« 熱唱♪ | トップページ | 再び元のおうちへ »

2010年1月18日 (月)

何なんでしょう・・・??

またも心配事発生ですdespair

昨日の4時半頃、スーちゃんのケージの底(下の餌箱付近)におかしな物がありました。

Dscn4669

大きさ5ミリ×10ミリくらい、結構大きなペレットの塊です。2時半の時点では確実にコレはありませんでした。ムーミン放鳥して、ちょっと休憩して、洗濯物を取り込み&たたみに行って、リビングに戻ってきた時に発見してびっくり・・・。

まず考えられること。「吐いた?」

洗濯物を取り込んでたたんでいる間は20分くらい。そのほかはリビングにいたので、吐いていれば分かる筈。というか、ガッツガッツペレットを食べていました。それに吐いたなら体が汚れたり、アクリルケースやケージにも飛び散っていたりする筈。具合が悪そうなそぶりもなし。

次は「未消化便?」

これがもしそうなら、かなりの重症です。でも、おしりから出てくるならもうちょっと湿ってないか?コレは湿ってはいるものの、キッチンペーパーから簡単に指でつかんで拾えるくらい。キッチンペーパーに染みひとつ残っていません。どんなにコロコロの便でも必ず少しは水分がペーパーにつく筈。私が驚いている間にした便は全く問題なしで、その後の便も全て問題なし。でも胃に問題がある子なのですごく心配です・・・。

あとは「吐き戻し?」

モモはよくしていたけど、スーちゃんはオカメだし、そのような素振りは見たことなし。形状的にはそれが一番しっくりくるけれど、普段の行動からは考えにくい。

夕方なので、もういつもの病院には間に合わないし、月曜は休診なので、あわてて以前にお世話になった別の病院へ電話しました。必要なら今日診てもらおうかと思ってね。でも「見てないから分からないが、それがひとつで、他に問題がないようなら、もう少し様子をみていていいんじゃないか」というようなニュアンスでした。そういえば、小さい物は前にも1~2個あった気がします。小さかったので、水に浸したペレットを捨てたのかしら?とあまり気にしてなかったのだけど、今回のは大きいし、不自然に、まるでハンバーグのような形であるのが不気味でなりません・・・。もうひとつ発見したら、いつもの病院へ行くこととします。

どなたか、こんな感じのモノ、見たことがありませんか?あれば教えていただけますよう、お願いします!

|

« 熱唱♪ | トップページ | 再び元のおうちへ »

コメント

みーさん、こんにちは!
たま~になんですが、お腹が空いていてガツガツすごい勢いで食べてる時にペレットの塊を出すことがあります。
フルールだけなんですがねぇ・・・
お水も飲まずに一気に食べたときかな?
むせるような感じでペッと吐き出しますよ。
でも体調が悪いわけでもなく、吐き気もないし下痢もしていません。
フルールはハリソンとズプリームのペレットを食べてるので、
スーちゃんが出したものと色合いが多少違いますが
固まってる感じがそっくりです。
スーちゃんも勢いよく食べてしまって吐き出したんだといいのですが。

投稿: ひろ | 2010年1月21日 (木) 17時41分

ひろさん

こんにちはhappy01貴重な情報、ありがとうございます!

そうなんです!!うちはスーもムーミンもなんですが、ガツガツペレットを食べてる時、喉に詰まったような感じで「ウッ、ウッ」とやる時があるんです。最初は「どうしたのっ!!」と心配したものですが、またすぐ普通に食べ続けるので、そんなに心配はしていませんでした。ペレットはパサパサしてるから、そんなこともあるのかと・・・。ただ実際にペッてするのは目撃していないので定かではありませんが、その可能性もアリかなって思いました。次のムーミンの診察時にまたスーも同行して、写真を先生に見てもらおうかと思います。教えてくださってありがとうございましたshine

妃ちゃんだけが「ペッ」なんですね!沢山いると比較ができるのがよいですね。うちはムーミンは食べ続けるのは10分くらいなんですが、スーちゃんは40~50分、水も飲まずに食べ続けることがあるんですよsweat01

投稿: みー | 2010年1月22日 (金) 17時30分

ひろさん

あっ!間違えました!!
「ペッ」はフーちゃんでしたね!
ごめんね、妃ちゃんsweat01

投稿: みー | 2010年1月22日 (金) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱唱♪ | トップページ | 再び元のおうちへ »