« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

ジュエリーケース その2

ちょっと間隔あいてしまいましたが、ジュエリーケースの第2弾を作成しました。

1

一作目よりはかなり綺麗にできたんだけど、やっぱり細々したところがイマイチ綺麗にできませんねー。プレゼント用だったんだけど、実際にあげるかどうかは考え中ですthink

2

葉っぱとお花のチャームをつけましたtulip

3

写真だと色が飛んじゃってますが、内側は綺麗なラベンダー色ですshine

これ、すごく気に入ってしまったのでまた作りたいんだけど、カルトンを切るのがどうにも面倒なんですよねぇ。で、夏休みで家にいたダンナさま(こういう時だけさまをつけるbleah)に、「一組500円でキット作りのバイトしない?」と持ちかけてみると、やってくれるとのこと。前は仕事で図面を引いてたとかで、私がやるよりずっと早くて正確なんですよ。2つも作ってもらいました。ラッキーgood

4

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

ふたりの近況

今日はとっても暑い日ですねsun

暑かったけど、15分程日光浴しました。

Photo

多尿が心配されたスーちゃんは、数日前からトヤが始まり、発情が治まってきたかは微妙ですが、ウンPはコロコロに戻りましたshine飲水量は2g程です。でもまだ4日目なので、偶然かもしれませんが・・・。しかし、トヤが始まってしまったことで、ペレットへの移行が強行できなくなりました。新しく買ったペレットが割といい感じなので、体重と相談しつつ、また再開したいと思います。

低体重ながらもここのところ88~89gで安定していたムーミンは、スーちゃんに一日遅れてトヤが始まってしまいました。少しづつ体重が減りリミットスレスレの85gに・・・cryingトヤは発情が治まるという面ではよいですが、体力消耗するのでやっぱり嫌ですねぇdespairでも、今のところはとっても元気です。

ふと外を見ると、一羽のツバメが我が家のジューンベリーの木で一休みしていました。羽を浮かせて口を開けてとっても暑そうにしていました。ガラス越しにパチリcamera

Dscn3856

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

またも粒便疑惑・・・

Photo

今日の午前中のこと。またもスナフキンのウンPの脇に、ムキ餌が落ちていました・・・。

胃薬終了してのち、このようなことが三度目です。やや多尿のウンPの水分のところなので、ウンPから出た可能性は捨てきれません。偶然三度もこのようなことがあるとも思えず、とりあえず南浦和の先生に言われた通り、写真を撮ってみました。きっとこれを見てもなんとも答えようがないでしょうが。

妹のオカメのノンノンも同じようなことがありました。その場合は全てウンPを潰してみるとその中にあったらしいです。何度か胃薬を飲んで、その後はずっと大丈夫なようです。スナフキンの場合はかなりの数を潰してみても中にあったことはありません。でも・・・・・。

近々ツメ切りに行かねばならないので、とにかくこの写真を見てもらうこととします。あと、少しづつ・・・なんて言わず、もっと積極的にペレット食への移行を考えねば、と思っています。また新しいペレットを注文してみましたが、どうなることやら・・・think

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

買い物いろいろ

日暮里に布を買いに行きたい気持ちはあるけれど、我が家からは時間も交通費も結構かかるので、なかなか実現できずにいます。今の時期は暑いしねsign04布はネットショッピングが近所のト○カイでしか買ったことがなく、初めてユ○ワヤに行って参りましたrunダンナが留守番してくれたので、オカメsのこともさほど気にならず。

さすが、沢山布がありました!!でも、ビビビっとくる布はあんまりなかったです。ネットで売り切れだったクロスステッチ調のを2種類と内側に使う水玉模様とラベンダー色の無地を購入。花柄なんかも沢山あったんだけど、やっぱりインポート物の方が素敵だなーと思ってしまいますねcoldsweats01あとはネットで注文していたチャームが届いていました。

Photo

Photo_2

trainに乗り遅れそうになった私の代わりに洗濯物を干して掃除機をかけてくれたダンナにはマカロンのお土産、食べてしまうのが勿体なかったですconfident

Photo_3

| | コメント (2)

2009年7月15日 (水)

多尿症その後

Photo

スナフキンの多尿症のその後です。

サプリメントの効果はあまりないように感じます。そもそも発情が原因だとすれば、効果はない気もしますが。多尿になる時間がある日が殆どですが、全くならない日もありました。で、なんとなくですがその傾向が分かってきました。

飲水量6~7gだと長時間多尿

飲水量5gだと短時間多尿

飲水量3~4gだと多尿になること殆どなし

水を一気に飲む(4~5口)と多尿になることが多い

回数は多くてもちょこちょこ(1~2口)だと多尿にならないことが多い

興奮時は多尿になることが多い

と、まぁこんな感じです。発情が関係しているような、していないような、よくわからんですthink水を飲んでる回数はムーミンの方が多いんですけど、ムーミンは100%と言っていいほどコロコロなんですよねー。

気をつけていることは、湿度を下げることと夜は極力早く暗くして寝かせること、くらいでしょうか。ほぼ一日中エアコンつけっぱなしでエコも何もあったもんじゃありませんcoldsweats01夜も本当はもっと早く寝かせたいけど、本格的に食べ始めるのが夜7時くらいからなので、せいぜい9時くらいでしょうか。ただ暗くしてるだけで、人間が起きててガタガタしてては寝かせたことにはならないそうなので、そういう意味では10時くらいでしょうか。リビングにいる以上、これ以上早めるのはなかなか厳しいですsweat02どうかコロコロに戻りますように・・・clover

写真のおもちゃは本当はムーミン用に買ったんだけど、大きすぎて怖がって近寄りませんでした。めでたくスーちゃんのものとなりましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年7月13日 (月)

ゴミ箱ふたつ

今月のレッスンの課題はゴミ箱。まあまあよく仕上がりました。一作目は失敗することが多いので、高価な布は使わないことに決めています。て、高価な布なんて持ってないんですけどねsweat01

Photo

メリハリの効いた花柄の生地がこの作品に合っていたようです。内側は無地で。

Photo_2

二作目は父へのプレゼント用present鳥柄の可愛い生地ですが、ちょっと可愛い過ぎちゃったかしらcoldsweats01でも、持ち歩くものでもないし、夏らしいさわやかな色合いで作りたかったので、いいかな。内側は水色のドット柄です。

カルトナージュを習い始めて早一年となりました。月一回のレッスンなので、お教室で作ってるだけじゃ、勿論上達はできません。ムーミンの入院とか色々あって、なかなか家で復習する気になれなかったりで、最近やっと少しコツが掴めたような気がします。ボンドをつけ過ぎてシミになったり、逆につけ方が足りなくて空気が入ってしまったりすることは少なくなりました。でも端の処理とか、細かい点はまだまだ全然ダメですねsweat02

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

スナフキン 2度目のお迎え記念日と多尿症

Photo

今日は七夕です。スナフキンの2度目のお迎え記念日でもあります。

まずは、一年間元気でいてくれてありがとうshineの言葉を贈りたいと思いますconfident

2年間共に暮らし、スナフキンという子がやっと少し分かってきました。

食に執着がないこと。

好奇心旺盛なくせに甘えん坊で寂しがりやなこと。

元気ハツラツだけど、実は胃が弱いこと。

みーよりひーのことがずっと好きなこと。

今後一切、ムーミンと仲良くするつもりがないこと。

あらためて欲しいところもあるけれど、何はともあれ元気な姿を見せてくれることが一番。これからもよろしくねclover

で、ここからは多尿の話。プリプリウンPが自慢のスナフキンですが、一週間程前から多尿になってしまいました・・・。一日中多尿な訳ではないですが、夕方くらいから暫く多尿で寝る時間くらいになると治る、の繰り返しです。飲水量も計ってみました。蒸発分を考慮して6~7g、正常範囲です。しかし、6~7gとは思えないほど、遠目に見ても、ジャージャーと水分が多く、水分の中にウンPのかけらが浮いてるようなこともあり尋常ではない様子。今週のムーミンの再診に同行できるかどうか病院に電話してみると、スナフキンだけであれば土曜に診てくれるとのことでしたので、またもや病院へGOとなりましたhospital

事情を話し、前日の敷紙も持参して見せました。とうとうスナフキンも血液検査かと緊張して前夜はホント眠れなかったっすmoon1しかし、敷紙を見ても先生「結論から言って正常です」とさらりと。結構食い下がりましたよ。「人間のようにジャーっとなってもですか?」「もともとこの子はすっごくプリプリなのに?」と。「そういうふうに言って来る方多いですが、病的な多尿の場合はこんなもんじゃない。敷紙一面がびしょ濡れになるくらいです。時間に関係なく、始終多尿になるものです。」ふーん、そうなんだ・・・。でも、ねぇ・・・。換羽や発情でも多尿にはなるそうで、男の子でも発情で多尿になることはあるとのこと。このところ気温は大したことなくても湿度が80%くらいあったので、除湿してみてくださいと言われました。雨季に繁殖する種類なので、湿気が多いと発情し易いそうです。お薬はなし。

確かに思いっきり発情してると思います。でも、やっぱ気になるので、どこぞの鳥専門獣医も推奨してるとかいうサプリメントを注文してみました。悪い病気の兆候でないといいのですが・・・。

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

不思議の国のアリスちゃん

Photo

先日オカメインコマトリョーシカを見事手に入れた私。実はもうひとつ、気になっていたマトがあったのです。でも、お小遣いあんまりなかったので、一度は諦めて帰ったのでありました。

でもでも。一日たってもまだ気になる・・・。「そうだ!リビングに置くのだから家計のmoneybagから出せばいいのよ!」とよいことを思いつきましたflair事前に作家のしをんそうさんのブログでダンナもこのアリスマトは「可愛いね」って言っていたこともあり、交渉。無事OKが出たので、早速しをんそうさんに連絡を取ってみたところ、アリスはまたもや私を待っていてくれましたhappy01

で、送ってもらったのがコレ。オカメマトより更に細かく描き込んであります。私がコメントをつけるまでもなく、すばらしい出来栄えなのは一目瞭然ですねshine

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »