« 経過記録(11月8日~11日) | トップページ | ごめん・・・ »

2008年11月19日 (水)

経過記録(11月12日~19日)

11月12日 体重106g

11月13日 体重107g

11月14日 体重107g

11月15日 体重107g

11月16日 体重105g

11月17日 体重105g

11月18日 体重105g

11月19日 体重104g 尿酸黄色~クリーム色

今日はムーミンの面会日。15日に行った血液検査の値が良くなっていることを聞いていたので、ややウキウキで出かけて行きました。

しかし、プラケースの中にいるムーミンは、、、換羽が始まっているcryingそのせいか今日は若干尿酸が黄色っぽく、体重も減ってしまっていました。「血液検査の値ほど尿酸の色がキレイになってきていないけど、肝機能のせいというより換羽の影響かな?」と。尿酸の色は最も気になるところなので、うーん・・・think

血液検査の値は全体的に良くなっていましたhappy01

正常値に戻ったものはまだいくつかですが、あと一息という感じ。このまま順調に行けばですが、あと1~2回で退院できそうな予感がしますshine中性脂肪&コレステロール値はまだまだかなりの高さですが、これは他の肝機能の値が悪いのとは全然意味合いが違うそうで、自宅療養でゆっくり治すのでOKとのこと。ムーミンは一応“急性肝炎”ということになっていますが、慢性化してしまうと肝硬変から肝癌になってしまうこともあるそうです。まずは何とか換羽を乗り切っておくれ~clover

ちなみに入院費はまた下がっていました!良心的な病院で本当にありがたいですhospital

|

« 経過記録(11月8日~11日) | トップページ | ごめん・・・ »

コメント

こんにちは♪
また一歩前進して回復に近づいてるとのことで
本当にうれしいですhappy01
ムーミンちゃん、本当によくがんばっていますねsign03
えらいぞ~!!good

病気中に換羽が始まってしまうと心配になってしまいますが
いい病院に入院して、丁寧に見てもらっているから大丈夫!
納得の治療をおこなってもらえて、本当によかったですねclover
こちらの方では、鳥が入院出来る病院すらないですからねぇ(^^;

その調子だぁup
応援してるよ~heart01

投稿: ミーチ | 2008年11月20日 (木) 12時54分

ミーチさん

応援ありがとうございますhappy01

見た目はあんまり変わってないんだけど、良くなってるよーscissors
知らない場所で注射や強制給餌をされてさぞかしビビってると思いきや、案外すんなりペレットも食べるようになって、ヘタレのレッテルは剥がしてあげなくてはいけませんね~notes

ムーミンは換羽で10g近く減ってしまったこともあるので、かなり心配ですthinkあまり減ってしまうようならまた強制給餌みたい。何だか前途多難だなぁ・・・。

そう、、、決して近いとは言えないけど、通える範囲に鳥専門の病院があって本当によかったです。ムーミンのような重篤な病気はやはり専門的な治療をしてもらえなかったら今頃は・・・。血液検査とか人間並みでここまで進歩しているのかと驚きました。先生はちょっぴりブアイソだけど、いざという時には親切だし頼りになりますconfident関西方面は専門病院が少ないようですね。ニコちゃんみたいに健康優良児ならいいけれど、ムーミンのような子は寿命を大きく左右することになるかもですよね。。

まだ肝心の尿酸の色がイマイチですが、完治を目指して頑張りますねclover

投稿: みー | 2008年11月20日 (木) 18時23分

みーさん、こんばんは!
ムーミン、快方に向かっているとのこと、うれしいですhappy02
よかったですね!!
あと、おうち療養の見込み、ほんとによかったです。

私も去年の今頃、誤診騒動でおろおろしているときにみーさんに病院のことを教えていただいて本当に救われました。先生、ちょっと気分屋さんの時もありますが(笑)、説明はものすごく丁寧だし、何よりあきらめずに診てくださるので、本当に安心です。

ムーミン、お正月はおうちでスーちゃんとも一緒にゆっくり過ごせるといいですね!!

おうちに帰ってきてもみーさんの心配はあるかと思いますが、頑張ってください!少しずつでも、ムーミンが元気になって楽しく過ごせますように…。

投稿: すずこ | 2008年11月24日 (月) 01時02分

すずこさん

今晩はmoon1ムーミンを心配してくれてありがとうございますm(_ _)m

今のところは血液検査の結果も順調によくなっていて嬉しいのですが、今回換羽がきてしまって体重がかなり減ってしまっているんですよweepなので次の結果はかなり不安があります。良くも悪くも数値で示されるとグッときますね。このまま一気にupと思いきやまたdownしたり、内臓疾患は本当に厄介、安心できるのはまだまだ先なのかもですthink

うん、うん!確かに先生気分屋さんの時ある感じしますね~。ある時は気分がよかったのか、爪切りしたスーちゃんの爪先に「ちょんheartちょんheart」とか言いながら一本づつクイックストップをつけてくれていました( ´艸`)プププ
でも先生、スーちゃんのことを「この子はとても性質のよい子」と言ってくれたので、私的にはよい人に分類しています(笑)。

りんごちゃん誤診騒動から早一年ですかー。早いなぁ。すずこさんちのふくちゃんが我が家のムーミンになるかもしれなかったこととか、手づくり好きなこととか、すずこさんとは何かご縁がありますねhappy01

思いがけず換羽がきてしまったことで、年内退院は怪しくなってきましたが、焦らずゆっくり治してもらおうと思っていますclover

投稿: みー | 2008年11月25日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経過記録(11月8日~11日) | トップページ | ごめん・・・ »