« さくら さくら | トップページ | ムーミン2歳♪ »

2009年4月17日 (金)

虹の橋のモモへ

明日はモモの2度目の命日だね。長かったような、あっという間だったような、悲しいような、懐かしいような、複雑な気持ちです。

モモは大切なことを沢山教えてくれたね。『命の大切さ』『一生懸命生きること』『決して諦めないこと』『慈しむ心』 。

そう、モモと出会うまでの私はちっぽけなことにクヨクヨしたり、不平不満ばかり言っていた。人生80年生きられるのが当然と、一日一日を大切に一生懸命生きることを忘れていたよ。

もっと一緒にいたかったよ。生きていれば7歳、まだまだ元気で生きてる子だっているのに・・・って考えてしまうこともある。血液検査のできる病院へ行っていたら・・・入院設備のある病院へ行っていたら・・・って考えてしまうこともある。何の罪もないモモをあんなに苦しめて、神様の奴どこに目つけてんだ!!って悔しい気持ちも捨てきれない。長生きさせてあげられなくてごめん。メソメソしてばかりでごめん。

でも。

旅立ちのとき、私の腕に登ってきてくれたこと。忘れない。ありがとう。 モモからの「今までありがとう。楽しかったよ」のメッセージだったんだね。

最近になってやっと分かったよ。長生きすることだけが幸せじゃない。 どんなに努力して、強く願ってもどうにもならないこともある。 まだあのときの辛い記憶を忘れることはできなけれど、今はやるべきことがある。スナフキンとムーミンとともに家族みんなで幸せに生きていくために努力すること。頑張るよ。どうか、私達家族を見守っていてね。

明日はお花を飾ってあげるね。モモの好きな青いお空が見えるかな。

少しの間、さようなら。いつかまた会える日まで、一生懸命生きていきます。

*******************************

モモのおしゃべりです↓

私の声が大きすぎるのがなんともお恥ずかしいですがcoldsweats01 「モモちゃん」「モモかわいいね」と言っていますclover

|

« さくら さくら | トップページ | ムーミン2歳♪ »

コメント

こんばんは。
こちらでは初めましてm(_ _)m
先日はブログのほうにお越しいただき、温かいお言葉をありがとうございました。

痛風で亡くなったモモちゃんの命日だったんですね・・・
記事を読んでみーさんの愛情を感じました。
モモちゃんはみーさんに可愛がってもらって、とても幸せだったと思います。

私はセキセイインコ2羽を3年前の夏に続けて亡くしました。
毎日毎日泣いて後悔しまくりで・・・
体が小さい鳥さんには血液検査は怖いと思っていたので、セカンドオピニオンとかも考えられなかったの。
でも今回は、受診する度に話しが二転三転し、先生が信じられなくなりました。
今時症状だけで病気が分かるはずがないですよね。
本当に病院を変えてよかったと思います。

モモちゃんはお喋りが上手だったんですね^^
「モモちゃん、かわいいね」って、ちゃんと聞こえました(*^.^*)

投稿: ひろ | 2009年5月 1日 (金) 00時17分

ひろさん

こんにちは!来てくださって、ありがとうございますhappy01

モモの時は私も先生のみを信じてセカンドオピニオンなんて考えもしませんでした。チーちゃんとは逆で肝臓が悪いと思っていたら腎臓が悪かったんです。なので血液検査をしていたら、最初から腎臓と分かって、悪くなってしまう前に打つ手があったのかも・・・と未だにちょっと思ってしまいますthink

それとあまりの待ち時間の長さに、重症の子は連れて行けないなって思いました。今の病院は距離的には遠いけど、予約制なので助かっていますconfidentそう、、、BCで診察待ちをしている時に「オカメ5羽とセキセイ2羽を飼っている」と言っていた方がいたので、もしやそれがひろさん!?って単純に思ったんですけど、違うかなcoldsweats01

3年前にセキセイさん亡くしていらっしゃるのですね。ゆっくり過去ログ見せてもらいますね。私も亡くした直後は泣いてばかりいました。7ヶ月闘病し、良くなってきた矢先の急変だったのでもう信じられなくて・・・。2羽続けてではとても辛かったことと思います。この気持ちは経験者でないと分からないですよね・・。

オカメとセキセイでは違うと思いますが、ムーミンは2週間毎に血液検査していても全然大丈夫だったので、上手な先生の手にかかればそれ程危険はないのかもしれません。体重が増えてもう一滴採血できるといいですね☆

チーちゃん&ひろさんのこと、応援してますclover

投稿: みー | 2009年5月 1日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら さくら | トップページ | ムーミン2歳♪ »