« 増えない体重 | トップページ | 素敵な皮小物♪ »

2009年4月 2日 (木)

スナフキン病院へ

Photo

先週の金曜日の午後5時頃のこと。元気印のスナフキンがいきなり吐きました。

朝は元気にミッキーマウスマーチを熱唱していたのに・・・放鳥時間も元気だったのに・・・3時頃まではシードをポリポリしてたのに・・・。まず頭をよぎったのは金属中毒。これについては全くありえないと思いつつ、「金属中毒のコの飼い主さんはみんなそう言う」そうなので、可能性ゼロではないかもと弱気になる自分。とりあえずペットヒーターの温度を上げアクリルケースの扉を閉めて26~27℃に保温。少し様子を見ていると、吐いたのは極少量だけど尿酸だけのウンPを立て続けにしたのであきらかにおかしい。すごく辛そうではないけど元気はなくご飯を食べる様子はない。

かかりつけの病院にはとっても間に合わないので、2月にウンPに血が混じった時に診てもらった浦和の病院に電話してみました。先生曰く「吐いたからと言って必ずすぐにどうこうなる場合ばかりではないが、心配で一晩過ごすなら今日のうちにしかるべき処置をした方が安心なのでは」とのこと。浦和であってももう間に合わない時間でしたが、時間外料金はかかるけど診てくれるそうなので、即効ダンナに連絡して即効夕飯かきこんで7時過ぎに車でいざ病院へ。

1時間程度で病院へ到着。プラケースの中を見るとやっぱり尿酸のみのウンP・・・。でも先生はスナフキンを一目みて「目はしっかりしてるね」と言ってくれました。で、原因不明の吐き気はよくあることで、一時的なものならあまり心配はいらない。スナフキンは恐らく一時的なものだと思うが、一番怖いのは金属中毒なのでレントゲンを撮りましょうということになりました。レントゲンの結果、「金属中毒ではなく内臓もきれいでグリットの量もちょうどよくガスも溜まっていない。一晩で解決するでしょう。」とのこと。よかった。本当によかった。吐き気止めの注射を一本打ち、尿酸しか出ないのは食べてないからなのでフォーミュラーを強制給餌してもらいました。強制給餌後5分で吐くならそのうに異常があり、30分で吐くなら腸に異常があるそうなので、待合室で30分待たせてもらいました。待っている間に注射が効いてきたのか大きな声で呼び鳴き。再び吐くことはなかったので吐き気止めを一週間分もらって帰宅しました。明日の再診で何もなければ終了です。

はっきりした原因は分かりませんでしたが、放鳥中にあげたおこしみたいなオヤツがちょっぴり古かったかもと賞味期限を見たら2009.2.9、きゃあぁぁぁsign03一ヶ月半も過ぎてるーーーshock冷蔵庫に入れてはいたけど、即捨てましたsweat01それが原因かどうか明らかではないけど、もしそうだったならゴメン、スナフキンweep

先生の言ったとおり、翌朝にはもう元気に歌っておりました。ご飯もちゃんと食べています。強制給餌してもらったおかげで体重が減ることもなく、ウンPも正常。本当に診てもらってよかったです。まだちょっと心配ですが、明日何もないことを祈って行ってきます!

|

« 増えない体重 | トップページ | 素敵な皮小物♪ »

コメント

みーさん、こんばんは!
スーちゃん、びっくりですねcoldsweats02

でもなんでもなくてよかったです。
おこしが原因なのでしょうか…
ワタシも気をつけなくては。
けっこう古いお菓子、うちにもありそうです。

それにしても、あずさん、頼りになりますねcatface

投稿: すずこ | 2009年4月 2日 (木) 22時44分

すずこさん、ご心配ありがとうございます。

今日再診に行って検便&そのうの検査をし、特に異常はなかったのでお薬も終了になりましたhospital

ホント、さっきまで元気だったのに!とびっくりしましたsweat01このところ食欲も旺盛ですこぶる体調良かったのにですthink突然具合が悪くなったことと、経過時間から言ってもおこしが怪しいですが、見た目は普通っぽかったんですけどねぇ。色々気をつけてるつもりでポカやっちゃいましたbearing

時間外料金はかかったけど、一晩放っておいたら悪化したかもしれないし、私自信が心配で眠れなかったと思うので、本当に診てもらえてよかったですshine

投稿: みー | 2009年4月 3日 (金) 21時55分

みーさん、ほんと何時になったら病院とおさらばできるんでしょうね。
キキは元気ですが、安定してるかが問題です。
今月の末にまた血液検査です。
私も体壊して無職です
いくらかお金はありますが、19万ほどかかってます・・・
もう、終わって欲しい(T T)

投稿: ぴっころ | 2009年4月19日 (日) 20時07分

ぴっころさん

今晩はmoon1体調はいかがですか?まずはゆっくり養生してくださいね。体が元気でないと気持ちも沈んでしまいがちですもんね。私の妹はもう2年以上病気治療中ですが、オカメを迎えたことで随分と気持ちが和んでいるようです。

19万ですか。でもきっとムーミンはもっとですsweat01病院代もそうですが、病院へ行くまでの交通費だけでも結構な額なんですよ。混んでる電車には乗れないためグリーン車使ったりもしてるので、合わせるとすごい額になると思います・・。

キキちゃん、血液検査の結果よいといいですね。ムーミンの体重はちょっぴりしか増えていませんが、頑張ってペレット食べてくれています。ほんと、病院通いは鳥だけでなく人も大変ですよね・・・think

投稿: みー | 2009年4月20日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増えない体重 | トップページ | 素敵な皮小物♪ »