯父成光です。突然でゴメンなさい。  
 昨日,用宗の廣瀬夫妻が群馬を訪問した際の写真を持参,その中にブログ「ぴーちゃんの贈り物」の案内がありました,我が家にはパソコンがないので次男宅でブログを開き2007年12月からの投稿を駆け足で読まさせて頂きました。みーさん(みーちゃん)の活の一端に触れ微笑ましく楽しく読みました。(私の次男の嫁の実家とその一族は静岡と焼津でペット店を経営しています)
 是非,静岡へもお出かけ下さい。これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます。


           

投稿: | 2008年9月 8日 (月) 18時09分

ミーチさん、こんにちはsunお返事遅くなってスミマセンsweat01

ニコちゃん、お薬のふりかけされてるんですね。こういう時にペレット食だと確実に口に入りそうでよいですねー。モモも時々うんPついてる時ありましたが、周りの羽毛についてるのが時々あるくらいなら、そういうこともあると前の病院で言われました。色々と気になってしまいますよねcoldsweats01

ムーミンは・・お迎え当初から痩せていたし、お迎えのストレスとは言え入院までした子なので、ある程度の覚悟はしてたんですけどね・・。でもただ一つ言えることは“完璧な子なんていないし、完璧な子を欲しかった訳じゃない。可愛いムーミンが欲しかったのだから後悔など微塵もない”ということ。内臓系は治るとしても時間がかかるので、焦らず思い詰めず、やるべきことをしっかりとやるしかないですよね♪

鈴、一度は夢中になりすぎて食事量が減ったので撤収しましたが、復活しましたbell今回は食事量が減ることもなく、いい感じで遊んでいますgood素敵な贈り物にあらためて感謝感謝ですclover

投稿: みー | 2008年9月17日 (水) 18時02分

成光様、大変ご無沙汰してます。お返事遅れましてすみません。。

感謝しきれない程お世話になっておきながら、なかなかご挨拶に伺うこともできずに心苦しく思っております。動物との生活は楽しいですが、外出がままならないのが難点ですね。それとブログ見ていただいたうえにコメントまでいただき、ありがとうございます。そのようなルートで来ていただいたのはちょっと意外でしたが、、、また遊びに来ていただければ嬉しいですhappy01

そうですが!ペットショップですか!興味津々ですが、色々と大変なことが多いことお察しします。今は鳥はあまり流行らないようですが、鳥さんもいるのでしょうか?もしいるとすれば、贔屓してもらえるようお伝えくださいませ(笑)smile

投稿: みー | 2008年9月17日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミンの肝臓 | トップページ | 毛引きの前兆!? »