« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

ムーミン負傷&ノンノンの血便

1

今日は予想外に早くrainが上がったため、恒例の日向ぼっこ大会sunムーミンはお外の世界に興味津々。無理やり遠くにいるカラスとか見つけてギャーっていうのはやめてよねsweat01

大きなケージに移ったはずのムーミンが何故ちっこいキャリー暮らしに戻ってしまったかと言いますと、、、、、

2月8日の夜、壁にぶつかり床に落ち、左足を捻挫しましたcrying軽くぶつかっただけだったのに、直後から足を引きずっていて・・・。2~3日で徐々に良くはなってきたのですが、なかなか完治しないので、もしかしたら骨折かもしれないと心配になり、1週間後に病院へGOしましたhospital

先生、プラケースの中でちょこちょこ動き回るムーミンをチラ見して、「これだけ足が使えていればそんなに酷くはないですね。骨折してたらご飯だって食べられなくなっちゃいますよ。」と言いながら触診へ。結果、折れてはいませんでしたが、消炎剤が10日分処方されました。安静第一ということで、再びキャリーケース暮らしに・・・。

それでもなかなか頭を掻いたり、左足一本で立つことができず、不安な日々。やっと数日前くらいから完治に向かっているかな~という感じになってきました。ああ、なんて心配ばかりかける子なんだ、君は!!

2

とぼけるなぁぁぁーーimpact

話は変わって、妹のルチノーオカメ♂、ノンノン2歳のこと。先月末~今月中旬にかけて、間欠的にウンPに少量の赤い血が混ざりました。止血剤を飲んでもゼロにはならず、結局原因不明のまま、様子見ということになったらしいです。食欲&元気満々で、総合的に見て病気ではないと診断されたようですが、ウンPに血が混じるなんてそうあることではないので、やっぱり心配ですよね。ちなみにスリスリはしない子です。どなたか経験者の方いらっしゃいましたら、情報いただけますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

真央ちゃんのメダルに思うこと

フィギュアスケート女子のメダル争い、白熱しましたねimpact

真央ちゃんは銀メダルだったけど、トリプルアクセル2回の成功はものすごい偉業です。エッジが引っかかってしまったのは不運だったけど、がっかりせずに最後まで全力を尽くした演技に感動しました。日本中が金メダルを望んでいるプレッシャー、世界最高得点をたたき出したキム・ヨナの演技の後というプレッシャー、もう見ているこちらもガチガチに緊張しましたよね?真央ちゃんだけじゃなく、ミキティも鈴木さんもすごくよい演技をしていて、もうメダルがどうとかいうことを通り越して、感動しましたconfident全然関係ないのに、なんかこう、「自分も頑張らなきゃ」みたいな・・・。そんな風に思ったのは私だけじゃないと思います。

モモを失ってからの私は、いつもいつも悪いことが起こるのを恐れ、思いっきり『守りの人生』になっていました。「よいことなんてなくていい。とにかく悪いことが起きませんように。」と。自分の弱さを克服することなしに、悪いことをどうにかすり抜け生きていきたと思っていた。けれど、悪いことをすり抜け生きて行くことなんて、できないんですよね。いくら善行を積んでいたとしても、必ずアクシデントは起こるもの。いつもいつも「今日は悪いことが起こるんじゃないか」とビクビクしながら生きて行くのはつまらない。年齢的にももう何かを頑張れる年齢じゃないんだって決め付けてもいました。銅メダルのロシェット選手なんてものすごいアクシデントにもめげすに本当に立派でしたよね・・・。

小さなことでもいいから、日々努力を重ねつつ、『頑張る気持ち』はいくつになっても忘れてはならないのだと思い知らされました。キム・ヨナなんて憎らしい程完璧で好きになれなかったけど、ものすごい努力を重ねてきた結果なのでしょう。拍手を送らずにはいられません。

日本のメダルは決して多くはないけれど、ワクワク&ドキドキ、楽しいオリンピックでしたshine高橋君は最後のオリンピックと言っていたので残念だけど、また4年後が楽しみです。4年後にはもっと輝いている自分になっていたいですconfident

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

また買った!

1

しばらく布を買うのは控えていたのですが、、、今月になってこんなに買ってしまったsweat02セールだからとか、何だかんだでこんなにも・・・。しかもカルトナージュは今年になってからレッスン以外で作っていません。↑は一番左以外は高めの生地なので、なかなかハサミも入れられないだろうしなぁ。作業部屋が寒いのが、やる気が失せる大きな原因となっているのだけど、ここ数日は春のような陽気だし、買ったからには作らなきゃねcoldsweats01

2

年末に1DAYレッスンで作った葉書サイズのガラスをはめ込んだ箱。普段使っているボンドと違ったせいか、何だか空気が入りまくりで大失敗ですwobbly自分が作るスピードが遅いのは自覚しているけれど、8人中出来上がったのが8番目。しかも、私の前に座っていた方はカルトナージュ初体験なのに、タッチの差で負けたしshockこれにはマジでショック受けましたdown

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

3才になりました♪

我が家の長男スナフキンが3才を迎えましたbirthday

ショップ出身なので正確な誕生日は不明ですが、2月上旬生まれとのことなので、2月10日を誕生日としています。

1

ささやかなプレゼントを贈呈~present家にあった材料でささっと作った地味でシンプル過ぎるおもちゃは、怖がらない代わりに興味も引かなかったようですsweat02お義理で触ってくれただけでした・・・coldsweats01今度ちゃんと材料買って作り直してあげるね!

