« 心の平穏はいつになれば・・・ | トップページ | 再びミニトランク »

2009年10月 9日 (金)

通院日和

今日はムーミンの定期通院の日でした。ちょっと風はあったけど、まずまず暖かくて通院日和で本当によかったsweat01昨日だったらまず行けなかったよねぇtyphoon

先週の木曜日と一昨日、昨日と元気&食欲がなかったムーミン。朝はそこそこ元気なのですが、日中~夕方寝てばかりで、夕方から徐々に動きが出てきて何故か夜には超元気!みたいな感じでした。寝てばかりの時は「これは間違いなく具合が悪い」と思う程。しかし元気な時はいつも通り不思議なダンスを踊っています。イマイチ本当に具合が悪いのか疑問もありましたが、食いが悪いのは確かでリミット体重を割りそうで・・・・・すごく心配でたまりませんでした。

早速そのことを話すと「体調不良ではなく、気圧や気温のせいでしょう。体調不良なら夜元気になることもないです。」とのことでした。人間では聞いたことあるけど、鳥にもそのようなことがあるとは知らなかったです。むしろ鳥の方が顕著に現れるらしい。そう言えば、これらの日は全てrainで暗い日だったsign01寝てるときは寝かせておけばいいし、温度もこれからの季節に備えてあまり暖かくしなくてよい。ただ体重だけはしっかりチェックして下さいと言われました。体調不良じゃなくてよかったけど、今日は絶対体重減るので(病院へ行った日は必ず1~2g減りますcrying)、明日朝の体重測定が怖いですshock

今日は台風一過の青空で気持ちがよかったですねsunムーミンも何だか元気そうです。スーちゃんはrainでも食欲はダウンしなかったけど、そう言えばいつもより大人しかったかも。スーちゃんが寝ていてもあまり気にならないのですが、ムーミンだとどうしても心配になってしまいます。明日から暫くsunが続くようなので、因果関係が正しければほっとできるのですが・・・。

夕日を浴びてチクチクしてるとこをこっそり撮ろうとしたら、「フッdash」ってされましたcoldsweats01

Photo

|

« 心の平穏はいつになれば・・・ | トップページ | 再びミニトランク »

コメント

みーさん こんにちは^^
ムーミンちゃんキャリーで療養中なのですね
大丈夫ですか
お羽あげている姿がとても可愛いです
因みにウチも同じキャリーを使用しています
湿度がとても重要なのだとこの夏に主治医の先生から
教えてもらったのですが気圧も影響するのですね
確かに季節の変わり目などは体調を崩しやすくなるように思います
今日は良いお天気なのでムーミンちゃんも
元気にしてくれていると良いなぁって思います
早くケージの生活に戻れますように
お大事に

投稿: colorko | 2009年10月15日 (木) 09時58分

colorkoさん

コメントありがとうございますhappy01

ムーミンおかげさまで、台風が去ってからというもの元気です♪でも体重は1gしか戻っていないので、まだ少し心配ですがthinkなんか、、、デリケート過ぎですよね・・。温度に加えて湿度にも気を配らねば!と思っていたら、気圧までtyphoonでも、気圧はどうにもできないですもんね・・・。

退院直後はプラケースで療養するようにと言われていたのですが、どういう訳か病院ではOKだったのに、うちではプラケースだとバタバタ暴れてしまってダメだったんです。で、仕方なくこのキャリーを使うようになりました。少ししてケージに移したのですが、明らかに落ち着きがなくなり体重が落ちてしまうので、体重がギリギリになるとまたキャリーに逆戻り、を繰り返し今に至っています。もう少しアップしたらまたケージに戻してあげたいのですが、なかなかsweat02

写真は本当は羽繕いを撮ったはずなのに、偶然羽をあげてる可愛いポーズが撮れましたcamera

まろんちゃんの足も早くよくなるように祈っています☆

投稿: みー | 2009年10月16日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の平穏はいつになれば・・・ | トップページ | 再びミニトランク »