« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月23日 (月)

増えない体重

Photo

花粉で目も鼻もノックアウトされ、マスクが片時も手放せない飼い主ですが、オカメ達は元気一杯です。晴れた日は窓際にケージを持って行き、ひなたぼっこをします。仲悪いくせに寄り添う二人sun

退院して一月以上たったムーミンですが、体重が増えません。寝かせる前に体重を計ってみるとかなりいい感じで増えています。普通ならとっくに増えててもおかしくないくらいしっかり食べている・・・。なのに朝になると立派なウンPがどっさりsweat02結局1gも増えてくれないのです。換羽の影響もあるだろうけど、それにしてももうずっとそんな毎日で、いくらなんでもおかしい気がしてなりません。10日~2週間毎に診察には行っています。「今はキープできてればよしとしましょう」とのことですが、別の病気かもしれないという考えが頭をよぎります。換羽が終わってくれれば答えはハッキリするのですが、これがなかなか長引いていて・・・。

なかなかよい報告ができませんが、低体重ながらも尿酸の色は悪くないので、肝臓は大丈夫なんだと思います。しかし、急性肝炎で入院したのが9月でもうすぐ4月。想像以上に長引いていますweep

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

相変わらず崖っぷちのムーミン

ムーミンの体重は相変わらずリミットスレスレの低空飛行状態です。とうとう一回りちっちゃいスナフキンにさえ抜かれました・・crying

ただ、ここ数日踏ん張ってくれているので、下げ止まったのだといいのですが・・・。しかし羽はまだ抜けているので油断はできません。一生懸命食べているのに、換羽ってヤツは本当に厄介ですthink

気がつけば退院してからもうすぐ一月。どうにか踏ん張って欲しいと祈るばかりです。。

Photo

キャリーで療養中のムーミンchick

Photo_2

朝から熱唱するスナフキンkaraoke

| | コメント (4)

2009年3月 1日 (日)

また崖っぷちのムーミン

2月12日に退院したムーミン。

退院間際頃には食欲モリモリで体重109gとなり絶好調だったムーミン。今回こそ行けるかと思いましたが、今のところ前回の退院時と同じ経過を辿ってます・・・。

退院直後は殆ど食べずに体重が減る→やっと食べだす→換羽で食べていても体重が減る→リミット体重を下げてもう少し様子を見る、です。

一番長いの含む尾羽3枚も抜けてしまいました。風切羽や小さい羽も抜けています。こうなってしまうと余程食べないともう増えてくれないんですよね・・・。既に諦めモードに入ってますが、様子が元気なのがせめてもの救いでしょうか。

それにしても我が家の子だちは換羽が多いsign01部屋が暖かいのと明るい時間が長いせいかもしれません。様々な事情でなかなか改善できずにいますが、本気で見直さなければいけませんねthink

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »