« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

パニック日和

換羽がなかなか終了しないオカメsですが、今日も元気ですnote

しかーし、、、プチパニックを起こしました。

Photo

お食事中に買い物袋がガサっと倒れた音にプチパニックimpact勿論、お食事は終了ですweepさっさと片付けなかった私が悪いのよね・・・。ごめんね、スーたん。。

Photo_2

冠羽が一本抜けたのが目の辺りにかかってプチパニックimpactフーフーして取ってあげました。ムーミンたら、もうっ、何事が起こったかと思ったよぉ~despair

幸いパニックで大怪我したことはないけれど、パニックが原因で命を落としてしまう子もいます。たかがパニック、されどパニックです・・・think

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

MDケース完成! でも・・・

Photo

MDケース完成しました。でも、やっぱり失敗sign04

ストライプ柄がぴったり合ってないし、何よりマグホックの取り付けが若干ずれてしまったため、フタの開閉がスムーズに行きません・・・。レッスンで失敗したところは気をつけたつもりですが、大きな基本的な失敗ですweep

Photo_2

内側はチョコミント色です。布のセレクトは良かったのに残念think

悔しいので、今度は全く別の雰囲気の布でリベンジですdash近所の手芸屋さんでマグホックを3つゲットしてきたしね(3つしかなかった・・)。

全然別の話ですが、ネットでフィンランド製のムーミン柄の生地発見sign031m4000円くらいなんですが、買おうかどうか迷っています。OL時代はそのくらいの値段のもの買うのにためらいはなかったんだけど、今は稼いでないので1000円くらいのものでも「本当に必要か?」「お金使い過ぎてないか?」って考えてしまいますね。う~ん、やっぱ欲しいなぁshine

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

大玉転がし

スナフキンの最近のマイブームは大玉転がし。

よくテーブルの上からウッドビーズを落として遊んでいましたが、最近はこのデカイのをsign03 スー落とす→みー拾うをもう何度も何度もやりたがりますcoldsweats01

先日はホームセンターで買った温湿度計を落として壊しました。 困った可愛いヤツですheart

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

MDケース下準備

Photo

MDケースを作ろうと思います。以前レッスンで習った『道具箱』のサイズを変更しました。

ここまでの状態にするのは、地味で面倒な作業です。サイズを計算して、カルトンをカットして、布を裁断して、やっと今夜楽しい作業に入れます。時間の使い方がヘタなので、専業主婦のくせに自分の趣味に当てる時間があまりありません・・・。作成ペースが亀の歩みなので、上達も亀の歩み。いつもどこかが失敗してしまいますweep

この布は結構気に入ってるものなので、上手くいくといいのだけど・・・。持ち手は本革を使用するし、手持ちの金具がひとつしかないので、失敗したくないわsweat02

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

夏のお出かけ&今日の二人

8月ももう後半、夏休み気分ももう終わりですね。て、専業主婦なので毎日夏休みでしょ!と言われそうですがsweat01今年の夏は7月に玉原のラベンダーパークに行こうと前々から決めていたんですが、天候不順で結局行けずじまいでしたthinkオカメsをお迎えしてからというもの、泊まりの旅行は絶対無理だと分かったので、お出かけの計画も日帰りばかりです。オカメsとの暮らしは一番望んでいたことだし、旅行は独身時代散々行きまくったのでもういいやって感じだしねー。

で、ささやかなお出かけですが、18日に佐野のアウトレットへ行ってきました。開店直後ということもあって、今まで行った中で一番空いていました。トイレに並ばずに済んだのが嬉しかったですhappy01買ったものは私とダンナのもの家で使うもの合わせて、Gパン・長袖シャツ(ラコステ)、Tシャツ(ニューヨーカー)、お皿・ランチョンマット・テーブルクロス・ランチマット(ウェッジウッド)、お財布・靴下(ハッシュパピー)、布巾(アフタヌーンティー)。沢山買いましたnote

ランチマット(お弁当を包むような布)は特に必要じゃなかったんだけど、カルトナージュに使うこともできるかもって思って2枚買いました。50cm四方くらいですが、小さなものなら作れるかなぁって思ってね。1枚500円だったしshine

Photo

ここからはオカメsの近況です。

スナフキンは換羽がもう少しで終了する感じで、ちょっと発情モードが・・・。ひとりでワキワキポーズをとっています。若干多尿っぽいウンPを2~3個する日がありますthinkもちろん元気いっぱいですnotes

Photo_2

ムーミンはまだ3日に1本くらい羽抜けがあります。減ってしまった体重がなかなか戻りません・・・。それ程問題ない体型だそうですが、やっぱりあと10gは増えて欲しいですweepこちらも元気に♂鳴きしていますchick

Photo_3

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

第一関門クリア&お買い物

一月前から一人悶々と抱えていた心配事、無事本日クリアできましたhappy01これはもう運が良かったとしか言いようがありません。しかし、まだ第二関門が・・・・・。頑張ります。って頑張ってもどうにもなるものではないので、ひたすら幸運を祈るばかりですthink

用事を済ませた後、カルトナージュの先生のアトリエが近かったので、買い物に行きました。普段はショッピングセンターの中のお教室に行っているので、アトリエに伺うのは初めてでした。引き出しの中にはすばらしい布が沢山shine3種類購入させていただきました。

Photo

Photo_2

Photo_3

特に一番最初の布は前から欲しかったものなので嬉しいです。今はもう売っていないものかもしれません。

先生のお話がとっても面白かったので、アイスコーヒーをご馳走になりながら、一時間以上お邪魔してしまいました。さて、何を作ろうかしら・・・。勿体なくて使えないかもsign04

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

Photo

家の近くの空き地の大きな木。また今年もアメリカシロヒトリにやられている。もう何度目だろう・・・・。放置して我が家とお隣さんに大量の虫(1000匹くらい)が押し寄せてきたのは4年前。このときの苦痛は想像を絶するものだったので、それ以来、この木に目を光らせなければならなくなった。市役所を通じて持ち主に何とかするように言ってもらったが、全然何とかする気配はなく、虫は日に日に押し寄せてくる。仕方がないので泣く泣く自分で業者に駆除をお願いした。お値段5000円也。その後も毎年のように虫がついては連絡し、持ち主は知らん顔、自費で駆除したこと一回(合計2回で一万円!!)、市役所の担当者が駆除してくれたこと一回。要するに、持ち主本人が駆除したことは一度もないのだ。ゴネ得ってやつです。

それだけでも腹が立つのに、毎度対応する市役所の担当者も嫌気がさしたのか、おかしなことを言い出すし。一応本人には連絡するけど、自治会で駆除するのが一番いいとか木の持ち主だって被害者なんだとかご老人だから(市内に住んでる爺さんらしい)、などと言い出す。自治会だって自治会費が有り余ってる訳でもないし暇でもないし、まずは持ち主でしょ!!連絡もする前からどうしてそのようなことを言い出すのか・・・。税金ばかり取っていざという時にはちっとも頼りにならないのがお役所ってものでしょうか。みんなそう言ってますね。

で、今年は担当者が変わったようです。「万一、家の方に来てしまったら、この薬を1000倍に薄めて、家の周りにじょうろで撒いてください」と持ってきました。いざとなったら仕方ないのでしょうが、そういうモノを大量に家の周りに撒きたくはないのですよ。オカメたちが心配だから。1000倍を守ってもらえば直接舐めたりしない限り大丈夫とか言ってたけど。家の周りにはスズメも沢山いるし野良猫(オカメを狙った猫だが薬で命を落とすのはかわいそう)もいるし。まだ固まってるから、今駆除すれば間に合うのにね。

毎年この時期カッカきている私も、今年は自分自身の心配事で、この木に関わってる余裕はないのです。微力ながらスプレーで薬をかけに行ったり、何度も市役所に電話をしたりするパワーがね。「もう知らない」って言ってしまいたい。家が毛虫の館になるのはとても我慢できないけれど・・・。賃貸だったらもうとっくに引越ししてるでしょう。これから一戸建てを購入しようとしている方、近くに持ち主のよく分からない木がある場所は絶対に避けましょう!!

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

強い気持ち

今、大きな不安を抱えている。

悪い予感が的中するかもしれないし、全くの杞憂に終わるかもしれない。

でも・・・・・

090809

この子のために、

090809_2

この子のためにも、

強い気持ちで頑張らなければ。

『強い気持ち』。私に一番足りないものです。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

胃薬の色は緑茶色!?

粒便疑惑を放っておけない飼い主に連れられて、またも病院行きとなったスーちゃんhospital豪徳寺でいただいた胃薬を飲んでいる間は調子がよかったため、例の写真を手にまた胃薬をもらえないか伺ってみました。

やはり、「これがそうとは言い切れないなぁ」と言われてしまいましたが、特に飲んでいても問題のないものなので、一月分処方してもらいました。「漢方も入れておきますね」とのことだったので、前とはちょっと違う薬なのかしらんと思ったけれど、見た目は変わりませんでした。

水に溶くとこんな感じです↓

Photo

しかし、少し時間が経つと・・・・・・・・・・

Photo_2

こんな色にsign03よく言えば、お茶っ葉入れすぎた日本茶の色、悪く言えば苔むした金魚鉢の水の色のようです。どう見ても不味そうだわよねぇ・・・。初めは「なんじゃこりゃ!?」って顔して飲むのを止めてしまいました。とっても分かり易い顔が笑えましたよcoldsweats01その後はちょっとづつ口をつけていたけれど、一日の飲水量1cc以下shockでも翌日からは普通に飲んでいたので、ほっとしましたconfident一月の間にペレットに切り替えたい飼い主ですが、今は換羽真っ盛りなので、無理かもしれませんねぇ。慢性胃炎になってしまうと怖いので、だましだまし頑張りますup

Photo_3

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »