« 道具箱作成!でも失敗・・・ | トップページ | 40周年記念 »

2009年6月13日 (土)

2羽を連れて・・・

昨日は再診のムーミンに加え、急遽スナフキンも連れて都内の病院へ・・・。

2羽はキツイこと分かっていたけど、可愛い子のためならエンヤコラですrun

スナフキンは先週も病院へ行ったばかりだったのですが、水曜の夜、便に粟粒がひと粒混じり・・・翌朝一の便にもまたひと粒・・・。元気で食欲もあったけれど、急遽一緒に連れて行きました。

検便の結果は特に異常なし。消化不良もおこしてないとのこと。1月の終わりにも同じことがあり、今回2度目なので「この子は胃が弱い子なのかもしれません。こういう子は積極的にペレットへ移行して行った方がいいと思います」とのこと。3月の下旬に一度吐いたことも含め、そうじゃないかとは思っていたのですが、いささか凹みましたweep2週間分の胃薬をもらい、大丈夫であれば飲みきりでokとのこと。胃の病気には胃がん・腺胃拡張症(PDD)など重篤なものもあるため、またもや思いっきりブルーです・・・。でも今は経過観察するしかないし、私にできることはペレットへの切り替えしかないので、頑張りたいと思います。

この一月、ずっと心配していたムーミンのクチバシのシミ。黒ずんで位置が下に下がって元々クチバシの先が黒かった部分と重なってしまい、分からなくなってしまいました。「ひとつだけならどこかにぶつけたんでしょうね」と先生さらりと・・・。とりあえず外傷性ってことで一件落着ですcoldsweats01みなさま、ご心配をおかけしましたm(_ _)mでも今後もクチバシは気をつけて観察して行きたいと思います。

2羽をtrainで連れて行くのは、想像以上に大変です。途中新宿の雑踏を通過しなければならず、思いっきりぶつかってくる人もいるしpout切符を買うのにお金を出し入れするのも大変bearingキャリーバッグひとつなら胸にかかえて守るのだけど、2つは厳しく随分ガタガタと揺れてしまいました。そのせいか帰宅後、2羽ともいつになくお疲れモードでよく寝ていました。可愛い寝姿を撮影しようと思ったら、起こしちゃった!ごめんよsign04

Photo

Photo_2

|

« 道具箱作成!でも失敗・・・ | トップページ | 40周年記念 »

コメント

みーさん、こんばんは^^

ムーミンちゃんとスナフキンちゃん、病院お疲れ様でした~!
2羽一緒は大変でしたね・・
かわいいコドモのためならホント!エンヤコラですよね!

みーさんはとてもよく観察されてますね。
私だったら便に一粒混ざった粟とか見逃しそうです・・・
スナフキンちゃんも早めの受診で、酷くならずにすんでよかったですね!

ムーミンちゃんのクチバシは出血班じゃなかったんですね^^
よかった~~~安心しました。
ムーミンちゃんは肝臓処方のペレットが主食ですか?
チーちゃんはあまりALフレークが好きじゃないみたいです。

ペレットに切り替えるのは大変だけど、スナフキンちゃんも頑張ろうね!

投稿: ひろ | 2009年6月16日 (火) 00時09分

ひろさん

ご心配おかけしましたm(_ _)m

本に載ってる出血斑に比べて非常に色が薄かったので、密かに違うかな?とは思っていたんですけど、先生にそう言ってもらうまでは、悪い方にばかり考えてしまい、しんどかったです・・sweat02でもたまたま一つしか出なかったってこともあるかもしれないので、今後もよく観察して行きたいと思いますconfident

ALのペレット、ムーミンもなかなか食べなかったみたいです。長期入院中に食べられるようになって帰ってきました。本当にありがたいです。病気になる前は粟穂ばっかり食べちゃう子でウンPも緩めだったのですが、ペレット食になってからは色も形も見違える程よくなりました。隣でスーがシードや粟穂を食べているのを見ていますが、それ程うらやましそうにはしてない感じです。でもかわいそうなので、体重が戻ればオヤツに蕎麦と燕麦を少しあげたいんですけどね~。チーちゃんも半々ぐらいでも、食べてくれるようになるといいですねchick

スーの粒便は今のところ解消されています。胃の病気と言えばメガバクテリアですが、それよりもっと怖いものがあると知り、愕然としました。スーの場合はちょっと水分の多い便に限り入っていて、ぷりぷりウンPにはかなりの数つぶして観察しましたが、入っていませんでした。色々悩ましいですね・・・。ペレットは小分けのものを今日注文しました!頑張りますねcoldsweats01

投稿: みー | 2009年6月16日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道具箱作成!でも失敗・・・ | トップページ | 40周年記念 »