« ゴミ箱ふたつ | トップページ | 買い物いろいろ »

2009年7月15日 (水)

多尿症その後

Photo

スナフキンの多尿症のその後です。

サプリメントの効果はあまりないように感じます。そもそも発情が原因だとすれば、効果はない気もしますが。多尿になる時間がある日が殆どですが、全くならない日もありました。で、なんとなくですがその傾向が分かってきました。

飲水量6~7gだと長時間多尿

飲水量5gだと短時間多尿

飲水量3~4gだと多尿になること殆どなし

水を一気に飲む(4~5口)と多尿になることが多い

回数は多くてもちょこちょこ(1~2口)だと多尿にならないことが多い

興奮時は多尿になることが多い

と、まぁこんな感じです。発情が関係しているような、していないような、よくわからんですthink水を飲んでる回数はムーミンの方が多いんですけど、ムーミンは100%と言っていいほどコロコロなんですよねー。

気をつけていることは、湿度を下げることと夜は極力早く暗くして寝かせること、くらいでしょうか。ほぼ一日中エアコンつけっぱなしでエコも何もあったもんじゃありませんcoldsweats01夜も本当はもっと早く寝かせたいけど、本格的に食べ始めるのが夜7時くらいからなので、せいぜい9時くらいでしょうか。ただ暗くしてるだけで、人間が起きててガタガタしてては寝かせたことにはならないそうなので、そういう意味では10時くらいでしょうか。リビングにいる以上、これ以上早めるのはなかなか厳しいですsweat02どうかコロコロに戻りますように・・・clover

写真のおもちゃは本当はムーミン用に買ったんだけど、大きすぎて怖がって近寄りませんでした。めでたくスーちゃんのものとなりましたcoldsweats01

|

« ゴミ箱ふたつ | トップページ | 買い物いろいろ »

コメント

家のコ三羽もみんなにじんでますsweat02
小鳥の病院の先生に、水入れの位置を変えてみることをアドバイスされました。最初は、人間に背中を向けて飲む様にしました。それでも15〜20cc飲んでしまうので、最近は床に置くように言われて、水入れを陶器の小鉢にして置いてみました。、馴染むまでに何度か縁に足を掛けてひっくり返したりしましたが、今はそれもなくなりました。
まだにじんでますが少しはいいかもです。
自分より大きなボール、怖くないんですね。あの大きさだとかじりがいがありそうですね(*^^*)

投稿: 宇留才蔵 | 2009年7月16日 (木) 08時11分

宇留才蔵さん

3羽のオカメちゃん、多尿なんですね。15~20ccだとちょっと多いかギリギリ正常くらいですよね。女の子は発情がらみでよくなるらしく、また生まれつきそうなら問題ないとも聞きました。

うちの場合はショップで一番よいウンPをしていた子で、つい最近までコロコロだっただけに、すごく心配で・・・。サプリはバードベネバックというものなのですが、効いてるかどうかは微妙ですsweat02

ムーミンは怖がりで人見知りですが、スナフキンは好奇心旺盛で今のところ特にダメだったオモチャとかはないですねー。怖がらないけど興味もない、というものはありますが。けど少々あきっぽくて、最初喜んで遊んだのにそのうち見向きもしなくなったりはありますcoldsweats01

投稿: みー | 2009年7月16日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミ箱ふたつ | トップページ | 買い物いろいろ »