2

地味だろうが何だろうが、とりあえず歌う陽気な子notes

うちの子になってくれてありがとう。

元気でいてくれてありがとう。

毎朝お歌をありがとう。

あなたは私の元気の源。あなたがいなかったら小さなことにクヨクヨしたり、腹を立てたり、つまらない人間になっていたことでしょう。あなた(とムーミン)が元気でいてくれさえいれば、私はHAPPY。あなたのお歌が聞こえれば心も弾む。あなたのニホイを吸い込めば世界はバラ色。馬鹿な飼い主だなと冷めた目で見られることもあるけれど、あなたは私の全てなの。

お誕生日おめでとう。。

| | コメント (6)

2010年2月 7日 (日)

スー&ムミ通院日

Photo

昨日、と~っても寒い中、病院行ってきました。carで行けて本当によかった。ダンナさまには本当に本当に感謝です。。

今回心配だったのはスナフキン。「砂粒のような極小さな硬いモノが3~4粒入ったウンチをしたんです!」とドキドキしながら報告したものの、「ペレットの中にそのようなモノが入ってることもあるので、特に心配ない。」そうですsweat02時々ペレットを喉に詰まらせて「ペッ」とするのも特に心配ないそう。あぁ、よかったcryingしかし、念のため、しばらくウンPはよく観察したいと思います。

ムーミンは来月また血液検査です。強肝剤を増やしてからは、尿酸は一日を通して白くなってきました。尿酸が白いからと言ってOKという訳ではないし、白血球が少ないのも次回どうなっているか不安ですが、よい結果を期待したいですconfident

来月はもう暖かくなっているでしょうか。今年の寒さはこたえます・・・snow

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

次々と問題が・・・

またも心配事発生ですweep

少し前に記事にしたペレットの塊は、スーちゃんがガツガツペレットを食べる際に喉に詰まらせて「ペッ」としたものだと判明しました。その後も2~3度、小さなものですが、ペッとしたのを目撃したので、ほぼ間違いないと思います。小さい粒のペレットを食べている時はしないので、小さいほうに変えていった方がいいかなとも思うのですが、これ廃盤になっちゃうのよねぇgawk

で。

昨日朝の出来事。朝一番のタメフンは異常なしだったのですが、その後したウンPに何となく違和感を覚えて潰してみると・・・。中に極小さな針の先くらいの粒粒が3~4個入っている・・・。見た目ではよく分からなかったので素手で触ってみたところ、確かに粒粒が感じられます。おそらくペレットの粒子なんでしょうが、小さすぎてよく分からず。ペレット食になってからはこのようなことは初めてなので、やっぱりショックでした。やはり胃が弱いこと決定ですね・・・。クヨクヨしてても仕方ないので、土曜のムーミンの定期通院に同行できるよう、病院に予約を入れました。その後のウンPはかなりの数潰してみましたが、異常はありません。しかし、要観察です。

半年に一度の健康診断だけって子も結構いるのに、どうして我が家はこう次々と問題が発生するのでしょうthinkうちの子たちが弱いのか、飼い主が心配し過ぎなのか、、、たぶん両方でしょうね。空振りに終わったことも何度もあるけど、そういうのを含めて半年間何の問題も起こらず病院へ行かずに済むなんて、羨ましいです。前途を悲観して、凹んでいても解決しない。ただ目の前の敵を退治すべく、全力を尽くします!

1

いつも冠羽が寝ているスーちゃんですが、ちゃんと立てることもできますchick

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

もう2月!

今日から2月。もう一年の12分の1が終わってしまったのね・・・。今日はこれから雪の予報ですが、こんな日に鳥の病院でなくて本当によかったと、つくづく思いますsnow

3

スーちゃん、ジムで遊べるようになりましたよーnotes中でもハシゴの脇についてるリボンが大のお気に入り。ハシゴを途中まで登って、リボンをGETしますribbonかなり気に入ったようで、リボンで誘導するとジムのつり橋だって渡れちゃいますよ。しかし、カジカジし過ぎて、もはやボロボロ。家にあるリボンで新しいのを作ってあげなきゃね~。

4

オカメ心をくすぐる構造になっているので、カジカジするのに困ることはありません!こっちをカジカジ、あっちもカジカジ、カジカジカジカジ。最初はあまり興味を示していなかったので、半分諦めかけてましたが、楽しそうに遊ぶ姿を見るのはとても嬉しいものです。スーちゃんが楽しそうに遊んでるのを見ていれば、きっとムーミンもいつかは・・・。2羽で仲良く遊ぶ姿、見てみたいなぁ~shine

元気なオカメsとは対照的に、飼い主は年明け早々不調ですgawk原因は乾燥肌。年末くらいから、部分的にむず痒いなと思っていたら、あっと言う間に痒い範囲が広がり、我慢できない程に・・・。今は飲み薬と塗り薬でかなり痒みは治まっているけど、痒みゼロにはなかなかならず、薬が手放せません。スキンケアも大変で、朝&お風呂上りに、全身にローション→薬→オイルと塗り重ね、たっぷり30分はかかります。夜は顔のケアや髪を乾かしたりストレッチをしたりしていると、もう寝る時間。乾燥肌には睡眠7時間はとった方がよいそうです。おかげで、カルトナージュなんて全然できません。この冬はスキンケアだけで終わってしまいそうで、泣きそうですcrying

1

無印で買ってきました。

2

加湿器も買いました。

去年までは何ともなかったのに・・・。早く春がこないかなぁcherryblossom

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »