« ムーミン再々入院 | トップページ | もうすぐ2歳♪ »

2009年1月29日 (木)

経過記録(1月17日~1月29日)

1月17日 再々入院 体重85g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月18日 体重84g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月19日 体重85g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月20日 体重87g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月21日 体重87g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月22日 体重90g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月23日 体重89g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月24日 体重89g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月25日 体重91g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月26日 体重89g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月27日 体重89g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月28日 体重91g 強制給餌2~3回/日・点滴2~3回

1月29日 体重90g 強制給餌1回/日・点滴1回

ムーミンなかなか体重が増えません。強制給餌していただいているにも関わらず、減ってしまっている日もあります。少しづつまたペレットを食べ出しているようではありますが・・・。今回はどうも病院側も“なるべく自分で食べさせる”ような看護をしてくださっているように感じます。最初の入院の時は体重が100gになるまで強制給餌3回/日でした。こちらとしては低体重が続いて大丈夫なのかと不安になりますが、肝臓の方が初めほど深刻ではないためでしょかね?

昨日の面会。先生、体重のことはさほど気にしてない様子でしたが、「今日は随分水分過多便をしているので、腎臓疾患や糖尿病になってしまっていないか血液検査をします」と。見るとプラケースの中のムーミンの糞は今まで見たこともない水分過多便・・・。入院前まではやや多尿気味だったけど、退院後は見違える程ぷりぷりウンPになっていたのに。先週の面会の時もぷりぷりだったのに、なぜ???夕方血液検査の結果を電話で伺うことにして、病院を後にしました。

肝臓は再生するけど腎臓は難しい。モモと同じ運命を辿るのか?もう頭は真っ白です。夕方までの時間が何と長く感じられたことか・・・。受話器を握る手も、用件を伝える声もマジ震えましたよ。少しして先生の奥様にかわり、緊張の瞬間が・・・。

「ムーミンちゃんの血液検査の結果ですが・・・異常はありませんでした」

「本当ですか?腎臓悪くないってことですね!?糖尿病も大丈夫ってことですね!?」と畳み掛ける飼い主に「ですから、そういうことです」とあっさりしたお答え。もう何でもいい。腎臓疾患と糖尿病でなければ何とかなるさ!!

では何故多尿なのかということになるけれど、最悪の事態にはならずによかった。先ほど電話で様子を聞いたところ、今日は気になる程多尿ではないとのこと。一過性のものであることを願うばかりですthink

|

« ムーミン再々入院 | トップページ | もうすぐ2歳♪ »

コメント

みーさん、気持ち凄く分かる。
うちのキキも駆虫の薬を投薬すると
毎日1gづつ減るんです。
とうとう、リミットの76gに…
一時は84gまで増やしたのに(悔しい)
結局、虫も減らないし、投薬も中止。
最近思うのです。
もう、生活の質を重視してやって日々を
楽しく過ごさせてやろうと。
キキ本人も薬で体が辛いのだろうと思います。

いつ死んでも後悔のないように日々を過ごそうと決心し始めてます。

でも、勘ではこれ以上の大病はないように
思います。
ペレット食も平気になった時に肝臓病で入院。今ではペレットに見向きもしません。
生き物と向き合い、家族となると色々と考えさせられます。
お互いに頑張ろうね^^

投稿: ぴっころ | 2009年2月 1日 (日) 15時21分

ぴっころさん

キキちゃんの体重、その後いかがでしょうか?ムーミンは今は病院で取り戻しつつあるようですが、退院したらまた絶対に減ってしまうと思います。1gに一喜一憂する気持ち、経験者でなければ分かりませんね、きっと。。

キキちゃんの虫、免疫力を落とさなければ発症しないとかなら、お野菜とかサプリ等で何とかならないかなぁって思いますけど、どうなんでしょう?そもそもは親鳥からもらってしまったのかな。キキちゃんの場合分かっているから、親鳥が発症したりしていないなら、素人考えですが免疫力を落とさないようにすることで事なきを得そうな気もしますよね。体重にはお互い神経質になってしまいますが、必ずまた盛り返すと信じましょう!

ムーミンの血液検査は相変わらずコレステロールが高いのと、ALPが正常値を少し超えている他は正常値になってました。これは予想外です。体重をあれだけ減らしてしまっても肝臓の方は逆に良くなっていたのは不思議ですよね・・。肝臓はよくなってもその他のことで手こずってる点はぴっころさんも私も同じですね。メゲそうな日もありますが、一緒に頑張りましょうclover

投稿: みー | 2009年2月 2日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミン再々入院 | トップページ | もうすぐ2歳♪ »