« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

ヘタレな私

何だか体調が思わしくない。便秘が続きその影響で食後に胃が痛くなるので、久しぶりにコ○ラックのお世話になってしまった。昨夜は片頭痛でナ○ンエースにもお世話になる。

そう、原因は分かっているのよ。ムーミンの体重減少が原因。最低記録の84gを何とかキープしていたものの、先週の土曜日、とうとう83gになってしまった。勿論泣きながら病院へGOしましたよhospitalまた入院なんだなって。しかし、今の状態ではこの体型は普通の範囲に入るのだそうな。リミット体重というものはそのときの状態で上下するので、今の状態では78gくらいがリミットだそうです。一生今の体型でも問題がないと。でも、じゃ、何で食べないんだろう・・・。今現在も83g。食欲は盛り返しているものの、UPするところまではいきません。あ~、もう100gどころか90gも夢となってしまったのかしら。

『強い気持ち』を持ちたいけれど、実際の私はヘタレ以外の何者でもない。本鳥はそんな私を尻目にピンピンしてますが。それだけが救いですthink

| | コメント (4)

2009年10月19日 (月)

リバティの布

Photo

少し前の話ですが、、、とうとうリバティに手を出してしまったsweat01可愛い小花柄のが沢山あって、何日もかけてこの2種類をセレクト。なんせ収入\0なだけに、お小遣いは計画的に使わなければなりませぬthinkつーか、最近は殆どカルトナージュに使っちゃってます。買ってももったいなくてなかなかハサミを入れられないことが多いのですがcoldsweats01

お教室でご一緒している方に「とうとうリバティを買ってしまった」と話したら、「何を買われたんのですか?」って聞かれました。つまり布の名前のことで、左側の布が「ポピー&デイジー」で右側が「ナンシー・アン」という名前がついています。リバティに限らず有名どころの布にはひとつひとつ名前がついていて、私は「???」ですが、その方はすごくよく知っていてびっくりしました。カルトナージュ暦は私と同じなのに、布通でいらっしゃって、「引き出しに入りきらないくらい持っているので、今は買うのは自粛している」とのこと。私はまだそこまでは行かないけど、なんだか分かるような気がしますcoldsweats01セールだと買っちゃって、珍しいのが出てると買っちゃって、なんてしてるとそうなっちゃうんだろうなぁ。そう言えば、実家の母もかつて洋裁をやっていて、押入れいっぱいに布がありました。こんなにあるならもう買うのはよしなよ!って思ってたけど、実際作りたい物に合うのがなかったり、イマイチな布で作るとテンションが上がらなかったり、今ではすごくよく気持ちが分かるようになりました。

私の引き出しはまだスカスカだけど、一年後にはどうなっているか想像すると、ちょっぴりコワイですsweat02

| | コメント (2)

2009年10月16日 (金)

素敵ながまぐち♪

Photo

少し前から欲しかったもの。

Chovitto*ZAKKAさんという手作りショップにて、がまぐち型の素敵なポーチを購入しましたmoneybag

秋らしい茶色のリネンにとっても細かくエッフェル塔の刺繍が施してあり、中には小さなポケットもあります。割と大きめでマチもあり、見た目が素敵なだけではなく、とても使い易そうですshine化粧ポーチにしようと思って購入しましたが、もったいなくて使うのをためらってしまいますねconfident

Chovitto*ZAKKAさんでは他にも色々なバリエーションのがまぐちや可愛い布小物が販売されています。私はネットショップの方で購入しましたが、フリマや委託販売もされていて、このがまぐちはやっぱりとても人気があるそうです。何と言うか、女心を捉えていますよね~。私もカルトナージュ、頑張らなくっちゃdash

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

再びミニトランク

以前、ジュエリーケースで使用した、お気に入りの生地で再びミニトランクを作成しました。久しぶりに作ってみると気をつけなきゃいけない点を忘れていたりして、やや失敗気味gawkそれでも母の誕生日プレゼントにあげてしまいましたsweat01(これだけじゃないけどね!)

なんか、絶対どこかが失敗して、B級品ばかり量産している気がしてます・・・sweat02もしかしたら才能ないのかもshockでも、作っている時は楽しいし、例え失敗しても箱なので何かに使えるさsign03ですよね。

まだ先と言ってましたが、今度お教室の生徒さんの作品展を企画しているらしいです。展示作品は勿論オリジナルなので、今のうちから考えておいてくださいね!と言われました。作品展は目標になるし、他の方の作品を見ることができるのは勉強になるけれど、オリジナルって言ってもどこかで見たようなものになってしまいそうで、悩ましいですthink今のレベルじゃできることも限られているしねぇ。素敵な鳥柄の布で作りたい!ってことだけは決まってるんだけどcoldsweats01

1

2

3

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

通院日和

今日はムーミンの定期通院の日でした。ちょっと風はあったけど、まずまず暖かくて通院日和で本当によかったsweat01昨日だったらまず行けなかったよねぇtyphoon

先週の木曜日と一昨日、昨日と元気&食欲がなかったムーミン。朝はそこそこ元気なのですが、日中~夕方寝てばかりで、夕方から徐々に動きが出てきて何故か夜には超元気!みたいな感じでした。寝てばかりの時は「これは間違いなく具合が悪い」と思う程。しかし元気な時はいつも通り不思議なダンスを踊っています。イマイチ本当に具合が悪いのか疑問もありましたが、食いが悪いのは確かでリミット体重を割りそうで・・・・・すごく心配でたまりませんでした。

早速そのことを話すと「体調不良ではなく、気圧や気温のせいでしょう。体調不良なら夜元気になることもないです。」とのことでした。人間では聞いたことあるけど、鳥にもそのようなことがあるとは知らなかったです。むしろ鳥の方が顕著に現れるらしい。そう言えば、これらの日は全てrainで暗い日だったsign01寝てるときは寝かせておけばいいし、温度もこれからの季節に備えてあまり暖かくしなくてよい。ただ体重だけはしっかりチェックして下さいと言われました。体調不良じゃなくてよかったけど、今日は絶対体重減るので(病院へ行った日は必ず1~2g減りますcrying)、明日朝の体重測定が怖いですshock

今日は台風一過の青空で気持ちがよかったですねsunムーミンも何だか元気そうです。スーちゃんはrainでも食欲はダウンしなかったけど、そう言えばいつもより大人しかったかも。スーちゃんが寝ていてもあまり気にならないのですが、ムーミンだとどうしても心配になってしまいます。明日から暫くsunが続くようなので、因果関係が正しければほっとできるのですが・・・。

夕日を浴びてチクチクしてるとこをこっそり撮ろうとしたら、「フッdash」ってされましたcoldsweats01

Photo

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

心の平穏はいつになれば・・・

心の平穏はいつになれば訪れるのでしょう・・・。

命あるものと共に暮らすからには、それを望むのは無理なのでしょうか。

まずは良いことから。

スーちゃんがペレット食になりました。9月8日に切り替えを始めて、昨日切り替えに成功したので、ちょうど一ヶ月かかったけれど、食の細いスーちゃんをペレット食にするなんて素人には無理と決め付けていただけに、非常に嬉しいとともに驚いています。しかも、切り替え開始時87gだった体重は今朝は91gsign03これにもまたまたびっくりです。我が家に来てからの最高記録は90gだったので、新記録ですねshine見るからにいつもポリポリしていて別人(鳥)のようで、逆に心配になってしまう程です。でも、今まで胃が弱いことで消化が遅く、食いが悪かったのだとしたら、合点がいきますね。もっと早くに決断すればよかったのですが、可哀想なことをしました。モモと違って食べることが人生最大の楽しみ!という子ではないので、切り替えもスムーズだったのかもしれません。「すごいねー、頑張ってるねー」って褒めると、また戻ってきてポリポリしたりするので、この子は人間に褒められて注目されることが一番嬉しいのかもしれません。とにかく良かったですshine

悪いこと。

昨日から何だかムーミンの元気がありません・・・。食いも悪く、時々指でつまんで食べさせてあげたりしています。1gしかなかった体重の貯金を昨日使ってしまったので、今日また減ってしまったら、リミット体重を割り入院ということになってしまうかもです。心配で心配で、久々に涙落ちましたcrying明日は病院の日なので、もう診てもらうしかないですが、またもし肝臓が悪くなってしまっていたらどうしよう。尿酸は白いけど、尿酸だけでは判断できませんものね。心の平穏は永久に訪れないのかもしれません・・・。

Photo

| | コメント (4)

2009年10月 5日 (月)

『我が家のアイドル』にスーちゃんが!!

今週のCAP!さんの『我が家のアイドル』コーナーにスーちゃんが登場していますhappy01

一応ブログでは使っていない写真を投稿してます。近々ムーミンも登場予定ですよ!モモを投稿した時は、楽屋裏に30人くらい待ちの子がいたんだけど、今は何故か数人ですね。皆様もこのチャンスに投稿すれば、待ちくたびれることもないかもですconfident

そうそう、スーちゃんのペレット切り替え、あと1gというところまで来ました。この1gに苦戦するかもしれませんが・・・sweat02

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

頑張れスーちゃん!!

9月8日から本格的にペレット移行開始したスーちゃん。思いの外、頑張っていますhappy01

下の餌箱にはトップオーガニックを5g。上の餌箱にはズープリームスモールバード3g&ナチュラルダイエット4g&ケイティーオーガニック2gをセット↓

1

夕方4時まではペレットのみを入れておき、4時になったら上の餌箱にシードを入れてあげます。8gからスタートし、現在は2gにまで減らすことができました。スーちゃん的にはすごい快挙です!もともと食が細くて本格的に食べ出すのは夕方から。一日3回くらい一気食いして終了~moon1って感じの食べ方だったのが、ペレット移行を始めてからというもの明らかに食べ方が変わりました。

何と言うか、食に執着が出てきたようです。朝からペレットをポリポリし、少しづつですが、その後も何度もポリポリします。で、4時になると大声でシードくれimpactとアピール。あげた側から餌箱にかじりつき、無くなってもしつこくガサゴソ残ってないか探しているcoldsweats01しかし、無くなったからと言って、かつてのモモのように追加を催促することはないので、こちらの心もそれ程痛みません。満足するとお昼寝モードに入り、6時頃から寝るまで、また少しづつポリポリします。

ハッキリ言って、こんなに上手くいくとは思いませんでしたsmile何度も言ってしまいますが、“食の細い子”なだけにダイエット目的のモモのような扱いはできず、数日でリミット体重に到達しちゃうのが目に見えていただけに、正直驚いています。更に言ってしまうと、移行開始時の体重87g、現在89g、増えてるしーーーーscissors消化が良くなった分、お腹が空くのでしょうかね?ウンPもペレット食の子の茶色っぽいよい感じのものが出ています。若干飲水量は増えちゃったけど、多尿にはなってないので、これはペレット食のせいかな?

しかし、目標はあくまでも『完全ペレット食』shineシードを楽しみにしてるだけに可哀想ですが、胃癌になるリスクを減らすためには仕方がありません。来週にはシード1gに減らし、その後は・・・・・燕麦でも入れてごまかそうかなsweat02ガンバレ、スーちゃんsign03

2

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »