« 秋ですね。。 | トップページ | オルゴール型の箱 »

2009年9月13日 (日)

粒便確定

Photo

4日にまたも未消化の餌粒が出てしまったスナフキン。その後も7日・8日と出てしまいました。しかも8日はウンPの中に餌粒があったため、これで疑惑から確定へ。胃薬を飲んでいたのに・・・と、かなり凹む。土曜にムーミンの定期通院と一緒にツメ切りに行く予定だったので、早速先生に報告し、色々聞いてきました。

ペレット食へ移行することによって、慢性胃炎→胃潰瘍→胃癌へ発展する可能性は下がるので、まずはペレット食にする。胃癌はセキセイインコに非常に多く、オカメはセキセイ程多くはない。

近々、PDD(繊維拡張症)が血液検査で分かるようになるので、その時期になったら検査してみる。今の時点ではその可能性は低いし、日本ではオカメの報告例はないが、重篤にならずにペレットで管理できている程度のPDDはあるかもしれない。

胃癌もPDDも今現在は完治できない病気です。考えるととてつもなく恐ろしいです。しかし、今できることは将来なるかもしれない病気に恐れおののいていることではなく、そうなってしまう可能性を下げていくこと。すなわち、『完全ペレット食』にすることです。せっかちな私としては一刻も早くペレット食になって欲しい。でもトヤが、、、でも胃の方が心配、、、堂々巡りの末、トヤが下火になってきた先週の火曜日、思い切ってペレット移行再開しました。体重が減るようならば中止すればいいしね。

朝~夕方4時まではペレットしか入れず、4時になったらシードを追加しています。初日は口をつける程度で絶食便まで出てしまい、失敗したかと慌てましたがシードを入れたらガツガツと食べ、体重はむしろ1g増。2日目、3日目・・・と日に日にペレットをポリポリしている時間は増えたのですが、餌箱を覗くとあんまり減っていなくて、シードを入れるとガツガツ食べる日が続いています。でも、結局シードが少し残っているにも関わらず体重がキープできているので、ある程度は食べているのでしょう。

あれこれ考えるととてつもなく落ち込むので、今はペレット移行のことのみ考えることとします。本鳥はいたって元気ですのでご安心くださいclover

|

« 秋ですね。。 | トップページ | オルゴール型の箱 »

コメント

みーさん、こんばんは♪
スナフキンちゃん、未消化の餌粒が出てしまったんですね・・・
がんばってお薬飲んでいたので、もう良くなっているものと思ってました。
やっぱり体のことを考えると、換羽のときは無理はできないけどペレットに移行したほうが良いのですね。
フォーミュラーで味には慣れていると思うから、少しでも食べているのなら移行できますよ!きっとgood
スーちゃんがんばってねp(*^-^*)q

うちの妃ちゃんもペレットを少ししか食べてくれなかったけど、みーさんと同じような方法で6~7割は食べられるようになりましたよ~。
スーちゃんと同じく食に執着が無くてスレンダーなボディなので無理ができなかったのですが、副食とか栄養面を考えて切り替えを決意しました。

投稿: ひろ | 2009年9月15日 (火) 00時10分

みーさん、こんにちは。
ペレット移行、難しいですよねgawk
トリさんがシードを望んでいるのがわかっているのに敢えてペレットしか入れないという心理がたまらず…
とはいえ、無駄になるのがわかっていつつペレットとシードを混ぜて入れ続けていたらある日突然、ふくちゃんがボリボリペレットを探して食べてるのを発見しましたflair
ただしズプリームのフルーツブレンドの緑の玉だけですdespair赤とオレンジは食べたくないんだそうです。

「オカメインコはペレット変えると食べなくなる」と言われたことがありますが、うちの二人はなんでも食べます。姫はフィンチ用ばかり食べてますが…最初にスプーンで食べさせるとけっこうその後もご飯入れから食べてますwink

投稿: すずこ | 2009年9月15日 (火) 13時27分

ひろさん

妃ちゃん、頑張りましたね!
そう、、、元々食いしん坊で肥っている子ならさほど気を遣わずに済むのでしょうけど、シード食べ放題の時でもさほど沢山食べる訳でもない子なので、数日で体重ガクンと落ちてしまいそうで怖かったんですよ。でも、意外に体重は全く落ちていないので、明日からまた1gシードを減らそうかと考え中です。昨日&今日も粒が一粒出てしまい、悲しいです・・・weep

体重が落ちていないことからして、消化&吸収はきちんとできているであろうに、どうしてなんでしょうね・・。『早期発見、早期治療』なんて言われていますが、重篤にならないと分からない病気もあって、全然ダメじゃんannoyとちょっと凹んでいます・・・。

投稿: みー | 2009年9月16日 (水) 17時17分

すずこさん

りんごちゃんもふくちゃんもエライなぁ。
ふくちゃんもスレンダーなのに、頑張って切り替えができたのですね!
確かにどんなペレットもシードに勝るものはなし!って感じなので、私もこんなことがなければ心を鬼にすることは出来なかった気がしますthink
スーもカラーペレットを与えていた頃は緑が好きでした。ムーミンは赤が好きで緑は最後まで残していました。面白いですよね。。

うちもベタファーム意外は全くダメってのはなかったです。ズープリームとトップオーガニックに決まりそうかな。食べなかったペレットはスズメに食べてもらっています。あの子たちはすごいです!どんなペレットもすぐに食べるようになります!ムーミンの残した肝臓用のまずいペレットも食べていますよ。

投稿: みー | 2009年9月16日 (水) 17時29分

お久しぶりです。
鳥さんの体にはペレットの方がいいんですねぇ
うちもズプリームのナチュラルを買いましたが全然減りませんっ。
もうそろそろ鮮度的にやばいんじゃないかと(汗)
でもやっぱりあんまりペレットは好きでないみたい。
お嬢はわりと食に貪欲なのでまあまあ食べるんですが
アニキはたまに入れると目新しくて食べるけども
2日混ぜたのが続くと残します。
フルーツの頃のほうが食べたけど うんちに色が
つくのでちょっと・・・・なんですよねえ。
ちなみにアニキは一番にオレンジ次が赤
緑だけはえんえん残るタイプでした♪
けっこう鳥によって好み違うのね〜♪

投稿: きゃーこ | 2009年9月20日 (日) 22時11分

きゃーこさん

こんにちはsun
スーちゃん、大分ペレットを食べるようになりましたよ~note
シード4gで体重が維持できているので、ペレット:シード、ちょうど半々くらいです。健康のためだけなら、完全ペレット食じゃなくてもいいかなって思いますが、事情が事情なので、まだまだ頑張らねばなりませぬcatface

うちもズープリームのナチュラルダイエット食べてます。あとはオーガニックスモールバードとトップオーガニックとケィティーオーガニック、今のところどれが一番好きなのか微妙なので4種類入れてます。
女の子の方が食に執着があるみたいですね。でも、アニキはガタイいいから、ゆっくり切り替えればOKな気がしますけどねconfident
うちは真空パックにして、冷凍庫で保管してますが、冷凍庫がペレットで一杯で、人間のものがあまり入らなくなりました・・gawk

そうなんですよねー。カラーペレットはウンPに色が着いちゃうのが難点なんですよねぇ。アニキ、オレンジが一番好きなんですね!レアなケースですね(笑)。赤か緑が好みの子が多いのだと思っていました。何が基準なのか、不思議ですよねcoldsweats01

投稿: みー | 2009年9月21日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋ですね。。 | トップページ | オルゴール型の箱 »