« 微妙ですが・・・ | トップページ | 道具箱作成!でも失敗・・・ »

2009年6月 6日 (土)

スナフキンの綿毛とムーミンのクチバシ

最近出番の少なかったスーちゃん。昨日、南浦和の病院へ行ってきましたhospital

特に具合が悪いとかではなかったのですが、数日前に両側の腰の辺りから綿毛が少しはみ出しているのを発見。時々抜けた綿毛がくっついていることがあるので、今回もそう思って取ってあげようとしたらくっついていたのでハッとしました。2日後には取れてしまったのか無くなっていたのですが、爪も伸びてきていたので即予約して病院へ。

先生に診てもらうと、例の綿毛まだありましたdespair普通にしてると見えないんだけどな・・。

結論から言うと、これは原因不明なんだそうです。内臓疾患が原因なこともあるので、クリアにしたいなら血液検査をするしかないとのこと。スナフキンは他に病気の兆候がなく、現在換羽中なので、換羽が終わってヒュルヒュルと伸びてくるようなことがあれば、血液検査をお願いすることにしました。換羽で抜けてそのまま大丈夫になることも多々あるらしいです。

甲状腺を悪くした可能性も、セキセイならありうるそうですが、オカメでこの年齢だとまずないそうです。ヨード不足かとも思いましたが、病院でもらってるビタミン剤の中にヨードは入っているし、極微量の問題なので、何を食べればいいとかも特にないそう。でもヨードは野菜に入っているので、積極的に食べさせたいと思います。

そんなスーちゃんですが、とっても元気ですnote

今朝は風浴びをしました。私が息をフーフー吹きかけてあげるだけですが、体をクネクネさせて非常に面白いですhappy02

Photo

カルトナージュで作ったティッシュボックスを齧られましたcrying

Photo_2

*****************************

ついでにムーミンのクチバシのことを先生にちょこっと聞いてきました。

内臓疾患の出血斑と外傷性の出血斑はどう違うのか???

見た目はそれ程違わないそうです。それに一つだけではどちらとも言えない。そして一旦できてしまったものはそう簡単に消えるものではなく、消えるというよりも新陳代謝とともに位置が下に移動して消滅するのだそうです。これは前にも言われたけど、薄く小さくなりながら移動してゆくものと思っていました。そういう訳で、3週間以上消えなくても別におかしなことではないそうです。お薬も飲んでるのだから、外傷性だと思いますよと言ってくださいました。実際に診察してもらった訳ではないので何とも言えませんが、少し気が楽になったのは確かです。本当に本当に外傷性であって欲しいですthink

090606

それと・・・・・。病院混んでましたsign03今までいつもあんまり患者さんがいなかったので、密かに「大丈夫かなぁ・・」と心配してたのですが。5月のコンパニオンバードに載っていたからかしら???

|

« 微妙ですが・・・ | トップページ | 道具箱作成!でも失敗・・・ »

コメント

こんばんは^^

南浦和の病院に行ってこられたのですね!
スーちゃん、みーさん、お疲れ様でした。
私も今日、2羽連れて・・南浦和(多分同じ病院)に行ってきました。
どんな感じの先生なのか気になっていたので(*^^*ゞ

スーちゃんの腰の辺りの綿毛って、普通の綿毛より長いのですか?
妃ちゃんも前に綿毛がはみ出してたことがありました。
鳥さんの病気って難しいです。
スーちゃん、何も問題がないといいですね。

うちは風浴びをする子がいないので、スーちゃんを見てビックリ!!!
風を受けるように羽を広げてお上手~~~lovely
得意気なお顔もかわいいですheart02

ムーミンちゃんの嘴は、外傷性かもしれないんですね!
私もそうあって欲しいので、早く良くなるようにお祈りしています
p(*^-^*)q がんばっ♪ムーミンちゃん♪

投稿: ひろ | 2009年6月 8日 (月) 23時52分

こんばんは。
この間はブログへ書き込みありがとうございました。happy01

いろいろ心配になる気持ちshock、よ〜くわかります。
でも、心配し過ぎくらいがいいのかもしれませんね。
話をすることができれば、こんなに心配しなくても
すむのに…とよく思います。
南浦和の病院は新しくできたところでしょうか。
私はふだんは別の病院に行っていますが、緊急の時に
近いこともあり、連れて行ったことがあります。
話をよく聴いてくれ、詳しく丁寧に教えてくれる
先生で、安心して診てもらえました。happy01

ムーミンちゃん、出血斑の可能性が低そうで、よかったです。
スーちゃん、換羽が終わったとき自然に
綿毛もなくなっているといいですね。

とにかく、元気で楽しそうにしている姿が一番sign01ですよね。
きっと、よくなりますよ!

投稿: hanbell | 2009年6月 9日 (火) 23時16分

ひろさん

ひろさんも南浦和に行かれたのですね!
ムーミンは豪徳寺の先生に助けてもらったので、今後も豪徳寺でお世話になり続けると思いますが、南浦和だと通院時間がだいぶ短縮できるので、スーは最近は南浦和に連れて行くことが多いですhospital
rvcarなら2羽一緒に連れて行けますが、電車でオカメ2羽は結構ツライですよねsweat02

綿毛は先生も一生懸命調べた時期があったそうですが、原因不明なんだそうです。今ははみ出てない感じですが、翼で隠れているところにある綿毛は若干長いと思いますweepほんと、どんなに大事に育てていても、色々ありますね・・・。

風浴びは私も最初ビックリしました。翼を広げてクネクネするので顔に翼がピシピシ当たって快感ですheart04

ムーミンのクチバシのシミは未だ消えません。濃くなってはいないのだけど、再診で何と言われるか・・・。いつも応援ありがとうございます。私もチーちゃんのこと、応援していますclover

投稿: みー | 2009年6月10日 (水) 22時42分

hanbellさん

この度は出血斑について丁寧に教えていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ベルちゃんが元気にしていることを知り、すごく心強かったです。どんより落ち込んでいましたが、適切な治療を施せば、きっとなんとかなりますよね!

病院から近いのですか?羨ましいです!!うちは南浦和まで1時間以上、でも予約しておけば待ちがないのでありがたいですね。先生親切だしよい病院だと思いますが、入院とかになると、スタッフさんがいなくて大丈夫かしら?ってちょっと思っちゃったりしてcoldsweats01ムーミンが入院した病院は沢山のスタッフさんがいて、入院中の様子も毎日電話で確認できたので安心でしたconfident

本当に本当に、元気な姿を見せてくれる、ただそれだけで幸せですよねclover私は一度地獄を味わっているので、ただご飯を食べてくれるだけで、プリプリのウンPをしてくれるだけで、この上もない幸せを感じますconfident

色々教えていただいたうえに、コメントいただきありがとうございましたnotes

投稿: みー | 2009年6月10日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微妙ですが・・・ | トップページ | 道具箱作成!でも失敗・・・ »