« ムーミンのクチバシ | トップページ | 微妙ですが・・・ »

2009年5月26日 (火)

ムーミンのクチバシ その後

ムーミンのクチバシに小さなシミを見つけてから2週間が経ちました。

シミは大きくなったり濃くなったりはしていないと思いますが、かと言って小さくなったり薄くなったりもしてない感じですthinkスーちゃんが以前、外傷性の出血斑ができた時は「2週間くらいじゃ変わらないだろうから、一月くらい様子を見てください」と言わたにも関わらず、一週間程で小さな黒い点になって消えたんですけどね。

かなり分かり難いですが、シミと分かる写真が撮れました。

Photo

赤丸で囲んだところです。分かり難過ぎですねsweat01

外傷性のものであるとすれば若干思い当たる節が・・・。

狭いキャリー暮らしが続き、さずがに苛々が募ったようで、、、金網をクチバシでガンガンしていることが多かったので、ケージに引越ししました。見るからに嬉しそうなのはよいのですが、やっぱりペレットを食べる量は落ちてしまいました。けど、いつかは慣れてもらわないといけないので、このままリミット体重まで様子を見ることとしますthink

退院後も病気とはすっきりさっぱりサヨウナラ~とは行きませんね・・。

Photo_2

今朝のムーミン。キラキラお目目ですshine

|

« ムーミンのクチバシ | トップページ | 微妙ですが・・・ »

コメント

こんばんは~!
ムーミンちゃん、病院に行ってきたんですね。
みーさんもムーミンちゃんもお疲れ様でした。
今、お写真クリックして大きな画像で見てみたのですが、出血班には見えないような気がするけど・・・心配ですね。
嘴の一番出っ張ってる場所だから、ぶつけたのかしらね。
人間だってぶつければアザになるんだから、そうだったらいいと思います。
ムーミンちゃんのリミット体重って何gなんですか?
うちのオカメsで骨格が大きいミントは105gくらいあっても太ってるって言われたことがないのに、宇宙は95gで肉付きが良すぎると言われました・・・まえの浦和BCでですが。
ムーミンちゃんは骨格が大きいほうなのかしら?

投稿: ひろ | 2009年5月29日 (金) 00時02分

ひろさん

今晩はmoon1心配していただき、ありがとうございますm(_ _)m

クチバシのシミはよく分からなくなってきてしまいましたが、これだけ長い間消えない(小さくなってこない)ということは、やっぱり出血斑なのかもしれないと考えています。見方によっては黒ずんできたように感じますし・・・。血液検査をすれば明確なんでしょうが、体重が少ないので先生もやりましょう!と言わないんだと思います。

入院前は95~100gでした。体格のよい子なのでベストは100gくらいだそうです。入院中は強制給餌なしで112gまで行ったのに、退院後は1g、また1gと落ちて現在は85~90gです。今日リミットの85gになってしまったのでまたキャリーに逆戻りになりました。「今くらいを維持できていればとりあえずは問題ない」と言われていますが、112g→85gはやはりとてつもなく心配で・・・。入院中は「周りに沢山鳥がいるのがよいのかも?」ということでした。

元気で尿酸の色も良いので肝臓は悪化してないものと思っていましたが、低体重で出血斑と来れば悪化しているのを覚悟しなければなりません。辛いですが、病気ととことん向かいあって立ち向かわなければならないですね。

出血斑ができても持ち直している子もいますが、前のBCで「出血斑が出ると元気でも突然死する」と言われていた方がいたので、とてもショックでした。

出血斑の可能性が高まれば、再診に行く日を早めるなどしたいと思います。可愛いわが子のために、気持ちを強く持って頑張りますね。。

投稿: みー | 2009年5月31日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミンのクチバシ | トップページ | 微妙ですが・・・ »