« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

クリスマスまであと少し

1

気がつけば、クリスマスまで一月切っていますね。何だか今年も早すぎsweat01

ということで、ツリーを飾りましたxmas

2005年にhouseを新築した年に150cmのツリーを購入。少しづつ集めてきたオーナメントも結構にぎやかになりました。と言っても裏側の見えないところはスカスカですcoldsweats01

今年購入したオーナメントはこちら↓

2

3

一体、総額いくらつぎ込んだのだろう・・・?考えると怖いですsweat02

4_2

こちらはお友達のMさんからプレゼントしていただいた樹脂粘土製のモモ&ケーキですcakeモモが☆になった年のクリスマスにいただきました。「虹の橋のたもとで、こんな嬉しそうな表情でクリスマスを迎えてくれてるといいな」と温かい気持ちになりました。Mさん、今更ながらありがとうconfident

こうやってズームアップして写してみるとよく分かるんだけど、イチゴにつぶつぶがあったり鼻の穴もちゃんと開いているsign01モモは人差し指の先くらいの小ささなんだけど、起用だなぁ。出しておくとスーちゃんに虐待されそうなので、コレクションケースの中に入れて大事に眺めていますshine

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

激しいスーちゃん

ティッシュボックスのフタをガンガン鳴らすのがマイブームのスーちゃん。

かなり激しいですimpact

コレ、カルトナージュでみーが作ったんだけどなぁsweat02

ボロボロになるのはまだしも、貼り付けに使ったボンドが口に入るのは危険なので今現在は撤去していますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

日暮里、そしてなんちゃってキャス

先週の土曜日、念願の日暮里繊維街へと行って参りましたrun

いつかは行ってみたいと思っていたけれど、すぐに行くつもりはなかったんですよ・・・。ただ、①ダンナさまに留守番を頼める②オカメsの体調がそこそこよい③天気予報は晴れでお出かけ日和だとしきりと出かけることをすすめている、等から前夜急遽日暮里行きを決意しましたdash

本当は初めてではなく、昔洋裁をする母についていったことがあるんだけど、当時は布に興味なんて全くなかったので、ただただ「布が沢山あったなぁ」くらいしか覚えていず・・・。そう。本当に本当に、布が沢山ありましたhappy02しかーし、『カルトナージュに適した、ある程度厚みがあって、綿100%か少し麻が混じってるくらいの、可愛いプリント柄の布』となると、そんなにじゃんじゃかある訳ではなく、最初はなかなか買うものが決まらずに苦労しましたsweat01でも、とにかく安いsign03有名ブランドの布は別として、今まで普通の手芸屋さんで買っていたのは何だったのかって感じcoldsweats01で、もうこんなに安いのだから、まあまあかなって思ったものは買ってしまうことにしました。それがコチラ↓

Photo

ミハマクロスというお店で買いました。左から

945円/3m コットン100% 幅150cm 国産  ※カットクロス

945円/2m コットン70%麻30% 幅110cm 国産 ※カットクロス

840円/2m コットン100% 幅110cm 国産 ※カットクロス

263円/1m コットン100% 幅150cm 国産 ※カットクロス

Photo_2

こちはらトマトで購入。左から

580円/mを2m分 コットン100% 国産

680円/mを2m分 コットン100% 国産

980円/2m コットン100% USA ※カットクロス

ところで、トマトで買った真ん中の生地はキャスそっくりsign03

比べてみると一目瞭然だけど、これだけ見ていれば悪くはないです。本物のキャスほどではないけど、厚みも割とあって、自分用ならこれで充分かも。どちらが本物か分かりますか?

Photo_3

左が本物、右がなんちゃってキャスですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

とりあえず平和な日々

ちょっと更新が滞りましたが、我が家のオカメsは元気ですnotes

スナフキンは換羽が始まり、ムーミンも始まりかけています。ムーミンの体重は依然低空飛行で84g。換羽が始まってしまうと食べてもなかなか肥れなくなるので、ちょっと心配ですthink体重が増えないのは病気のせいなのか別の原因なのか、考えると溜息が出ますが、最低ラインをキープしつつ、元気でいてくれればよしとしましょう。去年の今頃のことを思えば贅沢を言ったらバチが当たりますよね・・。

3

ひーのことは、『ヘンなおじさん』と思っているようです。未だに懐きませんsweat02

4

割烹着の胸のリボンが大のお気に入りheart04ずーっとカジカジしっぱなしです。

1_2

プレイジムはもう怖くはないけれど、遊ぶところまではいっていないスーちゃん。意外と慎重派なのね~。

2

カキカキは好きではなかったのですが、ムーミンに対抗して(!?)カキカキ好きになりましたshine

こんな平和な日々が、いつまでも続きますようにclover

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

リバティ小物入れ2つ♪

引き続き、高級生地にハサミ入れました~happy01

リバティの小物入れ2つですshine

こちらもプレゼント用です。失敗しない自信のあるレシピはこの小物入れくらいでしょうか。リボンをほどけば平面になるので、初心者向きです。

1_2

2

グリーンの方のレース(リボン)がなんだかごっつい感じがしますsweat02近所の手芸屋さんはレースは特に品数が少なくて、片レースばっかりで両レースは全然なくて・・・。本当は2つともオレンジの方の華奢なレースを使いたかったんですが、長さが足りず。今回に限らず欲しいものが欲しい長さだけあったためしがないgawkしかし数百円のものを電車賃かけて買いに行くのもなぁって感じだし、通販だって送料の方が高いくらいになりそうだから、結局文句言いながらもそこに買いに行ってしまうのよねぇ・・。

*******************************

おまけ

小鳥の病院の近くに小さなバードグッズのお店ができていました。入ったらなんだか手ぶらで出てこれなくなってしまって、これ買ってきました。消しゴムハンコです。すっごい可愛いけど、お値段はちょっと高めかな。

3

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

ちょっぴり早いクリスマスプレゼント♪

1

ジャジャーンsign03

言わずもがな、オカメsのプレイジムです。とうとう買っちゃいましたよーshine

いやね、ずっと前から欲しかったんですよ。でも市販されてるものは見るからに素材がよくなさそうで、接着剤なんかも何を使ってるか分からなくて心配だったんです。で、一旦は諦めたんですけど、どなたかのブログで素敵なジムを発見しちゃいました。しかし、ダンナ曰く「絶対遊ばないと思うね」。うん、確かに・・・。スナフキンはそれなりに興味を示すかもしれないけど、怖がりのムーミンが遊ぶとは思えません。購入した方のブログを拝見しても、小さい子(雛っぴあがりくらい)はすんなり受け入れてくれていますが、大人のオカメちゃんは受け入れてくれるまで時間がかかっているようでした。で、またまた一旦は諦めたのですが、ひょんなことから購入を決意sign01遊んでくれなかったら・・・私が遊びますcoldsweats01

上の写真では分かり難いですが、実に色々なところに工夫がなされているんですよ。

2

おやつ入れは取り外しOKなので洗えるし、

3

おもちゃは取り外し可能だし(おもちゃも勿論付いてきますよ)、

4

ハシゴを引っ掛けるところだってあります。

その他にも、オカメ心をくすぐる工夫がhappy02

5

6

7

ムーミンはまだビビってますsweat02スナフキンは途中まで歩み寄ってUターンしちゃったけど、興味を持っていることは確かなので、次は楽しく遊んでいる姿を紹介できたらいいなーconfident

ちなみにこのジムは、ひな☆Peaceさんで購入しました。とってもオカメ想いな作家さんですchick

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

またまたMDケース♪

4

またまたMDケースです。プレゼント用にとうとうキャスにハサミを入れました!!

若干失敗したところもありますが、失敗なしはまずありえないので、こんなものでしょうか。2.5ミリのしっかりしたカルトンを使用しているので、持ち手もしっかりした本革がよいです。

5

内側はさわやかなブルーのドットですshineプレゼントされた主はMDなんて持ってないだろうけど、何を入れてもいいしね!

キャスはやっぱり素敵で作っていてとっても楽しかったのですが、私が買ったお店より、ず~っと安いお店を発見shockネットショッピングでこういうことはつきものだから、買うと決めたらよくよく調べてみなければダメですね・・・。いいもんangryまた安い方のお店で買ってやるimpact

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

ムーミン登場です!

CAP!さんの『我が家のアイドル』コーナー、今週はムーミンが登場しています。

写真は以前にブログで使用したモノですが、これが最高カワイイheart04ショットなんでcoldsweats01

こうしてあらためて見てもやっぱり可愛いわぁheart04

一時盛り返す傾向を見せた体重はまた83gにダウンdownしちゃったけど、気にしていると非常に疲れるので、元気な限り体重のことは、しばし忘れることとしますthink(勿論80g切りそうならhospitalへGO!です)

ムーミンと出会えた幸せ。生きててくれる幸せ。元気でいてくれる幸せ。「体格バッチリで病気もすっかり治って長生きして欲しい」だなんて、贅沢なことばかり考えていた自分。体重は100gあってもウトウト寝てばかりで尿酸が黄色かった頃に比べたら、今は何倍も幸せなはず。『一概に何gではなく質』だって話も聞いたことある。何故減ってしまうのかは分からないけど、ペレット食なのだから栄養のバランスはとれているのだろうし、悩まずに『今』を大切にcloverですよね。。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

2010鳥どりカレンダー

2

注文していたCAP!さんの『2010鳥どりカレンダー』が届きましたhappy01

今年は残念ながら抽選にハズレてしまったので、来年は当たってよかったですshineスナフキンは昨年載せているので、今年はムーミンの番。さて、何月何日かな??

3

おっ!5月15日でしたhappy01私は5月19日生まれ、ダンナは5月10日生まれなので、惜しかったsweat01隣もWFのオカメちゃんだなーって見てたら、上下もオカメちゃん。数えてみたらなんと、5月だけでも10羽以上がオカメちゃんでした。オカメインコ、流行ってるのかな~。

1

おかげさまで、今朝のムーミンの体重は85g。微々たるものだけど、UPしましたup

6

こちらは不思議な行動をとるスナフキン。昼間の放鳥時なのですが、「遊ぼう!」っておもちゃ等準備してると、必ずブランコの鏡の裏に隠れるんです。いえ、決して遊びたくないわけじゃないんですよ。むしろその逆。めっちゃ遊びたいくせに隠れてみせる。それもほぼ100%の確率で必ずです。謎です・・・think

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »