« また買った! | トップページ | ムーミン負傷&ノンノンの血便 »

2010年2月26日 (金)

真央ちゃんのメダルに思うこと

フィギュアスケート女子のメダル争い、白熱しましたねimpact

真央ちゃんは銀メダルだったけど、トリプルアクセル2回の成功はものすごい偉業です。エッジが引っかかってしまったのは不運だったけど、がっかりせずに最後まで全力を尽くした演技に感動しました。日本中が金メダルを望んでいるプレッシャー、世界最高得点をたたき出したキム・ヨナの演技の後というプレッシャー、もう見ているこちらもガチガチに緊張しましたよね?真央ちゃんだけじゃなく、ミキティも鈴木さんもすごくよい演技をしていて、もうメダルがどうとかいうことを通り越して、感動しましたconfident全然関係ないのに、なんかこう、「自分も頑張らなきゃ」みたいな・・・。そんな風に思ったのは私だけじゃないと思います。

モモを失ってからの私は、いつもいつも悪いことが起こるのを恐れ、思いっきり『守りの人生』になっていました。「よいことなんてなくていい。とにかく悪いことが起きませんように。」と。自分の弱さを克服することなしに、悪いことをどうにかすり抜け生きていきたと思っていた。けれど、悪いことをすり抜け生きて行くことなんて、できないんですよね。いくら善行を積んでいたとしても、必ずアクシデントは起こるもの。いつもいつも「今日は悪いことが起こるんじゃないか」とビクビクしながら生きて行くのはつまらない。年齢的にももう何かを頑張れる年齢じゃないんだって決め付けてもいました。銅メダルのロシェット選手なんてものすごいアクシデントにもめげすに本当に立派でしたよね・・・。

小さなことでもいいから、日々努力を重ねつつ、『頑張る気持ち』はいくつになっても忘れてはならないのだと思い知らされました。キム・ヨナなんて憎らしい程完璧で好きになれなかったけど、ものすごい努力を重ねてきた結果なのでしょう。拍手を送らずにはいられません。

日本のメダルは決して多くはないけれど、ワクワク&ドキドキ、楽しいオリンピックでしたshine高橋君は最後のオリンピックと言っていたので残念だけど、また4年後が楽しみです。4年後にはもっと輝いている自分になっていたいですconfident

|

« また買った! | トップページ | ムーミン負傷&ノンノンの血便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また買った! | トップページ | ムーミン負傷&ノンノンの血便 »