« 不思議の国のアリスちゃん | トップページ | ゴミ箱ふたつ »

2009年7月 7日 (火)

スナフキン 2度目のお迎え記念日と多尿症

Photo

今日は七夕です。スナフキンの2度目のお迎え記念日でもあります。

まずは、一年間元気でいてくれてありがとうshineの言葉を贈りたいと思いますconfident

2年間共に暮らし、スナフキンという子がやっと少し分かってきました。

食に執着がないこと。

好奇心旺盛なくせに甘えん坊で寂しがりやなこと。

元気ハツラツだけど、実は胃が弱いこと。

みーよりひーのことがずっと好きなこと。

今後一切、ムーミンと仲良くするつもりがないこと。

あらためて欲しいところもあるけれど、何はともあれ元気な姿を見せてくれることが一番。これからもよろしくねclover

で、ここからは多尿の話。プリプリウンPが自慢のスナフキンですが、一週間程前から多尿になってしまいました・・・。一日中多尿な訳ではないですが、夕方くらいから暫く多尿で寝る時間くらいになると治る、の繰り返しです。飲水量も計ってみました。蒸発分を考慮して6~7g、正常範囲です。しかし、6~7gとは思えないほど、遠目に見ても、ジャージャーと水分が多く、水分の中にウンPのかけらが浮いてるようなこともあり尋常ではない様子。今週のムーミンの再診に同行できるかどうか病院に電話してみると、スナフキンだけであれば土曜に診てくれるとのことでしたので、またもや病院へGOとなりましたhospital

事情を話し、前日の敷紙も持参して見せました。とうとうスナフキンも血液検査かと緊張して前夜はホント眠れなかったっすmoon1しかし、敷紙を見ても先生「結論から言って正常です」とさらりと。結構食い下がりましたよ。「人間のようにジャーっとなってもですか?」「もともとこの子はすっごくプリプリなのに?」と。「そういうふうに言って来る方多いですが、病的な多尿の場合はこんなもんじゃない。敷紙一面がびしょ濡れになるくらいです。時間に関係なく、始終多尿になるものです。」ふーん、そうなんだ・・・。でも、ねぇ・・・。換羽や発情でも多尿にはなるそうで、男の子でも発情で多尿になることはあるとのこと。このところ気温は大したことなくても湿度が80%くらいあったので、除湿してみてくださいと言われました。雨季に繁殖する種類なので、湿気が多いと発情し易いそうです。お薬はなし。

確かに思いっきり発情してると思います。でも、やっぱ気になるので、どこぞの鳥専門獣医も推奨してるとかいうサプリメントを注文してみました。悪い病気の兆候でないといいのですが・・・。

|

« 不思議の国のアリスちゃん | トップページ | ゴミ箱ふたつ »

コメント

みーさん、こんにちは^^

スナフキンちゃんお迎え記念日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
2歳になったのね♪
素晴らしいアジの開きですねbleah
これからも元気で楽しく過ごしていってくださいねheart01

ミントも1日中ではないけど尿が多く出るときがあります。
だからか?他のオカメsよりお水を多く飲みますね・・・
飲水量は5~6ccくらいなんですがね。
うちはチーちゃんに乳酸菌を与えているので、
他の子も週1回だけ同じものを与えています。
サプリメント、効果があるといいですね♪

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 16時30分

ひろさん

そうなんですぅ。目が合うとすぐアジっ!となってしまって、発情してるってことですよねぇ・・。歌もうたいまくりだしsweat01可愛いのでついつい一緒に歌ってしまいますが、発情を助長させてしまうかもしれないので、今は上手だね~notesって言ってあげるくらいにしていますcoldsweats01

ミントちゃんも時々多尿になるけど、飲水量は多くないんですね!全く多尿にならなかった日があって、その時は3~4g(計り間違い?)しか飲んでなかったので、6~7gだと病的ではないけれど、ちょっと多い方なのかもしれないですね。こうなる前には計ってなかったので、普段どのくらい飲んでいたのかが分からなくて・・。ムーミンも退院する少し前に多尿になってすごく心配しましたが、2週間くらいで治ってしまい、今ではプリプリです。発情が原因のようなことを言われました。スーも発情が原因ならいいのですがthink

サプリは今日から入れてみましたが、すごい少量なので、こんなんで効果あるのかしらん??という感じですcoldsweats01

投稿: みー | 2009年7月 9日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議の国のアリスちゃん | トップページ | ゴミ箱ふたつ »