« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月26日 (火)

ムーミンのクチバシ その後

ムーミンのクチバシに小さなシミを見つけてから2週間が経ちました。

シミは大きくなったり濃くなったりはしていないと思いますが、かと言って小さくなったり薄くなったりもしてない感じですthinkスーちゃんが以前、外傷性の出血斑ができた時は「2週間くらいじゃ変わらないだろうから、一月くらい様子を見てください」と言わたにも関わらず、一週間程で小さな黒い点になって消えたんですけどね。

かなり分かり難いですが、シミと分かる写真が撮れました。

Photo

赤丸で囲んだところです。分かり難過ぎですねsweat01

外傷性のものであるとすれば若干思い当たる節が・・・。

狭いキャリー暮らしが続き、さずがに苛々が募ったようで、、、金網をクチバシでガンガンしていることが多かったので、ケージに引越ししました。見るからに嬉しそうなのはよいのですが、やっぱりペレットを食べる量は落ちてしまいました。けど、いつかは慣れてもらわないといけないので、このままリミット体重まで様子を見ることとしますthink

退院後も病気とはすっきりさっぱりサヨウナラ~とは行きませんね・・。

Photo_2

今朝のムーミン。キラキラお目目ですshine

| | コメント (2)

2009年5月22日 (金)

ムーミンのクチバシ

今日はムーミンの通院日でした。

早速クチバシのシミのことを話すと、「今の段階では内臓疾患によるものか外傷性のものかは判断できないので様子見」とのこと。やっぱりね・・・。この様子見は結構キツイ。毎朝毎朝ドキドキするから・・。

帰ってからネットで調べてみる。出血斑に関する情報はいろいろあったけど、いまいちバラバラ。

黒いのが外傷性・赤いのが内臓疾患

点のようなものは外傷性・スジのようなのは内臓疾患

最初うっすらシミのようだったのが翌日にはくっきりはっきり(内臓疾患)

など。きっとその子その子で違うということなんでしょう。

出血斑=末期的症状と理解していたのだけれど、そうでもないのか?出たり治ったりしながら頑張って生きてる子も結構いる。

そう・・・。どんなムーミンでも私の可愛いムーミンなんだ。たとえ内臓疾患によるものだったとしても、一緒に闘う覚悟はできている。モモの時は不安と恐怖で暗い顔して看護にあたってしまったこと、すごく後悔しているから、毎日楽しく過ごせる努力をしなきゃね。いざとなれば助けを求めることができる病院もあるんだし。

明日から毎朝ドキドキですthink

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

カルトナージュ ~出産祝い用~

この春、お友達に女の赤ちゃんが誕生しましたshine

すっごく遅くなっちゃったけど、カルトナージュでプレゼントを作成。これにささやかな品物とカードを添えて、プレゼントするつもりです。

Mさ~ん。もしこれを見ていたら、覚悟していてネ~heart04

Photo

よくよく見れば初心者っぽいかもですが、割とよくできました。お教室で習ったリボントレーとマイブームのミニトランクのセットですnote

Photo_2

リボントレーは初めての人にも簡単に作れます。その割には見栄えがするのでお気に入りhappy01

Photo_3

教えていただいた方から購入したキットで作りました。3個目ですが、これは作っていてとても楽しいですnotes

Jpg

中身はこんな感じ。ポケットにレースをつけると一段と可愛くなりますheart

初めは別の生地で作る予定でしたが、近所の手芸屋さんで半額になってたこれ(アニマル柄)を発見sign03更にキャンペーンで10%オフだったので、1m600円くらいでした。素敵な生地はあんまり売っていないお店なんだけど、たまにはこんな出会いもあるんですねー。

気に入ってくれると嬉しいですclover

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

ムーミン一家のフィギュア♪

ショッピングセンターにて、こんなものを発見sign01

Photo

ただの入浴剤ですcoldsweats01

でもね、お湯に入れるとシュワシュワ溶けて、中からムーミン一家のフィギュアがhappy02

これはもう買い!でしょ~!!中身はムーミン・スナフキン・怒ったミー・笑ったミー・ニョロニョロ・レアキャラの6種類。とりあえず4つも買えばムーミン&スナフキンがGETできそうだと踏んで、ひとつ300円でお買い上げmoneybag

毎晩ドキドキしながらお風呂に入って・・・・・

Photo_2

やったーsign03見事GETできましたgood

中国製の割には結構可愛いかな?小指の先程の大きさです。

ちなみに一番右がレアキャラ。ムーミンのご先祖様だそうです。微妙ですね・・・sweat02ニョロニョロの方がよかったな。ミーは怒った方のミーでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

大物を!!

腕白坊主のスナフキン、いつもテーブルの上からオモチャをポイポイしてますが、今日はこんな大物をcoldsweats02

ペット用ウェットティッシュの箱です。中身は空なんだけどね~。

落とした後、ちゃんと確認してるところが可愛いなぁheart04

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

杞憂に終わればいいんだけど・・・

今朝気づいたこと。

ムーミンのクチバシの真ん中より少し上くらいに極極小さくてうっすらとしたシミのようなものがあるのを発見。シミと言えばすぐに出血斑を連想する。肝臓悪いのでありえないことじゃないし、いきなりブルーになってしまった。出血斑の典型的なものとは違うし、目が良くなければ見落とすだろうくらいのもの。かくいう私も夜だとよく分からん・・・。

悪い方に悪い方に考えて最悪のケースを連想して悩むのが私の悪い癖。散々悩んで杞憂に終わったことも数多くある。今はこのシミのようなものがこのまま消えるか大きくなったり濃くなったりしないか、要観察するしかないんだからクヨクヨするのはやめよう。そのままであれば次の診察で申告してみます。そうは言っても心配だわ・・・think

ところで、ムーミンは現在、移動用のキャリーで暮らしています。退院後、プラケース→キャリー→ケージへと移して行く予定だったのだけど、ケージに移すと嬉しいのかケージの中をウロウロしてしまい、食いが明らかに減ってしまいました。なのでキャリーに逆戻りして未だキャリー暮らしです。冠羽の長~いムーミンは、、、、、

Photo

こんな風にキャリーの天井からはみ出してるの。かわいい~heart04

Photo_2

スナフキンはスズメの喧嘩を見ています。日光浴でコレステロールからプロビタミンD3が作られるそうなので、できる限り毎日しようねsun

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

こどもの日

今日はこどもの日でしたね。

☆になった子たちを含め、我が家の子供達は全員男の子。折り紙で兜を作ってあげました。

Photo

今年初めに☆なってしまった熱帯魚のさんごには赤いのを・・・

Photo_2

モモにはモモ色のを・・・

Photo_3

スナフキンは兜に向かって熱唱し・・・

Photo_4

なんとsign03ムーミンは被ってくれましたhappy02

<注>グレーの折り紙は入ってなかった・・

腕白でもいい、たくましく育っておくれ~smile

| | コメント (4)

2009年5月 4日 (月)

ミニトランク作成♪

Dscf1332n

先月末の話ですが、自宅でカルトナージュのレッスンをされている方のお宅にて、ミニトランクを作りました。カセットテープくらいの大きさです♪

右の黒い方が最初の作品で、左の赤い方は購入したキット(布以外)で今日完成しました。工程がいっぱいあって、既に作り方を半分くらい忘れてしまったので、ひとつひとつ思い出しながらの作業だったので、案の定失敗だらけsweat01一旦貼った布を何度も剥がしたり、取り返しのつかない部分はごまかしたりして、何とか完成しました。フタの作り方に至っては非常に微妙な作業をしたのは覚えてるんだけど、どうやったかさっぱり思い出せず、適当に作ってしまったsweat02

内側はこんな感じ↓になっていて、フタ側にはポケットもあります。初心者の私にはちょっと難しかったけど、大好きな鳥柄の布で作るのはとても楽しかったですconfident

Dscf1338n

教えてくださった方は、沢山の鳥さんと暮らしているだけあって、鳥柄の布を色々お持ちでした。キットの布を選ぶのが楽しかったですnotes

このデザインすごく気に入ってしまったので、サイズを大きくしてはさみやカッターを入れる道具箱を作ってみたいと思います!でもその前にキットをもう一つ購入したので、今度は失敗しないように頑張るゾflair

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »