« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月25日 (木)

速報!!ムーミン退院

本日ムーミンが退院いたしました。体重は何と112gcoldsweats02

しかし・・・・・

やっぱり今回もダメかもしれません。今日一日飲まず食わずですcrying明日朝の体重測定が恐ろしい・・・。

尿酸の色はとってもきれいになりました。見たくない方、ゴメンナサイ。

080928

↑こちらが入院直前の黄色い尿酸

081225

↑こちらが本日のもの。大分白くなってきていますよね?

病気の方は確実に良くなってきていると思います。あとは気持ちの問題ですか・・・。

| | コメント (6)

2008年12月23日 (火)

父よ、母よ、ありがとう。

うちの母親はとても器用です。子供の頃から美味しい料理は勿論、手作りのお菓子や洋服を沢山作ってもらって育ちました。しかーし、その娘は・・・・・

お裁縫はからきしダメ、料理も手抜きすることばかり考えているので(ごめんよ、ダンナ・・)当然そこそこのものしかできません。お菓子なんてとんでもない!やればできるかもだけど、夕飯の支度だって面倒なのに、お菓子まで作る余裕はなし。あっ、時々フルーツェは作ってるかな(笑)。

で、40近くになった娘のために、クリスマスプレゼントが届きました♪

Xmas

ミシン刺繍で作ったクリスマスリースのタペストリーshine

Xmas_2

いろんな味の手作りクッキーhappy01

その他にも自家製の干し柿とか、色々入っておりましたconfident

いくつになってもプレゼントをもらうのは嬉しいものですね。父よ、母よ、本当にありがとうheart01

| | コメント (6)

2008年12月21日 (日)

経過記録(12月15日~21日)

12月15日 体重100g

12月16日 体重 99g

12月17日 体重 99g

12月18日 体重100g

12月19日 体重100g

12月20日 体重105g

12月21日 体重106g

ムーミン、強制給餌&点滴なしで体重増えてきました。しかし新たな心配ごとが・・・。

12月20日の体重に注目してください。前日より+5gsign02ありえないんですけど・・・。強制給餌ならばありえるけど、前日+3gが今までの最高記録です。まさか食滞してるのではなかろうかと恐る恐る尋ねてみましたが、元気で糞も出ているから大丈夫とのこと。(←ただし、電話に出た受付のお姉さんのお言葉ですが・・)食滞でなければ、もしや突然腫瘍ができたとか・・・?でも腫瘍って一日で大きくなるのだろうか・・・?体重が増えるのは喜ばしいことですが、突然増えるのは逆に心配ですthink

何事もなければ25日に退院の練習をします。前回のことがあるので、退院ではなく、あくまでも退院の練習です。(←先生にそう言われたcoldsweats01)ご飯を食べてくれなければまた即入院です。肝臓に爆弾を抱えているので無理はできないのが辛いところ。そのまま退院できれば最高のクリスマスプレゼントになるんだけどね。。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

スナフキンは元気です!

Photo

最近の話題はもっぱらムーミンの病気のことですが、、、麻の実食べながら日光浴しているスナフキンは元気です!若干体重は少なめですけどね。。

悩みと言えば、発情気味でお尻を止まり木でスリスリしちゃうことcrying鏡付きのブランコが原因かと外してみたりもしましたが、関係なかったようです。上の止まり木付近につけた餌箱に止まって止まり木でスリスリするので、上の餌箱外せば問題解決なんですけど、上の餌箱で食べてることが殆どなので、外してしまうのはちょっと勇気がいる・・・。スリスリするのは昼前後なのでその時間までは止まり木と餌箱の距離を離してスリスリできないようにしてみました。効果はあったけど、ご飯をよく食べる時間には食べ易い位置に戻すので、ゼロにはならないのですが、元々少食の子なので食べにくい位置のままにしておくには不安があるのですthink

来年の2月には2歳になるので、お年頃ってことでしょうかねぇ。。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

経過記録(12月8日~14日)

12月8日  体重95g 強制給餌3回・点滴3回

12月9日  体重95g 強制給餌2回・点滴2回

12月10日 体重96g 様子を見ながら強制給餌1~2回・点滴2回

12月11日 体重97g 様子を見ながら強制給餌1~2回・点滴2回

12月12日 体重98g 強制給餌なし・点滴2回

12月13日 体重97g 強制給餌なし・点滴2回

12月14日 体重97g 強制給餌なし・点滴なし

ムーミン、復活してきましたup尿酸の色も良くなってきています。

でも、まだ体重は2桁だし、今回の一件で肝臓に負担がかかったことは事実なので、安心はできません。今度こそダメかと思うとまた復活してくるムーミンの生命力は案外強いのでしょうか。あとは精神的な問題をクリアできるかどうか・・・。病気さえ良くなれば万々歳なのだと思っていたのに、大きな落とし穴がありましたthink

写真は4日の退院直後のムーミン。この後よもや大暴れするとは・・・crying

1204

| | コメント (0)

2008オーナメント

我が家のクリスマスツリーのオーナメントはほぼドイツ製のものを買っています。とっても精巧にできていて素敵なのですが、お値段が・・・wobbly一気に沢山は買えないので、毎年少しづつ買い足すようにしています。以下は今年買ったもの。

2008

2008_3

2008jpg

2008_4

鳥は他に赤・青・緑・オレンジと5個セットでした。

いつかドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいですxmas

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

ツリーのアレンジメント

Dscf0718s

一目ぼれして買ったドライフラワーのアレンジメントxmas

ちっこいけど、これ一つあるだけで玄関が華やかに。

あと、何としてでも落札したいクリスマスグッズがあるのですが、たぶんダメかな。オークションは苦手なので今回初挑戦したのだけど、すぐに金額塗り替えられてあっと言う間に高値になってた!ダメだと思うとますます欲しいsign04

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

経過記録(12月1日~7日)

12月1日 体重101g

12月2日 体重101g

12月3日 体重101g 換羽第2弾開始

12月4日 体重101g 退院 殆ど食べず

12月5日 体重95g  殆ど食べず

12月6日 体重93g  再入院

12月7日 体重95g  強制給餌3回・点滴3回

懸念していた通りのことが起きました。血液検査の結果は前回とほぼ横ばいでしたので、4日に一旦退院したのですが、2日で8gも体重が減り、退院時にはクリーム色だった尿酸が再び黄色に・・・。昨日再入院となりました。

血液検査の結果は良くなったところもあれば若干数値が悪くなったところもあったのですが、日々変化しているものだからこのくらいは悪化したとは言えず横ばいとのこと。とりあえず退院したのはいいけれど、看護用のプラケースの中をパタパタ走り回り、一旦落ち着いてもまた繰り返す次第で、ご飯を食べるどころではなく水すら殆ど飲んでいない。翌朝体重を計るとたった一日でリミット体重の95gになっていて愕然としました。あまりに落ち着きがなので試しにケージに移してみたところ、幾分落ち着いて水は飲みペレットも食べてはいるけれど、見るからに量が少なくてあえなく再入院となりました。

全て正常値にはならなかったけど、せっかくいいところまで回復したのに・・・残念な思いでいっぱいです。「何度か入退院を繰り返すことになるかも」とも言われました。。オカメにはよくあることとは言え、オカメって・・・本当に・・・気難しい生き物だ・・・。そんなこんなでもう、この先どうなるのか全く分からなくなりました。病気自体が良くなっても、絶食してまた肝臓に負担をかけて悪化して、を繰り返していたらせっかく頑張ってくれた肝臓も再生しなくなってしまうのでは?と不安が募ります。

今日電話で様子を聞いたところ、プラケースの中で大人しくしているとのこと。「久しぶりにお家に帰って興奮しちゃったんでしょうね」と。病院ではいい意味での緊張感があったのでしょうか。こればっかりは、ムーミンが乗り越えてくれることを祈るしかありません。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »