« 心配の種 | トップページ | 経過記録(11月8日~11日) »

2008年11月 7日 (金)

経過記録(11月1日~7日)

11月1日 体重103g

11月2日 体重102g

11月3日 体重103g

11月4日 体重104g

11月5日 体重106g

11月6日 体重106g

11月7日 体重105g

水曜日、面会でした。1日に行った血液検査の結果について詳しくお話がありました。

電話でも聞いていましたが、全体的に良くなっていましたgoodでも最初が悪すぎたので、良くなってきていてもまだ正常値には届いていません。体調が上向いている時には基本的に動かさない方がよいとのことでしたので、退院できない状態ではないのですが、もう暫く正常値に近づくまで入院させていただくことになりました。結局原因は分からなかったのですが、恐らく先天的な肝臓疾患ではなく、何か原因あっての肝炎だろうということです。先天的でなければ完治の望みもあるかもですが、ここは欲張らずにどうにか今を乗り切ることだけを考えたいと思います。

ムーミンは肝機能の値だけでなく、貧血やカルシウム不足(←これは今は正常)もあるのですが、何と言ってもコレステロール&中性脂肪の値が異常に高いのです。前回までは測れない程高く、今回やっと測定可能値でした。徐々に良くなってくるであろうとのことですが、数字を見る限り、いつのことやら・・・。ただ腎臓が悪くないことと、肝臓悪い子にありがちな血糖値が高いということが最初からないので、それは少し安心材料かもしれません。

体重も順調のように見えますが、どの子もみんな退院すると体重が減ってしまい、入院中程の体重にはならないでしょうと言われました。まだ今は考えなくていいけれど、不安だわ・・・。尿酸の色は「キレイになってきましたよ」と言われました。でもまだクリーム色ですが緑になった時のことを考えると花丸です♪

どうにかこのまま悪化せずに、ゆっくりでいいから退院への階段を一歩一歩登って行って欲しいです。

|

« 心配の種 | トップページ | 経過記録(11月8日~11日) »

コメント

みーさん、こんばんわ^^
キキちゃん、正常値に戻りました。
嬉しいです。
でも、カルシウム値が低いのでボレーと日光浴がOKになりました。
キキの肝臓の数値は病院始まっていらいの
数値だったそうで…改めてビックリ…。
回復がかなり早いみたいです。

しかも、放鳥がOKになりました!!
これは意外でしたよ。
今月末の検診で漢方薬に変わります。
ここまで長い長い道のりでした。

クリプトは一旦中止して、体調がもう少し良くなったら再度やります。
虫減ってなかったんです(T T)

グレはヘキサミタは居たけど、クリプトはいなかったようです。

むーちゃんももう少しですね。
クリスマスとお正月は一緒に過ごせるように祈ってますね^^
絶対に治るよ~♪

投稿: ぴっころ | 2008年11月14日 (金) 19時55分

ぴっころさん

わー、よかったですup
どうしたかなぁと気になっていたのですheart01

肝臓は再生すると言っても、私の知る限りは治らなかったり、元気でも値は正常にならなかったりの子が多い感じだったので、治る子は稀なんだろうなぁと考えていました。キキちゃんは勿論、ぴっころさんも不安や辛い気持ちを乗り越えて、本当にお疲れ様でしたshine一口に“肝臓疾患”と言っても原因やタイプや早期発見&早期治療が出来たかどうかで違ってくるのでしょうね!

放鳥もOKですか♪やりましたねーscissorsカルシウム不足はムーミンも2回目の検査で引っかかりましたが、カルシウム剤の投与ですぐに正常になったので心配ないですよ!クリプトもクリプトだって正体が分かっているのですから、次の投薬に期待していいと思いますよ~。グレちゃんもよかったですヽ(´▽`)/

ムーミンも本日血液検査でした。全体的に良くなっているもののまだ正常値にはなっていないそうです。月曜日に尿酸が黄色くなってしまったので、今回は悪くなってしまっているのでは・・とドキドキしましたが、少しでもよくなっているのなら、期待は持てるかな?キキちゃんの尿酸は今は真っ白ですか??

投稿: みー | 2008年11月15日 (土) 17時21分

むーちゃん、きっと大丈夫。
回復してると言うのは肝臓も頑張ってるんですよ。
キキの尿酸は白です。
ご飯の量が少ないかな~
たぶん、内臓へのダメージが大きかったんだと思います。
体調が安定したのが最近だと思います。
時間はかかります。

そうそう、2ヶ月目に入ると2000円になりますよ。
薬も1週間分よりも2週間分のほうが安い。
豪徳寺は良心的ですね。

うちも今までで18万かかりました。
でも、まだまだ検査はあるので、油断は禁物ですね。
冬は温度管理が大変だから病院である程度まで回復させたほうが良いですよ。

きっと、むーちゃんもダメージが大きいのかもしれないですね。
お互いに頑張ろうね^^

投稿: ぴっころ | 2008年11月16日 (日) 03時14分

ぴっころさん

キキちゃんの尿酸は白いのですね!
いいな~shine
ムーミンも黄緑がクリーム色になっただけでもすごい進歩と思っていますが、やっぱり白くなって欲しいですthink

そう・・・道のりは長いと考えています。
退院してからの方がむしろ大変ですね。最初はどうしても体重落ちるだろうし、そうなった時に体調崩すかもしれないし、温度管理にも気を遣うし、、、ハラハラドキドキの毎日になるんでしょうね。でも毎日暮らしていた我が家のこと、全て忘れてしまってるということもない(と思いたい!)だろうから、お迎えした時程の拒食にはならないかな?実はムーミンはお迎え当初、環境の変化に馴染めずに体重を落として入院したことがあるのですよweep

入院費はトータルするとかなりの額になりますねー。払えるくらいの貧乏さでよかったですsweat01

キキちゃんは希望の光なので、引き続き頑張って欲しいですshineこれからどんどん寒くなっていくので、飼い主共々体調管理に気をつけましょうねhappy01

投稿: みー | 2008年11月16日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配の種 | トップページ | 経過記録(11月8日~11日) »