« ペレット食へ、いざ!! | トップページ | 憧れのジュエリーケース »

2009年6月24日 (水)

オカメインコのマトリョーシカGET!

先週の土曜日、ずっと欲しかったオカメインコのマトリョーシカをGETしてきましたhappy01

このマトリョーシカは北海道の作家さん『めぇめヶ丘』のしをんそうさんがひとつひとつ丁寧に描いて作成されています。鳥好きの間ではちょっと有名かもしれませんね。なので、オークションではなかなかGETできなかったりします。そのしをんそうさんが東京のイベントにマトリョーシカを出展することをブログで知り、行って参りましたrun

お目当ては勿論オカメマト。駅の出口を間違えて、ものすごく遠回りして出遅れてしまい、ちょっぴり焦りましたが、オカメマトちゃんは私を待っててくれましたよ~coldsweats01

Photo

今朝はrainだったので、イマイチ写真が上手く撮れませんでしたsweat02一番大きいコが10cmくらいで一番チビちゃんが3cmくらいかな?何と表現すればよいか分かりませんが、鳥好き人間の心をグッと掴むものがありますshine

Photo_2

一番大きいコの手には粟穂とルチノーちゃん。二番目のコはペットヒーターを持っています。絵の技術は勿論、こういったアイディアにも敬服shine

Photo_3

三番目のコは待っててスタンド、4番目のコはなんと、ネクトンを持っているsign03どうしたらこんなに細かくそれと分かるように描けるのでしょうshine

Photo_4

そして、極めつけはこのチビちゃん。この角度では見えないけど、ちゃんと冠羽もついていますよ~!片足を上げてることで、更に可愛さが倍増している気がしますよね~shine

出口間違えて出遅れたため、もう既にお迎えされて実物を見ることはできませんでしたが、クリスマスバージョン(クリスマスツリー+10体のマトちゃん)もありました。鳥マト以外では、『不思議の国のアリス』『赤ずきんちゃん』『ウェディング』マトちゃんや、大人可愛いうさぎちゃんのお人形も。どれも手が込んでいて、作家さんの作品に対する愛情を感じましたconfident

余談ですが、私はリアル系人形はちょっと苦手です・・・。昔その手の漫画や映画を見すぎたせいかしら。夜になると目が光って動き出したらどうしよう・・って未だに本気で怖くなることも。他の方のブースにそういう系のお人形がありました。本当に動き出しそうな、すばらしい出来でしたw(゚o゚)w

|

« ペレット食へ、いざ!! | トップページ | 憧れのジュエリーケース »

コメント

みーさん、こんばんは。
イベントでは話しかけてくださってとっても嬉しかったです。
もっと長くお話したかったのですが、緊張でなかなかうまく話せず・・・。

そしてオカメインコマトリョーシカを気に入っていただけて、こんなに素敵に紹介してくださってありがとうございます。

ネクトン、わかってくださいましたか!

また新作などできましたらブログのほうで画像をUPいたしますので、ご覧になってください。
ご意見・ご感想などいただけるととてもためになります。

投稿: しをんそう | 2009年6月25日 (木) 21時38分

みーさん、こんばんは~happy01

オカメインコのマトリョーシカ、初めて見ました♪
こんなに可愛らしいものがあるなんてビックリですheart02
片足を上げたオカメちゃん、「やぁ~!」って言ってるようで
めっちゃ可愛いです~☆


投稿: ひろ | 2009年6月25日 (木) 23時40分

しをんそうさん

こんにちはsunコメントありがとうございます。

私もお話できて嬉しかったです♪思ったとおりのお洒落できれいな方で、マスク着用なのをいいことに、すっぴんでボサ髪で出かけた自分が恥ずかしかったです・・happy02

私は全く絵心がなくて、待っててスタンドひとつ描けないと思います。それをあんなに小さく、しかもカーブしたものによく上手に描けるなぁって、ただただ感心しています。ストラップ2つはプレゼント用でしたので、もう手元にはありませんが、喜んでくれましたheart04

また新作楽しみにしていますhappy01

投稿: みー | 2009年6月26日 (金) 17時13分

ひろさん

こんにちはsun

マトちゃん、可愛いでしょーnote何と言うか、アイディアがすごいですよね。私は全く絵は描けませんが、例え描けたとしても、ペットヒーターやネクトンを持たせたり、最後のチビちゃんを鳥さんにして片足上げさせるとか、思いつかないと思います。

そうそう、やぁ~!って言ってる感じします!動きが感じられますよね!

投稿: みー | 2009年6月26日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペレット食へ、いざ!! | トップページ | 憧れのジュエリーケース »